アゼル 第2章 接触(コンタクト)

アゼル 第2章 接触(コンタクト)


本日はセガサターンの生誕20周年ということで、記念にサターンの中でも大好きだった一本であるアゼルの第2章を更新です。1章から随分と間が開きましたけど・・・。

第1章はこちら

アゼル

エッジは、キャラバンで攻性生物のいない平和なゾアの森があるという情報を聞きつけたので行ってみる。ゾアの街で、塔について詳しいパェットという男に話を聞いたが、禁止区域の北のゲオルギウスにある旧世紀の機械を取ってきたら教えてくれると、取り引きを持ちかけてきました。

アゼル

エッジは、ゲオルギウスで旧世紀の船を発見。シップパーツを手に入れてパェットのところへと戻った。

アゼル

エッジはパェットにシップパーツを渡したが、ガラクタ呼ばわりされて突っ返されてしまった。ゲオルギウスに戻り、船の中に入ってみると、中に誰かが侵入した形跡があった。そこで目にした物は、帝国軍の姿とドラゴンであった。帝国軍に見つかり捕まったエッジは激しい拷問を受ける。帝国軍もクレイメンを追っているようだ。

アゼル

そこへガッシュが助けに来てくれた。

アゼル

ドラゴンに乗ったエッジは、ガーディアンドラゴンを運びだそうとしている帝国軍の軍艦を攻撃。その最中にガーディアンドラゴンが目覚めてしまうが、これを撃退して事無きを得た。

アゼル

パェットのところに新しいシップパーツを届けに行ったエッジだったが、旧世紀の記録機械を使って俺とドラゴンの活躍を見ていた彼はえらく興奮していた。そして、ドラゴンを見せることを条件に塔の情報を教えてもらった。塔へと続くウルの遺跡もこの機械で見つけたらしい。そこにはアゼルが乗っていたドラゴンの姿も映っていた。

アゼル

ウルの移籍へと向かうエッジ。そこには帝国軍の艦隊もいて、かつて仲間を殺した男ツァスタバの姿もあった。だがエッジは、帝国軍やガーディアンとの死闘をくぐり抜けて、ウル遺跡の解放に成功した。

アゼル

そこへアゼルの操るアトルムドラゴンが再び現れた。遺跡の上空で激しくぶつかり合う2匹のドラゴン。2匹のドラゴンは墜落し、エッジとアゼルも遺跡の中へと落下してしまった。

アゼル

エッジが気が付くと、近くにアゼルがいた。エッジは慎重に銃を構えたが、今はここを無事に脱出するのが先決であると言うアゼルの提案に乗って、二人で行動を共にすることに決めた。

アゼル

途中に巨大生物の実験場があり、ドラゴンの失敗作が大量に破棄されていた。アゼルの話では、ドラゴンは人工的に作られてものらしく、攻性生物と同じなのだという。そしてアゼル自身も……

アゼル

どうにか地上直通のエレベーターに乗ったものの、攻性生物の追撃を食らって2人とも外へと放り出されてしまった。しかし、落下していく2人をドラゴンが救った。

アゼル

タム・バシレウスを倒して遺跡からの脱出に成功。

アゼル

別れ際、クレイメンの邪魔をするなら殺すと忠告し、アゼルはアトルムドラゴンに乗って去って行った。

(つづく)

ホリフィールドボクシング

ホリフィールドボクシング

ホリフィールドボクシング海外タイトル: Evander Holyfield's "Real Deal" Boxing
発売日: 1992年10月30日
開発: ACME
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(ボクシング)
価格: 7800円
製品番号: G-4084

4度の世界ヘビー級チャンピオンとなった名ボクサー、イベンダー・ホリフィールドをフィーチャーしたボクシングゲーム。このゲームはホリフィールドの第一期政権時代に出されたが、セガの呪いにより、発売後すぐにリディック・ボウに敗れ、王座を陥落してしまった。

※新たに裏技と攻略法を追記したので更新です



ホリフィールドボクシングキャリアモードでプレイ。これはオリジナル選手を育成しながらチャンピオンを目指していくモード。設定できる能力はパワー、スタミナ、スピード、ディフェンスの4種類。パワーが大きいほどパンチ一発で与えるダメージが大きくなり、スタミナが大きいほど体力の回復が早くなる。スピードはなんでしょう?全く実感がなかったのだが、パンチのスピード?足は全然速くなった気がしないですし。ディフェンスも全然わかりません(ダメージ?変わった気がしないが)。というか、ディフェンスは大した意味がなさげなので、初期設定でゼロにしてしまった。

ホリフィールドボクシング前回は普通にプレイしてしまったが、非常に有効な裏技があることが分かりました。選手のネームエントリーで、「THE BEAST」と入力すると、前身緑色でパラメータが全てマックスの強力な選手でプレイできます。とはいえ、トップ10あたりから厳しくなるのはこれまでと同様ではあります。

ホリフィールドボクシング対戦相手は3ランク上までの相手(トップ10からは2ランク上まで)は自由に選べます。試合中にリセットしても、負けとしてセーブされてしまい、やり直しはきかないので、相手選びは慎重に。相手の能力も勿論重要だが、相手のタイプも考慮した方がいい。黒人タイプや白人タイプなどで戦闘スタイルが違いますので。個人的には中南米タイプ(?)が苦手なので避けてます。

ホリフィールドボクシング試合画面はこんな感じ。下にある赤いゲージが体力ゲージで、これがゼロになるとダウンする。その横には頭部のダメージと腹部のダメージのゲージがあり、これがゼロになると点滅し、その後何回か攻撃を受けるとレフェリーストップとなる。後半は、ほぼこれ狙いになります。

トップ10入りするまでは、右ボディーを打って、相手の頭を下げたところに右アッパーというコンビネーションを連発していれば大体勝てます。それから、弱い相手なら、右アッパーを打ってガードさせ、左アッパー。次に左アッパーを再度打ってガードさせ、右アッパー。右アッパーを再度打って(以下ループ)でハメることもできる。とにかく上下左右の打ち分けが結構重要なようです。トップ10入り以降は相手もかなり強くなるので、これまでのやり方は通用しなくなる。

以前書いた攻略法よりも単純で、ボクサータイプにあまり依存しない攻略法が分かったので書き直します。とにかく頭を下げて相手の懐に突っ込んで、左右に打ち分けてボディーを当てつつアッパーを織り交ぜる上下左右のコンビネーションで戦っていきます。基本はボディー狙いですが、ただ闇雲にボディーを打てばいいわけではなく、相手の動きに合わせて戦術も変えていく。相手の手数がボディーでも止まらない場合は、ボディーは単発に押さえてガード重視。潜りすぎてボディーが当たらない、もしくはガードされてしまう時は顔面にアッパー。相手が後ろに下がったら追い込んでアッパー。特にこの戦法は黒人相手によく効く感じ。

ホリフィールドボクシング試合後はトレーニングです。試合に勝った後は3種類、負けた後は2種類のトレーニングを選択できる。ディフェンスのトレーニングはほとんどしませんでした。試合後パラメータは減ってしまうので、多分全パラメータをマックスにすることは不可能かと思われます。ディフェンスを無視すれば、普通に勝ち進んでいけば、タイトルマッチまでにディフェンス以外はマックスになるので、経験値稼ぎみたいなことはしないでも大丈夫です。

ホリフィールドボクシングランキング3位まで上がったら、後は無敗のチャンピオン、ホリフィールドを倒すだけ。チャンプだけあってさすがに強いです。これまでの相手のように簡単には倒せませんが、前述の攻略法で勝てるはずです。↓に動画もあげたの参考に。

ホリフィールドボクシングというわけでチャンピオンになってエンディングです。しかし、ベルトを巻いてるのは、戦っていたボクサーとは似ても似つかぬ人物だな・・・。しかも・・・・・・

ホリフィールドボクシングエンディング終了後、「よくやった。でも、タイトルは取ったけど、まだグレイテストじゃね~ぜ!」という、ホリフィールドのメッセージが。防衛もしないと真のエンディングにはならないってことか。しかし、防衛2戦目、ホリフィールドが再戦してきて惜しくも負けた・・・。ホリフィールドに2度勝てばよかったのだろうか?まあいいや。

追記:どうも、この後いくら防衛しても特別何かがあるわけではないようです。


ダイナブラザーズ2 ステージ攻略 STAGE 1~22

ダイナブラザーズ2 ステージ攻略 STAGE 1~22


ダイナブラザーズ2(本記事)


「ダイナブラザーズ2」を普通に攻略。前作から倍以上の全45面です。ちなみに、最近アーケードゲーム用のブログを始めました。主に戦国大戦とコードオブジョーカーについて書く予定です。興味があったら見てください。こちらです。上のメニューのアーケードからも行けます。こっちの更新もできるだけ頑張ります・・・

STAGE 1 ステゴ広場
ダイナブラザーズ2

雨を降らせて草原を広げろ。不機嫌なガウガウがやって来るまでにパワーを貯めるのだ。ティラノを作って迎え撃て。

序盤はチュートリアルです。ある程度パワーを貯めたら、ティラノを作ってガウガウ一匹を倒せばクリア。(パスワード:KAIGAN)

STAGE 2 海岸の草原
ダイナブラザーズ2

乾いた土地には草が生えない。歩くと疲れるから、恐竜たちも入らない。雨を降らせると綺麗な土地になるのだ。

敵が結構早めに攻めてくるので、ステゴは3匹ほど生産したらパワーが1200貯まるまで雨降しに専念。ティラノを作ったら、後はそいつで攻めるのみ。(パスワード:YAMABA)

STAGE 3 山場の谷川
ダイナブラザーズ2

荒れた土地には何度も雨を降らせて整備しよう。降らせ過ぎると湿地になるぞ。パワーが無くならないように、効率良く降らせるのだ。

やはり前作よりも敵が攻めてくるのは早いです。ここからトリケラが作れるようになるが、まあステゴだけでいいです。まだ司令コマンドが使えないようで、繁殖モードにするとかできません。(パスワード:CIKCIK)

STAGE 4 卵実験の島
ダイナブラザーズ2

スカポン卵は無精卵。実験失敗スカ卵。待っても何にも孵らない。だけど食べるとおいしいよ。

ここは攻めて来るのがさらに早い。卵食のティアラなどは開始してすぐにやって来たぞ。ということで、ステゴは3、4匹も生んだら、雨を降らせながらゲージの溜まりを待ち、ティラノを製造。このステージからアロが作れるようになるが、これもティラノだけでいいです。ティアラは案外積極的に卵を食いに来ないので、何とか大丈夫でした。(パスワード:KOUYOU)

STAGE 5 ナメじろー牧場
ダイナブラザーズ2

繁殖モードにすると卵を生みやすくなるけど、ティラノが攻めていかないぞ。味方がたくさん増えたら進撃モードだ!

ここから繁殖モードが使えるようになる。ティラノを生むまでは繁殖モードにし、そこから進撃モードに切り替える。それ以外はこれまでのパターンでオケ。(パスワード:GAUGAU)

STAGE 6 ガウガウの奇襲
ダイナブラザーズ2

敵に襲われた時、ステゴしかいないとひとたまりもないぞ。トリケラは打たれ強い上にパワーもよく溜まるのだ。

トリケラは特に作る必要はない。ここはガウガウの攻撃が結構熾烈なので、最初はティラノではなくアロを作って防衛に徹した方がいいでしょう。ある程度守ったらティラノで攻勢に転じる。(パスワード:ZOUSEI)

STAGE 7 冬の平原
ダイナブラザーズ2

導きコマンドは、味方を操ることが出来る。海も荒地も越えられるけど、ダメージは大きい。特に肉食は水に弱いぞ。

別に導きコマンドを使う必要もなく、前回と同じパターンでクリア。(パスワード:POMPOM)

STAGE 8 雪の峡谷
ダイナブラザーズ2

焦らずに草原を広げて、確実にパワーを蓄えよう。但し、敵の奇襲に気をつけろ。見つからないように注意するのだ!

かなり早い段階で卵の形をした新種の肉食獣ポンポンが襲ってくる。ステゴを効率良く大量生産して、早い段階でアロやティラノを複数生産しておきたい。一旦軌道に乗れば後はいつものように。(パスワード:MAFUYU)

STAGE 9 大雪山
ダイナブラザーズ2

雪のお山の戦いは、寒つ冷たく辛いけど、雪を溶かしてがんばろう。冷たい雪も何とかなるさ。春はそこまで来てるから。。

チュートリアルステージも終わってここから本番。いきなり難易度も高くなる。普通にプレイすると難しいのだが、いきなりピーちゃんを作って、敵の卵造成機まで誘導してしまえば楽勝。その後は、ピーちゃんがあさっての方へ行かないように見張って、ピーちゃんが3匹くらいになったら、草原を広げるなど本格的な地ならしを開始。後はティラノを送り込めばクリア。(パスワード:SAKURA)

STAGE 10 桜前線北上中
ダイナブラザーズ2

メテオの値段は8000円。たくさん燃えても8000円。パワーはなかなか溜まらんけれど、じっと我慢で待ってんねん。

ここからメテオが使えるようになるが、使う場面はほとんどない。敵の主力はにんぽーくんで、木になりすまして隙を伺っている。とはいえ、それほど気にして戦うほどのこともない。通常の戦法であうステゴ繁殖→ティラノ投入でクリアできます。(パスワード:MOYAI)

STAGE 11 モヤイの島
ダイナブラザーズ2

導きコマンドで隣の島に味方を送り込め!プテラは海も荒地も飛べるけど、単独では弱い。主に守りに使うのだ。

ということで、ここから新種のプテラが使えるようになる。空を飛べるので海をわたることもできます。とはいえ、プテラは使わずに定期的にティラノやピーちゃんを誘導して海を渡らせていけば勝てる。(パスワード:BATTA)

STAGE 12 わらわらバッタ島
ダイナブラザーズ2

飛行型肉食獣は水辺の戦いが有利。魚を食べて体力回復できるぞ。たくさん集まるとかなり強いのだ。

たくさん集まるというのは、”カミカゼ”プテラ部隊というやつ。繁殖モードでプテラをひたすら作り、袋叩きモードで一気に突っ込ませるという技。ここから敵も飛行肉食獣のバッタもんを使ってきます。というか、ここはそれオンリー。ここも別にプテラを生産する必要はなく、ティラノで迎え撃てば勝ててしまうが、今回は相手が相手だけにトリケラも結構役に立つ。(パスワード:OHORI)

STAGE 13 閉ざされた遺跡
ダイナブラザーズ2

海岸沿いで大雨降らせば、大洪水で大騒ぎ。水に弱い生物は、たちまち溺れてダメージよん。

ここは通常の攻略法でクリア。中盤は肉食獣同士の肉弾戦となったが、徐々に形勢が有利になっていき、最後は圧倒的な差に。残党を処理する時は誘導した方がいいですね。(パスワード:MEIRO)

STAGE 14 遺跡迷路
ダイナブラザーズ2

成長した茨は、敵の進路を防ぐバリケードとなるのだ。攻撃型肉食獣なら破壊して進撃するぞ!

ここも同じだが、難易度はこっちのが低い。それから、敵の卵食キャラであるティアラは、ティラノだと中々捕まえられないので、ティラノの近くで雷で気絶させたり、ティラノの卵を食いに来たところを雷で孵化させてなどするといいです。(パスワード:ISEKI)

STAGE 15 巨大遺跡
ダイナブラザーズ2

海岸沿いで暴風起こせば大津波で流される。季節柄、長期戦はちょっと辛い。速攻で勝負だ!

ここも普通に戦えば問題ない。このステージから遺伝子操作コマンドで強化改造が使えるようになるが、これも使う必要は特にない。必殺技が出やすくなったりと強いことは強いけど、パワーの足りない序盤に無理して使うのはむしろ首を絞めることにも。(パスワード:HEKI)

STAGE 16 にんぽー軍団壁面部隊
ダイナブラザーズ2

繁殖モードで草食獣達を増やしてパワーを蓄えろ。ポンポン達が全滅すると負けだ。彼らを守るのだ!

ここは敵がにんぽー君だけなので、普通にティラノを送り込み続けていれば楽に勝てます。(パスワード:SABAKU)

STAGE 17 砂漠地帯
ダイナブラザーズ2

植物コマンドを使えば、砂地にも草を植えられる。お花は草より栄養価が高いのだ。ホネしたい君はおいしく食べられます。

ここは、草食を繁殖させてる余裕は無いので、ティラノを初っ端に作って一気に攻め込んでしまうのがよい。(パスワード:IBARA)

STAGE 18 茨の防衛戦
ダイナブラザーズ2

茨は草の仲間だよ。だから日照りに弱いんだ。ちっちゃい時は柔らかくて栄養たっぷり、おいしいよ。木は落雷で壊せるよ。

ここは茨があって、進路上の邪魔になるし、草原の確保の障害にもなる。日照りで枯らせるか、肉食獣に破壊させると消えるが、すぐに生えてしまいます。この時新芽を草食獣が食べてくれると完全に消えます。それよりも何よりも、怖いのは相手の天災攻撃です。1回目はメテオを食らって速攻でやられた。2回目はメテオではなく大地震を撃ってきたので、大きな被害にはならずに済んだ。メテオだったら諦めるしかないかも。その後はいつもの調子で攻めていたが、冬になって雪が降りだすと、ステゴが次々と死滅。日照りで雪は溶かせるけど、全然追いつきません。向こうも同じ状況なため、完全に膠着状態となったが、しばらくしたら敵は勝手に死滅しちゃいましたw(パスワード:SUIMON)

STAGE 19 お城の水門
ダイナブラザーズ2

一気にたくさんの雨を降らせても、雪を溶かすことが出来るのだ。優勢になってきたら、ピーちゃんを送り込むと勝負が早いよ。

ここは雪を溶かしながら普通の戦術でやってれば楽勝。(パスワード:OSHIRO)

STAGE 20 博士のお城
ダイナブラザーズ2

氷の上は歩けるよ。みんな滑ってツンツルリン。アロだけ中々進まない。だけどひとりで溶けるんだ。

ここはポンポンが敵になる。ポンポン対策に、早目にアロあたりを作っておくという以外は前回とほぼ同様の戦略でよい。春になると卵製造機の周辺にイバラが生えてしまいますので、日照りでたまに枯らしておく。(パスワード:SHICHI)

STAGE 21 湿地帯の戦い
ダイナブラザーズ2

日照りを使えば、あっという間に湿地もたちまちドライドライ。気に入らん奴は、突撃モードで袋叩きぢゃ!

中央が入り組んでいて、ティラノで攻め込むのが難しい。ここはプテラに託します。相手のバッタもんとの最初の激戦を制してしまえば、後は敵の卵製造機で卵が出てくるのを見張って、卵が出てきたら地震で潰していけばオッケー。(パスワード:FUNKA)

STAGE 22 火山地帯
ダイナブラザーズ2

ドカンとイッパツ火山が出たよ。ここはでっかい火のお山。火口の側で地震を起こせば、溶岩流がどっと来る。

しばらくするとCPUが溶岩流を発生させてきた。溶岩流に遮断されて膠着状態になってしまったので、ここで繁殖モードでパワーを溜めまくり、溶岩が引いたところで一気に勝負をかけたらうまくいった。こっちがパワー溜めてる間、敵は溶岩にガンガン突っ込んで無駄にパワーを消費してくれます。最初のプレイでは、ここで敵陣にメテオをぶち込んでやったのだが、全く無意味でした。(パスワード:CANYON)

つづく

ブログ内検索

RSSフィード

リンク