ねっとDEぱら

ねっとDEぱら

ねっとDEぱら発売日: 2000年7月27日
開発: 拓洋興業
販売: 拓洋興業
機種: ドリームキャスト
ジャンル: ボードゲーム
価格: 6800円
製品番号: T-37903M

ゲーム評価:★★☆☆☆
クリア難度:★★☆☆☆

昨日うっかり寝てしまい、ドリキャスたんの13歳の誕生日を祝うの忘れてしまいました。というわけで、一日遅れですが「ねっとDEぱら」という微妙なゲームを紹介してお祝いです。すごろく式の恋愛シミュレーションゲームという変り種ゲーム。元はPC用の18禁ゲーム「ねこそぎぱらだいす」の家庭用移植版。タイトルから分かるようにネット対戦が売りでした。こんなマイナーゲームで人は集まったのでしょうか?



ねっとDEぱら1プレイは結構長目なので、全キャラをイチイチ攻略していくのはかったるい。3人位まとめて攻略していくのがいいでしょう。途中のルート分岐が同じキャラがよいです。但し、メデイアだけは単独じゃないと攻略できません。エンディングの優先順位は、エンディング条件を満たしているキャラの好感度で決まるようですので、好感度はあまり極端に差を付けないようにするのがベターではあるのだが、好感度を短期間に一気に上げる方法はあるので、アイテムさえ揃っていれば問題はないかなと。具体的には、一本道やマップの隅っこなどにキャラがいる時に工事で足止めして、コピーロボット、舌先三寸を使う。スーパー晃司を使うのも悪くないが、これは効果が切れると大怪我するっぽいのが難点。恋鎖が溜まったところでデート券や好みのプレゼントを使えば爆上げできます。なので、3月に入ってからセーブして調整しても十分間に合います。恋鎖(れんさ)ってのは、同じ女の子と連続で会話することです。このゲームの攻略上最も重要な要素。キャラが大きくなった時は、そこでイベントが起きるという合図です。狙いのキャラならアイテムを使ってでもきっちり止まってください。それから、全部のキャラを登場させるには、ポイントを500以上貯める必要があります。全員の好感度を500以上にしてクリアしすれば300ポイント強のポイントが入る。アイテムを使えば簡単です。効率を考えると、大量のキャラクターを一気に足止めさせてしまうのも手。修学旅行中などは大量足止めしやすいです。

ねっとDEぱらアイテムは、宝箱マスでも獲得できるが、効率がいいのはぱちもバーガーでのミニゲームです。記憶力勝負ですが、これで高得点を叩き出すと、ご覧のように全アイテムがゲットできちゃうのです。以下はイベントリストです。下記以外に、クリスマス、バレンタイン、体育の日、正月などでもイベントは起きます。このゲームにはミニミニ攻略が書かれたキャラクターカードが同封されているのだが(多分ランダムで一人分)、うちのねとぱらには椿二十重ちゃんが入ってました。

ねっとDEぱら椿 二十重
4/5~5/31:どこでも:好感度00 出会い
4/5~5/31:どこでも:好感度00 知り合う。ロリな見た目だが、中身は三十路近い熟女でした。
4/5~5/31:喫茶店:好感度20 部屋の鍵を排水溝に落として困っていたので助けてあげる。
6/1~8/31:喫茶店:好感度30 喫茶店へ。
6/15:どこでも:好感度-- 二十重ちゃんの誕生日。うさぎのぬいぐるみをプレゼント。
7/25~8/31:商店街:好感度40 買い物中の二十重ちゃんと遭遇。
7/25~8/31:自宅:好感度-- 自宅に二十重ちゃんが訪ねてくる。
9/13~9/18:どこでも(右ルート):好感度60 二十重ちゃんの部屋に遊びに行く約束をする。
9/13~11/30の休日:喫茶店:好感度70 二十重ちゃんの部屋にお呼ばれ。
12/1~2/29:どこでも:好感度80 二十重ちゃんのリボン自慢。
12/1~2/29:どこでも:好感度-- 怒れる二十重ちゃん。
12/1~2/29:自宅:好感度100 仲直りのチュー。
2/1~3/23の休日:どこでも:好感度-- 二十重ちゃんを誘ってみる。
2/1~3/23:どこでも:好感度-- 卒業後の約束。

無事卒業。その後、俺は二十重ちゃんと結婚。それから更に十年が過ぎ、母親そっくりな娘が生まれていた。どうみても姉妹にしか見えません。

ねっとDEぱら本庄瑞貴
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 本庄さんに声をかける。
4/5~5/31:教室:好感度10
5/1~5/31:学校:好感度20 掃除当番をさぼって本庄さんに怒られる。
6/1~8/15:学校:好感度30 誕生日を聞いてみたが拒否される。
6/1~8/15:学校:好感度40 本庄さんは俺が五百蔵さんをいじめていると思ったらしく、俺の事を非難していた。※五百蔵珠枝の失神した次のイベント発生後。
6/1~8/15:学校以外:好感度50 女にだらしないと指摘される。
7/23~8/31:海:好感度60 海で本庄さんとばったり。怪我した本荘さんに手当てをしてあげた。
7/23~8/31:通学路:好感度70 本庄さんに勉強を教えてもらう。
9/13~9/18:旅館:好感度80 修学旅行。隆志にハメられて本庄さんを覗いてしまった。
9/19~11/30:平日:好感度-- 覗きの件で不機嫌な本庄さん。※似たようなイベントが2回あった。
9/19~11/30:平日:好感度-- ゆかりに仲裁をお願いし、本庄さんと和解。※ゆかりに仲裁をお願いしておく。
9/19~11/30:学校以外:好感度-- 本庄さんの責任感につけこんで、デートの約束を取り付ける。
9/19~11/30:土日:好感度80 本庄さんとデート。今ひとつノリの悪い本庄さんでした。※デート券を使う。
12/1~2/29:喫茶店:好感度90 本庄さんとデート。相変わらずノリが悪い。※デート券を使う。
12/14:どこでも:好感度-- 本庄さんの誕生日に参考書をプレゼント。※辞書でもよい。交通事故後では発生しないっぽい。
12/1~2/29:自宅:好感度100 隆志から本庄さんが交通事故に遭ったと聞いて病院へ。怪我は軽傷で済んだものの、記憶喪失になっていた。
12/1~2/29:どこでも:好感度-- 相変わらず記憶がない本庄さん。
12/1~2/29:どこでも:好感度-- 相も変わらず……
1/1~1/3:自宅:好感度100 レポートの手伝いで本庄さんが家に来訪。チューしてしまった。って、記憶喪失になってから避けられてたんじゃないのかよw※3月に入ったら毬杏先生に要相談。

俺は記憶喪失だろうと構わずに自分の気持ちを本庄さんに打ち明けた。泣いて逃げ出す彼女を追いかけると、隆志達に取り囲まれた。どうやら、記憶喪失というのは嘘だったようだ。俺の態度が煮え切らないので一芝居打ったというわけだ。さすがゲーム。

ねっとDEぱら美濃部ゆかり
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 教室で居眠りしていたら、ゆかりに叩き起こされる。
4/5~5/31:廊下:好感度10 廊下でゆかりと会話。
6/1~8/31:学校:好感度20 本庄さんの事でゆかりに冷やかされる。
6/1~8/31:学校:好感度30 また本庄さんの事を冷やかすゆかり。
7/1~7/23:通学路:好感度40 朝から走って登校の元気なゆかり。
7/4:どこでも:好感度-- ゆかりの誕生日に工具セットをプレゼントした。※ナイフでもよい。
7/1~7/23:どこでも:好感度50 ゆかりの生徒手帳を拾った。それを見たゆかりが慌てふためいて取り返そうとした。床にもつれ合って倒れこみ、思わずゆかりのおっぱいを掴んでしまう。殴られた。
6/1~7/23:学校:好感度-- ゆかりにおっぱいの件を謝る。
9/1~11/30:学校以外の休日:好感度80 ゆかりと恋愛話。男っぽい性格のゆかりは、自分が男と手を握って歩くのは想像できないと言っていたので、手を握ってあげたら殴られた。
9/13~9/18:旅館:好感度60 修学旅行。旅館で露天風呂に入っていたら、ゆかり達が覗いてました。フルチンで立ち上がってやったが、女子にかわいいと言われてしまう……
9/19~11/30:どこでも:好感度70 本庄さんとのデートをゆかりに報告。
9/19~11/30:平日の街:好感度90 本庄さんとの事を冷やかすゆかり。
12/1~2/29:平日の学校以外:好感度100 ゆかりが男子から告白されたがフったらしい。俺に惚れているのだろうと冗談言ったら、顔真っ赤に怒って帰ってしまった。
12/1~2/29:どこでも:好感度-- まだ怒ってます。
12/1~2/29:自宅:好感度100 降りしきる雨の中で自宅前にゆかりがいた。定番の男物ワイシャツ展開。抱きしめ合う二人。
12/1~2/29:どこでも:好感度-- ツンの端々にデレがチラホラと。
2/1~3/23:どこでも:好感度-- ゆかりは卒業後も俺がこの街に残る事を確認したが、それを聞いて浮かない表情をしていた。伏線かと思ったが別に何でもなかった。

幼馴染とくっつくなんて安易だと言うゆかり。実はあの生徒手帳の中身を俺はしっかり見ていた。古い俺の写真が入っていたのだ。それは黙っておこうと思っていたのだが、自分みたいなかわいい子は俺にはもったいないと言われてカチンと来た。写真の事をネタバレしてまたケンカ。

ねっとDEぱら五百蔵珠枝
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 校門で五百蔵ちゃんと激突。
6/1~7/23:図書室:好感度-- 図書室で同じ本を借りようとして手が触れる。定番すぎる。
6/1~7/23:学校:好感度20 五百蔵ちゃんに話しかけたら卒倒。どうやら男子が苦手らしい。
6/1~7/23:学校:好感度30 この間の件を謝られたがアワアワしてます。
6/1~7/23:校門前:好感度40 校門でまた五百蔵ちゃんと激突。メガネを割れて何も見えないと言うので、家まで送ってあげた。
7/24~8/31:街:好感度50 男性が苦手な五百蔵ちゃんに特訓開始。
9/1~11/30:学校:好感度60 五百蔵ちゃんから質問攻めに。お見合いみたいだと言ったら顔真っ赤で遁走。
9/1~11/30:学校:好感度70 五百蔵ちゃんに男性講座。
9/13~9/18:旅館:好感度80 修学旅行。露天風呂に入ったら五百蔵ちゃんが入浴中。しかし、メガネが曇っていて俺だと気付かず。黙って退散。
9/1~11/30:学校:好感度70 五百蔵ちゃんがまたメガネを割っちゃったので家まで送ってあげる。
9/1~11/30:学校:好感度80 今日も五百蔵ちゃんに男性講座。「男は思っているほどエッチじゃない」を伝授。
9/1~11/30:学校:好感度90 今日も五百蔵ちゃんに男性講座。五百蔵ちゃんは気になる男子がいるようだが、話からするとどうも俺のようだ。
10/22:どこでも:好感度-- 五百蔵ちゃんの誕生日に商品券をプレゼント。※サラダ油でもよい。
12/1~2/29:保健室:好感度100 保健室で「私を見て」と肌を露出する五百蔵ちゃん。そんな健気な五百蔵ちゃんに告白。
12/1~1/31:どこでも:好感度-- 明るくなった五百蔵。
2/1~3/23:どこでも:好感度-- 五百蔵ちゃんが妙にウキウキ。

俺のためにメガネをやめた五百蔵ちゃん。その心境の変化を察してパパは寂しがっていたそうだ。ちなみに「ごひゃくぞうちゃん」じゃありません、「いおろいちゃん」です。

ねっとDEぱら橘 綾
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 妹の綾に起こされる。兄妹なのに一緒に暮らしてないのか?
4/5~5/31:自宅:好感度20 定番な男物ワイシャツの綾。
6/1~8/31:土日:好感度30 綾がストーカーされてる?
6/1~8/31:土日:好感度40 ストーカー対策で、俺が綾の恋人のフリをすることに。
7/24~8/31:海以外:好感度-- 綾に誘われてプールへ。
9/13~9/18:どこでも:好感度50 綾が部屋に押しかけてきた。
9/13~11/30:どこでも:好感度60 風呂でのぼせた綾をベッドまで運ぶ。ハァハァ苦しんでいたので、こっちもハァハァしながら体を拭いてやろうとしたが、そこで起きてしまった。
9/13~11/30:自宅:好感度70 綾が本当は実の妹ではないという妄想で盛り上がっているところを綾に見られてしまう。
9/13~11/30:平日自宅以外:好感度80 ストーカー参上。恋人ならキスくらいできるだろうと迫ってきた。綾は俺の口に手をかぶせてキスする真似をしたが、まだ信じようとしない。そこで、俺は綾の胸の谷間とお尻の上にホクロがある事を話し、餞別にその証拠を見せてやるように綾に促す。遂に男は折れた。※PC版はここでエッチみたいです。実の妹ともやっちゃうのか……
9/13~11/30:自宅以外:好感度90 あのストーカーは別の女の子に標的を変えたらしい。
12/1~2/29:どこでも:好感度90 妹との間に流れる微妙な空気。
12/1~2/29:どこでも:好感度100 あれ以来俺の態度がよそよそしいと指摘する綾。泣きそうな顔をするので、照れくさいだけだと言ってあげたら治った。
(1/3:どこでも:好感度-- 綾の誕生日に腕時計をプレゼント。※スニーカーでもよい。
3/1~3/23:どこでも:好感度-- 綾と散歩。

ちゃんとした彼氏を作った方がいいと綾に助言すると、寂しそうな顔をするので、好きな男ができるまで一緒にいてやると言ってやる。「お兄ちゃん、だ~いすき!」なエンディング。

ねっとDEぱら河村隆志
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 女子校との統合に胸躍らせる隆志。
4/5~5/31:学校:好感度10 隆志と本庄さんについて話す。※本庄瑞貴の教室会話イベント発生後。
6/1~8/31:学校:好感度20 隆志に毬杏先生の誕生日を教えてもらう。
6/1~7/23:学校:好感度20 隆志に毬杏先生のアクセサリー好きを教えてもらう。
7/16:どこでも:好感度-- 隆志の誕生日に綾の靴下をプレゼント。※ビデオでもよい?
7/24~8/31:どこでも:好感度30 隆志にゆかりの誕生日を教えてもらう。
7/24~8/31:どこでも:好感度30 隆志に二十重ちゃんのぬいぐるみ好きを教えてもらう。
7/24~8/31:どこでも:好感度30 隆志に五十蔵ちゃんの誕生日を教えてもらう。
9/1~11/30:どこでも:好感度-- 隆志に二十重ちゃんの誕生日を教えてもらう。
9/19~11/30:学校:好感度-- 下のイベントとどちらかしか発生しないので未発生。本庄さんの覗きイベント後。
9/19~11/30:どこでも:好感度-- 俺が綾と一緒に暮らしていると知って嘆く隆志。そもそも兄妹が離れて暮らしている方が異常なんだが。※綾の同棲イベント後。
9/19~11/30:どこでも:好感度-- 隆志にゆかりの男っぽい趣味を教えてもらう。
12/1~2/29:学校:好感度-- 隆志に本庄さんの誕生日を教えてもらう。
2/14:どこでも:好感度50 隆志に義理チョコ勝負を挑まれる。

男性キャラにもエンディングがある。わびしい男二人。親友なら大切なものを分け合うものという理論から、綾を分けてくれと言い出す隆志。「お兄さま~」なエンディングです。別にアーッ!というわけではない。

ねっとDEぱら歌代みかる
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 出会い。
4/5~5/31:体育館:好感度10 体育館の隅で、男子が「また頼むよ」とか言っている。ゴクリ。
5/1~5/31:廊下:好感度20 みかるちゃんがマッサージが得意だとアピール。
6/1~7/23:学校:好感度30 この学校では俺の方が後輩だと言ったら、パン買ってこいと命令される。
6/1~7/23:体育館:好感度40 体育館で、男子が「気持ち良かったよ」とか「いい思い出になったよ」とかそれっぽい事をみかるちゃんに言ってますが、オチは容易に想像がつく。
6/1~7/23:どこでも:好感度60 みかるちゃんに真相を尋ねようとしたが言い出せず。※この後隆志に聞けば真相は分かる。
6/1~7/23:学校:好感度50 ホモ疑惑。
9/1~11/30:体育館:好感度70 みかるちゃんとデート。帰りがけに、俺はたくさんいるボーイフレンドの一人にすぎないのだろうと言ったら、寂しげな表情で去って行ってしまった。あれ?隆志に聞いて真相知ってるはずなんだが……
9/1~11/30:どこでも:好感度-- 例のマッサージの事をウジウジ言って、また怒らせる。
9/1~11/30:どこでも:好感度-- ようやく誤解が解ける。マッサージしてもらったが、噂通りの超絶テクニシャンでした。
9/13~9/18:どこでも:好感度-- 修学旅行には行かずにみかるちゃんと過ごすが、オリジナルの新しいマッサージの実験台にされて殺されかける。
12/1~2/29:学校:好感度100 。また新たしいマッサージの実験台に。しかし、今回は太ももに顔をうずめるおいしいマッサージだった。これは俺だけのスペシャルマッサージなんだと。
12/1~2/29:学校:好感度100 みかるちゃんが他の男子のマッサージの頼みを断る。
12/1~2/29:どこでも:好感度90 みかるちゃんは他の男子からのマッサージを全て断る事にしたようだ。俺専属のマッサージ師になって今日もエッチなマッサージで癒してくれている。そして告白。
2/23:どこでも:好感度-- みかるちゃんの誕生日にナイフをプレゼント。※何でもいいみたい。

無事卒業し、みかるちゃんを残して学園を去る事になったが、「これからもよろしくね(ハート)」なエンディング。

ねっとDEぱら新名毬杏
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 毬杏先生に声をかけられる。
4/5~5/31:学校:好感度10 毬杏先生のお手伝い。
6/1~7/23:学校:好感度20 毬杏先生に怒られる。
6/1~7/23:学校:好感度30 毬杏先生にお悩み相談。
6/1~7/23,8/16:学校:好感度40 失神した五百蔵ちゃんのその後を聞かれたが、ついでに毬杏先生に恋のお悩み相談。※多分、五百蔵珠枝の失神イベント発生後。
7/24~8/31:海:好感度50 隆志と海に遊びに来ていたら毬杏先生が登場。おっばいでか。ナンパ中で見逃した隆志涙目……
9/13~9/18:旅館:好感度50 隆志と旅館で遭難。周辺を探索していたら女子風呂に出てしまった。毬杏先生の柔肌を拝む。隆志はまた見逃す。
9/1~11/30:保健室:好感度60 毬杏先生に恋の報告。
9/1~11/30:保健室:好感度70 今日も毬杏先生に恋愛相談。先生にも彼氏のような存在がいるようだ。
9/1~11/30:保健室:好感度80 今日は毬杏先生が彼氏の愚痴。
11/29:どこでも:好感度-- 毬杏先生の誕生日にペンダントをプレゼント。※チョーカーでもよい。
12/1~2/29:街:好感度90 毬杏先生が彼氏にフラれてしまったようだ。俺の胸で泣き崩れる先生。
12/1~2/29:学校:好感度-- 毬杏先生に怒られる。
12/1~12/23:校門:好感度90 毬杏先生が先日のお礼にとクリスマスにご飯をごちそうしてくれる事に。
12/24・25:学校以外:好感度100 約束通りに毬杏先生とお食事デート。俺は先生へのクリスマスプレゼントとして今日一日先生の恋人になってあげると提案した。「生意気よ」と言いつつも、先生もその提案に乗った。一日中遊びまくって、最後は夜の公園でいいムードに。そして先生からキスをしてくれた。これが先生からのクリスマスプレゼントでした。しかし、明日からは先生と生徒だと釘を刺される。
12/24~2/29:学校以外:好感度-- 「卒業したら……ウフフ」と意味深トーク。
2/1~3/23:平日:好感度-- 毬杏先生に今は何も言わないでと言われる。

卒業後、毬杏先生に正式に告白する。もう私達は教師と生徒じゃないと言って、その申し出を受け入れてくれました。「もう先生って呼んじゃダメですよ」という毬杏先生に、「はい先生!」と答えたのでした。

ねっとDEぱら穂積雅常
4/5~5/31:どこでも:好感度-- 穂積は女子高との統合に文句タラタラ。
4/5~5/31:学校:好感度10 穂積君モテモテの巻。
6/1~8/31:学校:好感度20 穂積とコイバナ。
6/1~8/31:廊下:好感度30 俺がゆかりと仲良さそうにしていたのを気にしている穂積。
6/1~8/31:学校:好感度40 ゆかりにそれとなく穂積の事を聞いてみたら全く脈がなさそうだったので、穂積にゆかりはやめておけと忠告してやったが、俺が嫉妬していると勘違いしてしまい、逆にハートに火をつけてしまったようだ。
6/1~8/31:学校:好感度50 速攻ふられた模様w
8/2:どこでも:好感度-- 穂積の誕生日に詩集をプレゼント。※キーホルダーでもよい。
9/1~10/9:学校:好感度60 穂積に体育祭で勝負を挑まれた。負けたら女装という条件。
9/13~9/18:旅館:好感度60 修学旅行。穂積のファンの女の子に売りつけるため、穂積の入浴シーンの撮影をお願いする。
10/11~11/30:どこでも:好感度70 体育祭での勝負に勝って、約束通り穂積に女装させて街を歩かせる。グッときてしまい、思わず肩を抱いてみた。違う世界へまっしぐら。
12/1~2/29:学校:好感度80 どうやら穂積は女装に目覚めてしまったようだ。
12/1~2/29:学校以外:好感度80 穂積をデートに誘う。再び女装させた穂積と街を歩く。※デート券を使う。
12/1~2/29:学校以外:好感度100 このままでは違う世界の住人になってしまうと悩む穂積を吹っ切らせるために、女装させた穂積を隆志に紹介した。穂積と知りつつも、喜んで隆志は穂積とデートに出かけて行った。
12/1~2/29:廊下:好感度-- 完全に開き直ってしまった穂積は、女子の制服で登校してくる始末……
2/1~3/23:学校:好感度-- 女装してても穂積君モテモテの巻。

こっちはガチホモでしたw。スッカリ異次元の世界の人になってしまった穂積ちゃん。こうなったのは俺のせいだから責任を取ってくれと言われた。しかも、隆志までが……。3人で男の友情を深めようとか言ってますよ。

ねっとDEぱらメデイア
4/5~7/23:学校以外:好感度-- 街角で女の子とぶつかった。ちょっと生意気な娘。しかも魔女っ子風のコスプレ。
4/5~7/23:学校以外:好感度-- あの魔女っ子似であったと再会。
4/5~7/23:学校以外:好感度10 好きな女の子はいるのかと聞かれ、いると答えたら魔法の呪文を唱えられた。よく分からないが効果があったらしい。※本庄の好感度が+100。
4/5~7/23:学校以外:好感度20 他にも好きな子いるんでしょとまた魔法をかけられた。※ゆかりの好感度が+100。
6/1~8/31:学校以外:好感度30 またまた魔法をかけられた。※二十重の好感度が+100。
6/1~8/31:学校以外:好感度40 またまたまた魔法をかけられた。※五十蔵の好感度が+100。
6/1~8/31:学校以外:好感度50 またまたまたまた魔法をかけられた。※綾の好感度が+100。
6/6:どこでも:好感度-- メデイアの誕生日なのでキャンディをプレゼント。※チョコでもよい?
9/1~11/30:学校以外:好感度60 またまたまたまたまた魔法をかけられた。※毬杏の好感度が+100。
9/1~11/30:学校以外:好感度70 またまたまたまたまたまた魔法をかけられた。※みかるの好感度が+100。
12/1~2/29:学校以外:好感度80 落ち込んでいたので励ましてあげる。
12/1~2/29:学校以外:好感度90 メデイアは、いたずらのおしおきとしてこの世界へ追放されてきたらしい。首に付いている首輪が外れないと帰れない。この首輪はパスワードでロックされていて、その言葉を言えば外れる方式。人に幸せを与えれば分かると言われたが、メデイアには今もその答えがわかっていない。メデイアの魔法は自分のために使えないので、だったら、メデイアを幸せにできる魔法を俺にくれと提案してみた。
12/1~2/29:学校以外:好感度100 居ても立ってもいられなくなり、いきなり「好きだ」とメデイアに告白。どうやらこれがメデイアを幸せにできる魔法という事か。※これを発生させると他のキャラは攻略できなくなる。
12/1~2/29:学校以外:好感度100 メデイアもまんざらでもない様子。
3/1~3/23:学校以外:好感度100 メデイアへの想いが暴走しっ放しの俺は、俺の気持ちを分かってくれると言ってくれたメデイアを思いっきり抱きしめた。魔法の力以外で人を幸せにできた事をメデイアは喜んでいた。これも魔法の力だと言うメデイアだが、魔法の力は借りたけど俺がそうしたいと望んでした事だと否定した。
3/1~3/23:学校以外:好感度100 メデイアにこの間のお礼を言われる。
3/1~3/23:学校以外:好感度-- 幸せそうなメデイア。

メデイアは自分の本来の使命を捨ててでも俺としばらく一緒にいたいと申し出てきた。勿論、俺の気持ちも同じだ。「あ……ありが…とう…」メデイアがそう言った瞬間、彼女の首輪が外れた。これがキーワードだったようです。あれ?月に言った後のイベントでありがとうって言ってなかったか?と思ったが、あれは「ありがとな」だったからダメだったのか?ハッとして、メデイアは試しに魔法を使ってみたが何も起きなかった。どうやらただの人間になってしまったようです。大喜びで俺に抱きつくメデイア。しばらく俺の部屋で一緒に暮らす事になりました。しかし、デーモン閣下並みの年齢だけど、見た目というか肉体的には小学生なんだよね。まあ、相手が男でも実の妹でもやれる漢ですから問題ないか。

ねっとDEぱらそんなわけで、全キャラ制覇達成。一気にポイントは900越えしたのだけど、そうすると全イベント、全CGがフルオープンになるんですね。ってことは全キャラ制覇する意味なかっただろという。毎回全キャラの好感度500オーバーを目指してプレイしてれば、3回もやれば900オーバー行けるかも。初期段階のアイテムが少ない最初のプレイがきつそうですがね。

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク発売日: 2000年1月20日
開発: CRI
販売: CRI
機種: ドリームキャスト
ジャンル: フライトシミュレーション
価格: 2980円
製品番号: T-6803M

ゲーム評価:★★★★★
クリア難度:?????

好評を博したフライトシム「エアロダンシング featuring Blue Impulse」のファンディスク。しかし、そんじょそこらのファンディスクとは格が違う。スカイミッションアタックとフリーフライトも出来るので、このディスク単体でも十分遊び応えがある上に、全国のファンの151作計5時間超という膨大なリプレイデータも収録されている。次回作の「エアロダンシングF」の体験版付き。これで2980円という価格は神の領域と言っていいでしょう。個人的にはさして興味のあるジャンルではないが、この内容は素直に凄い。

追伸:買うつもりなかったんだけど、評判いいので3DSの「Shinobi 3D」買ってみました。新品でゲーム買ったの「ソニックヒーローズ」以来だな。たまにはセガに貢がないと。ゲームの方は、古き良き忍という感じでかなり壺ってしまった。3DSにかまけているわけにはいかないんだがw



エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク一応スカイミッションアタックが、ゲーム的にはメインモードになる。全部で9つのミッションがあって、チェックターゲットを全てゲットすればクリアとなる。ここはお約束の「エアロダンシングF ~轟つばさの初飛行~」に入っているスペシャルデータをダウンロードしちゃいましょう。

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスクスカイミッションアタックは全てクリア状態に。称号はインストラクターパイロットですが、これより上の称号もあるようです。しかし、最後のミッションだけクリアしてみたが、エンディングらしきものは見れません。

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク隠し機体もこれですべてオープン。イルカやバギーヒートまでいます。

フォトジェニック最初からやらないとダメなのかと思い、普通にやり直してみた。久々のエアダンで操作がよく分からなかったものの、徐々に体を馴らしていった。青いリングがチェックターゲット。右下のレーダーを見れば、どこへ行けばよいかは一目で分かる。

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク順調に最初の3つのミッションはクリア・・・と思ったら、クリアマーク付いてるのはミッション2だけだ。どうやら、チェックターゲットを全て取ればいいというわけではないようだ。スコア的な問題なのか?。しかし、クリア扱いになったミッション2以上のスコアを出してもクリアにならん。

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスクや~めたっと。一応調べてみたが、どうもスタッフロールとかその類のものはないようです。それと、クリアできなかったのは、やはりスコアが問題だったようです。Challenge Scoreの点数を満たしていませんでした。ミッション2は規定の点数が他より低かっただけ。速さが足りなかったのかな?

エアロダンシング 轟隊長のひみつディスク最後に至極のリプレイデータを30分ほど鑑賞して電源を落とす。

キング・オブ・ボクシング

キング・オブ・ボクシング

キング・オブ・ボクシング海外タイトル: Center Ring Boxing
発売日: 1995年10月20日
開発: ヴィジュアル・サイエンス・ラボラトリー
販売: ビクターエンターテインメント
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(ボクシング)
価格: 5800円
製品番号: T-6001G

ゲーム評価:★★★☆☆
クリア難度:★★★☆☆

サターンちゃん、17歳の誕生日おめ。ということで、今日はセガサターンのゲームの中から、エレクトロニックアーツが出していたPCゲーム「4Dボクシング」をリメイクした3Dボクシングゲーム「キング・オブ・ボクシング」です。育成モードしかないシンプルな作りだが、試合の部分はボクシングをやってる感は出ていて、結構面白い。しかし、コマンド技が出しづらかったり、スピードタイプとパワータイプの違いが全然実感できないなど不満もあります。育成モードオンリーなんだから、シミュレーターとしての部分をもう少し頑張って欲しかった。



キング・オブ・ボクシング最初に自前のボクサーを作る。バリエーションは少ないながら、顔やトランクスなどは自由に選べます。階級もバンタムからヘビーの5階級から選べ、性別まで選択可能。対戦相手にも女性は結構います。ここで、最も重要になるポイントは体格です。最初に身長を目一杯低くしてみいたんだけど、トップ10に入った辺りで全然勝てなくなってしまいました。これはアカンと、身長を目一杯高くして最初からやり直したら、無敗のままトップ5入り。リーチの有無で難易度は明らかに変わります。

キング・オブ・ボクシング内容は、上位ランカーを倒していきながら、最終的に世界チャンピオンを目指すというもの。最初にプレイした時の感覚からすると、いくら負けてもゲームオーバーにはならないし、下位のランカーと戦わなければランクが下がることもないようです。試合前にはトレーニングがある。一応割り振りもできるが、非常に単純です。育成オンリーなんだから、もう少し力入れてくれていいんじゃないの?しかも、試合の結果もトレーニングに影響しないので、負け続けていれば能力が上がり放題という。ゲージが9割超えるとほとんど上がらなくなりますが。

キング・オブ・ボクシング試合ですが、私の戦法だと、ダッキングで相手の懐に飛び込んでから、左のボディーフック→左ジャブのコンビネーションばかりやってました。たまに、間合いを見切って右ストレートもよい。こちらの体力がやばい時は後退して回復を図る。ガードだと上下に打ち分けられたら捌けませんので。中央の黄色いゲージはパワーで、これはパンチを打つたびに下がっていき、ゲージが無くなると、いくらパンチを当ててもダメージを与えられなくなります。休むと回復します。つまり、手数を出せばいいってもんじゃないってこと。下の緑ゲージが低くなると、回復力が低くなり、これがゼロになると立てなくなる。

キング・オブ・ボクシング1ラウンドTKOの連続。慣れてきた中盤以降は1分強で倒せるようになった。

キング・オブ・ボクシングランキングが一定まで上がると、イケメンな丹下のとっつぁんが出てきて新技を教えてくれる。しかし、これが全く使い物にならないというか、前述の戦術で勝てるので必要ない。新技は、ボクシングスタイルによって変わるが、私のプレイしたオープンスタイルだと、基本のワンツーから、果てはスマッシュ、コークスクリューと教えてくれる。対戦相手にオズマやミヤタがいるし、「あしたのジョー」だけでなく「はじめの一歩」臭も強いです。このコマンド技も非常に出しづらくて、コマンドはかなり迅速に入力する必要がある。コンボなんかも、一発入ったら畳み込めるならともかく、当たっても4連コンボのどれか一つが当たるだけとか、全然効果的ではない。間合いが悪いのかもしれないが。

キング・オブ・ボクシングランキング4位の女キャラに初めて負けてしまったが、一敗しただけでランキング一位となった。そして、最後はチャンピオンのその名もザ・チャンプ。パラが全てマックスです。ここまでほとんど苦労しなかったので、最後も楽勝かなとタカをくくっていたが、さすがはチャンプ。開始10秒もしないうちに秒殺されたw。何だこの異様なパンチ力は。その後は、ガードを固めてみたり、やばくなる前に逃げるとか、後ろ向きに戦っていたが、これだと全然歯が立たない。怖がらずに真っ向から行くしかなさそうだ。

キング・オブ・ボクシング五度目の挑戦で、開始後のラッシュが成功してようやく初ダウンを奪った。その後は、ダウンさせられたりもしつつも優勢で試合を進める。さすがにチャンプはしぶとい。こっちのオーバーオールゲージも落ちてきて両者とも息が上がりつつある。こうなるとスピードも無くなって、得意の潜り込んでボディーという攻撃が中々出せない。そこで、チャンプのパンチもあまり効かなくなってきてたので、右ストレート中心の攻撃スタイルにスイッチ。これがはまって5ラウンド、遂にチャンプがマットの上に屈したのでした。

キング・オブ・ボクシング新聞にもデカデカと掲載されました。ちなみに、新聞は毎試合発行されます。

キング・オブ・ボクシングというわけでエンディングです。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク