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ダブルターゲット シンシアの眠り 通常攻略

ダブルターゲット シンシアの眠り 通常攻略


ダブルターゲット シンシアの眠り(本記事)


セガマークIIIの「ダブルターゲット シンシアの眠り」を普通にクリアしてみた。攻略はSEGA POWER様を参考にさせてもらってます。

第1ラウンド
ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り

このゲームは、ステージが表と裏の世界に分かれているのが特徴だが、第1ラウンドは表の世界のみ。左上の名前の下の数字は得点ではなくレベルメーターです。これは時間が経つと減っていき、0になるとプレイヤーは倒れてしまう。また、エイリアンからダメージを受けても減ります。ラウンドクリアで回復。パワーアップアイテムは4つあり、最も重要なのが左の画面写真のジェットエンジン。これを取ると飛ぶことができる。これが無いと始まりません。時計はストッパーで、エイリアンの動きを一定時間止めることが出来る。「ぼむぶ」は画面上のエイリアンを一掃、「みすとる」は隠しアイテムで、無敵とレベルメーターアップの2種類があります。中央の画面写真のスターパワーは、5つ集めないと最終ラウンドに進めない(足りない分のラウンド数戻される)。第1ラウンドは簡単に見つかるが、高次ラウンドでは出現条件が結構難しくなる。ボスは出口のところにいる。攻撃したら後ろに回避して弾を避ければ簡単。出口の下の狭い通路の奥を連射するとみすとるが出現するが、ここはジェットエンジンを装備していると入れないので、わざとダメージを受けて装備を外して取る。ボスを倒したら鍵を取って出口に入ればクリアとなる。クリア後、獲得したGOLDの点数によって階級が上がり、武器が強化されます。4万点でキャプテン(射距離が延びる)、8万点でメジャー(プレイヤーが1人増える)、12万点でカーネル(広範囲に撃てる)、20万点でジェネラル(弾のスピードが速くなる)となる。

第2ラウンド
ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り


ジェットエンジンは裏の世界のボスがいるところまで行かないと取れない。ボスは左右に回り込みながら攻撃。スターパワーはその少し手前の上のエリアにあります。スターパワーの手前にはみすとるもあり、スターパワーが消えてしまっても、みすとるを取れば出現する。

第3ラウンド
ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り


ジェットエンジンは、スタートから少し進んだところの中断にある。氷を撃ち砕きながら進む。スターパワーは、裏の世界の出口手前の壺のくびれを連射すると出現する。ボスは表の世界の終盤にいる。左右に回り込みながら、首を手前に伸ばしてきたところを撃つ。

第4ラウンド
ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り


ジェットエンジンは表の世界の中盤にある。スターパワーは、表と裏の世界それぞれの右はじのワープ・ドアの手前の階段に並んでいるコウモリ風の敵(アブクツ)を全部倒した後に、表の世界の中盤あたりまで戻ると出現する。ボスは裏の世界の左はじにいる。大ジャンプするところを狙い撃ちです。体当りしてきたら避ける。出口はスタート地点にある。

第5ラウンド
ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り ダブルターゲット シンシアの眠り


ジェットエンジンは裏の世界に入ってすぐのところ。スターパワーは、その左上の画面写真の壁を壊すと出現する。ボスは、裏の世界の左はじ。口を開けたときのみダメージを与えられます。上ルートを進むと、下の出口に入れないので、下ルートを通る。

ダブルターゲット シンシアの眠り

そんな感じで最終面へ。後は本記事の通りに進めればクリアとなります。

シェンムーII 呑気に復習日記 Part2

シェンムーII 呑気に復習日記 Part2


Part1 はこちら


シェンムーII

「おはようございま~す!」
元気な女の子に起こされて目が覚めた。彼女の名前は薫芳梅。秀瑛さんの身の回りの世話をしているそうだ。今すぐ文武廟の書庫へ来るようにという、秀瑛さんからのお達しがあった。

シェンムーII

書庫には大量の本が並べてあった。
「ここの本を虫干ししてほしいの。」
と秀瑛さんに命じられる。今は黙って従うしかないようだ。

シェンムーII

「ちゃんとやっているようね」
真面目に本を虫干ししていたら秀瑛さんが出迎えてくれた。朱元達について尋ねてみると
「考えておくわ。それまでは、虫干しに専念しなさい…」
と言われました。

シェンムーII

今日も朝から虫干しである。早速書庫へ行こうとすると、掃除をしていた薫と正面衝突してしまった。改めて朱元達について聞いてみたら、書庫にある「武林書」という書物に、朱の名前が書いてあることを教えてもらった。

シェンムーII

武林書は、鍵のかかった書棚に入っていた。秀瑛さんに鍵を借りようと思ったが
「今のあなたには必要ないわ」
と言われてしまった。仇討ちを願うあまり気持ちに焦りが生まれているから、気を静めて物事の本質を見極めろと指摘される。そこで落ち葉を指で掴むという修行をさせられた。俺は苦もなく落ち葉3連続掴みに成功し、秀瑛さんから武林書を読む許しを得た。その裏表紙には、朱元達という名前が書き込まれていました。

シェンムーII

すると本の間から一枚の紙切れが落ちてきた。そこには何か暗号のようなものが書かれていた……

シェンムーII

松電子遊戯中央というゲーセンの3階で何故か武術大会が開催されていた。俺は20ドルを支払って大会に参加した。俺は順調に勝ち進み準決勝へと進出。相手は鳩汀公園で格闘技の練習をしていたアイリンという女性だった。ちょっと前に女相手に戦う気はないと言っていた俺だが、何食わぬ顔で殴り合う。そして勝った。

シェンムーII

決勝の相手はトマトマート詠黄街店でバイトをしている、日本からの留学生高野和泉だった。
「勝ったらいいところに連れてってあげるわ」
とぶちかますほどに余裕がある。その華麗な体捌きは、まるでバーチャファイターのサラのようであった。「絶振空桜花」なる必殺技まで使いこなす強敵だったが、所詮は女技。俺は和泉をKOして優勝した。ボロボロに傷つき倒れた和泉だったが、その顔は悔しさと共に充足感で溢れていました。

シェンムーII

部屋に戻ると、薄明かりの中で秀瑛さんが泣いていた。俺に気付いた彼女は、我を取り戻して部屋を出て行った。床に落とした写真には仲の良さそうな兄妹が写っており、裏には秀瑛さんの名前と共に「紅紫明」という名前が書かれていた。

シェンムーII

翌朝、起こしに来てくれた芳梅に紅紫明について聞いてみたが、どうやら秀瑛さんの兄のことらしい。孤児院で育った秀瑛さん兄妹だったが、兄は出て行ってしまい今は行方知れずなんだとか。

シェンムーII

福仙街の三刀小路のショーウィンドウで、薫が何かを真剣に見ていた。声をかけてみると慌てた様子で去ってしまったが、ウィンドウに飾ってある洋服に付いているバッジが目的のようだった。

シェンムーII

俺は店主に掛け合ってそのバッジを譲ってもらおう。非売品だから売れないと言われたが、誠意と真心で押し切った。

シェンムーII

俺は和泉の働いているトマトマートへと向かった。おもしろい所に連れて行ってくれるという約束を果たしてもらうためだ。和泉が連れてきたのは太老街でした。

シェンムーII

そこでは、太老街の通りを利用したアヒルレースが行われており、競馬のように賭けることができた。俺は4番のアヒルになけなしの20ドルをベットした。4番のアヒルはものの見事に惨敗した……

シェンムーII

失意の俺は、和泉と別れた後聞き込みを開始した。集古堂という骨董屋の主人に、武林書に挟まっていた紙を見せると、それが茶碗陣というものだということを教えてくれた。暗号のようなものだ。詳しいことは恩田楼の桂香さんが知っているそうだ。

シェンムーII

桂香さんの元を訪ねて、茶碗陣について教えてもらう。

シェンムーII

早速試してみると、店の主人がメモを渡してきた。さっき出て行った男から渡されたものらしい。そこには「方来旅社で待て」とだけ書かれていた。言われた通りに方来旅社で待っていると電話が鳴った。今すぐ太老街の文武公園に来いという内容だった。

シェンムーII

公園に行くと怪しい男達が待っていた。そして後ろから不意打ちを食らってしまい、そのままボコボコにされてしまった。薄れる意識の中で青いチャイナドレスがかすかに見えた……

シェンムーII

目が覚めると、芳梅が心配そうにしていた。起きようとするが体中に激痛が走る。せめて今日だけでも休むように諭す薫だったが、俺には休んでいる時間などなかった。
「もっと、ご自分を大切にしてください。でないと、私……」
そう言って芳梅は、部屋を飛び出していった。

シェンムーII

お勤めを終えて秀瑛さんの部屋に戻ったら、芳梅がいたので昨日買ったブローチを誕生日プレゼントだと言って手渡した。芳梅はとても喜んでくれていたのだが、昨日ショーウィンドウで見ていたのはこのブローチではなく、秀瑛さんにプレゼントするためのチャイナドレスの方だったようです。

シェンムーII

その後、俺は福仙街にある豆将軒で茶碗陣を試してみた。何者かが俺の肩を叩いて一枚の紙切れを置いていった。その男は颯爽と消えてしまったが、その紙には「夜八時、豆将軒」と書かれていた。

シェンムーII

指定された通りに豆将軒で待っていると、男が店に入ってきた。朱元達の側近である張書勤という人物だった。しかし、朱元達について聞こうと思っていたところにチンピラが殴りこんできた。俺はそいつらを叩きのめしたのだが、その間に張さんがさらわれてしまった。

シェンムーII

さらわれた張さんを追っていくと、屋台街でチンピラ達が立ちふさがった。かつてないほどに長いQTEをクリアしながら敵中を突破し、最後に背後から襲ってきたオカマ野郎の奇襲も交わしてみせる。秀瑛さんが密かに助太刀してくれたこともあり、無事張さんの救出に成功した。朱元達は蚩尤門に狙われているため、どこかに身を潜めているらしく、居場所は張さんにも分からないようだ。朱元達を狙っている斗牛と対立しているヘヴンズのレンなら何かを知っているかもしれないらしい。

シェンムーII

秀瑛さんに事情を説明するが、みすみす死にに行くようなものだと引き留められた。だが俺の心はもう決まっていた。
「もう、あなたに迷惑をかけたくないんだ……」
と言う俺を
「そう、だったら……勝手になさい」
と突き放す秀瑛さんだった。

シェンムーII

ヘヴンズについて聞き込みをしていたら、開運埠頭にあるレストラン「ブルースカイ」で、香港ダーツ協会の名誉会員を自称する劉白陽という男に出会った。ダーツで勝負して勝てたら教えてやると言われたので挑戦した。横須賀で鳴らした俺の圧勝だった。そして、ヘヴンズが夜になると第8倉庫に集まるという情報を入手した

シェンムーII

夜になって第8倉庫へ行ってみると、情報通りヘヴンズが集まっていた。殴りこんで連中をボコボコにし、レンの居場所を聞き出したが、レンの場所に案内されると別の仲間が待ち伏せしていた。さすがの俺でもあまりにも多勢に無勢であった。

シェンムーII

目覚めると俺はジャンク船の上で寝ていた。どうやらウォンが寝ぐらにしている船のようだ。レンを探しに行くという俺に、ウォンはヘヴンズのメンバー用のライターをくれた。入り口でこれを見せれば自由に出入りできるそうだ。見かけない男がライター提示しただけで本当にアジトに入れてしまうのだろうか?ましてや、昨晩殴り込んだばかりで面も割れていると思うのだが……

つづく

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION海外タイトル: Street Fighter II': Special Champion Edition
発売日: 1993年9月28日
開発: カプコン
販売: カプコン
機種: メガドライブ
ジャンル: 対戦格闘
価格: 9800円
製品番号: T-12033

人気アーケード2D格闘ゲーム「ストリートファイターIIダッシュターボ」の移植版だが、ターボの名称を任天堂に抑えられてしまったために、タイトルやモード名が改変されたそうだ。



ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION真のエンディングを見るためにはオプションで難易度を星7つ以上に設定。波動拳と昇竜拳しか覚えてないので、使えるキャラは限られる。パッドは3ボタンでもできるが、断然6ボタンパッドの方が使いやすい。3ボタンだと、スタートボタンでいちいちパンチとキックを変更しなければならないのでね。ダッシュモードはダッシュ、エキサイトモードはターボに準拠しており、エキサイトのスピードは10段階で変更可能。今回はダッシュでいってみる。

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION自キャラを含めた12人の相手を勝ち抜いていく。やべ、昇竜拳が全然うまく出せなくなってる……

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION難易度が高いと波動拳連発だけでは勝てない。キャラ毎に攻略パターンも変わります。後半のバルログあたりからは結構キツい。バルログは最初は相手が三角飛びしてくる着地を狙って足払いが有効で、フェンスから飛びかかってきたら昇竜拳、地面を這ってきたら波動拳って感じで。サガットは、しゃがみガードで近づいてきたところを足払いして接近させず、気功弾を打ってきたところを飛び蹴りしていく。距離が近い場合は飛び込むとハイパーアッパーパンチの餌食なので真上に飛んで蹴り。飛び蹴りからすかさずガードして、ハイパーアッパーパンチを打ってきたらハイキックって感じでどうにか突破。

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITION途中に3つのボーナスステージがある。おなじみですね。

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITIONラスボスはベガ。私的な攻略法としては、ガード主体で、相手が間合いを詰めてきたり、ジャンプして手前で着地した時に足払い。うまく倒せたら起き上がりに足払いすると結構な確率で連チャンできる。ジャンプで飛び込んできたらハイキック。チャンスは相手が頭上に飛び込んできた時。これをガードすれば、着地と同時に投げが決まりますが、確実にいくならハイキック。それ以外はひたすらガードですが、隅に追い詰められたら旋風脚で脱出。それから、開幕は昇竜拳出すと結構当たる。

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITIONさすがに苦戦したが、どうにか倒す。

ストリートファイターII ダッシュPLUS CHAMPION EDITIONというわけでエンディングです。


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