実況パワフルプロ野球'95 開幕版

実況パワフルプロ野球'95 開幕版

実況パワフルプロ野球'95 開幕版発売日: 1995年7月28日
開発: コナミ
販売: コナミ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 5800円
製品番号: T-9502G

人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズの1995年度開幕版。

参考文献
実況パワフルプロ野球'95 開幕版 Jリーグ実況ウイニングイレブン 完全攻略本(徳間書店)



実況パワフルプロ野球'95 開幕版エンディングを見るにはペナントレースではなく、シナリオモードを全てクリアする。シナリオモードは難易度設定などができず、走塁や守備はマニュアルだし、ミートカーソルもロックオンにできません。難易度的には、最高難易度の横浜ベイスターズ「奇蹟を呼べ!」がやはり難所です。5回裏からのスタートなので、猶予があるとはいえ、6点差をひっくり返さなければなりません。横浜の打線がいいのが救い。次いで苦労したのが、西武ライオンズのシナリオ。8回スタートで3点差をひっくり返さなければいけません。打順的にも苦しいし、清原は絶不調だし。ピッチャーは、やはりフォーク最強ですね。

実況パワフルプロ野球'95 開幕版最後の日ハムシナリオも難易度4と高いが、とりあえず1人ランナーを出して、田中幸雄かデューシーの一発が出れば勝てる。ちなみにPS版のシナリオはSS版とは異なり、どのシナリオも好きなチームでプレイできる。そっちの方が絶対楽しいし、難易度も低そうで羨ましい。

実況パワフルプロ野球'95 開幕版というわけでエンディングです。


バーニングフォース

バーニングフォース

バーニングフォース海外タイトル: Burning Force
発売日: 1990年10月19日
開発: ノバ
販売: ナムコ
機種: メガドライブ
ジャンル: シューティング
価格: 5800円
製品番号: T-14023

全6ステージ。同名アーケードゲームの家庭用移植版。「スペースハリアー」系の疑似3Dシューティングゲームに、当時のナムコのお家芸だった、美少女路線を組み合わせたゲーム。「ワンダーモモ」や「フェリオス」あたりと比べると、あまりにも地味な存在ですが。



バーニングフォース裏技でステージセレクトが可能。4つあるデモを全て見た後のタイトル画面で、左+A+Cを押しながらスタートすると、画面写真のような画面になる。これで6-1を選べばいきなり最終ステージです。デモを見る前にオプションで残機を増やしておくこともできるが、デフォルトの3機でも十分ではある。

バーニングフォースまずは雑魚戦です。スペースハリアーと同じ感覚でプレイするとあまりよろしくなく、スペハリよりも小さく避けていく感覚です。

バーニングフォースこれがラスボスです。攻撃してくる箇所を順繰りに破壊していくのだが、敵の攻撃パターンはそれぞれ一定のリズムがある。例えば最初の段階だと、3回攻撃してきたら少し間隔を置いてから、また3回攻撃というのを繰り返すので、パターンを見切って攻撃の隙きを突いて反撃していけばいい。

バーニングフォースというわけでエンディングです。


GOTHA II -天空の騎士-

GOTHA II -天空の騎士-

GOTHA II -天空の騎士-海外タイトル: Heir of Zendor: The Legend and The Land
発売日: 1996年3月1日
開発: マイクロネット
販売: 光栄
機種: セガサターン
ジャンル: シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-7608G

「GOTHA ~イスマイリア戦役~」の続編。初代はセガから発売されていたが、2作目の発売元は光栄になっている。艦隊モノのシミュレーションゲームです。



GOTHA II -天空の騎士-特に攻略サイトもないが、普通にやっていればクリアできるでしょう。基本的なシステムは前作そのままです。前作にあった無限移動の裏技(というかバグ)がないものの、前作ほどシナリオマップも多くなかったし、難易度自体も下がっている感じはした(前作がどれほどだったか記憶は曖昧だが)。それと、前作は選択肢でシナリオが分岐したと思うが、こちらは全く選択肢が出てこなかった。前作同様シナリオのパーセンテージが出ているので、間違いなくマルチシナリオだと思われるが、戦闘結果などで分岐するのだろうか?このゲームの情報が少なすぎてよく分かりません。

GOTHA II -天空の騎士-これがラスボスの巨大戦艦。ラスボスの割りに対して強くなかった。

GOTHA II -天空の騎士-というわけで、エンディングです。


ブログ内検索

RSSフィード

リンク