スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説海外タイトル: Dragon Ball Z: Idainaru Dragon Ball Densetsu
発売日: 1996年5月31日/1997年6月20日(サタコレ)
開発: トーセ
販売: バンダイ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 5800円/2800円(サタコレ)
製品番号: T-13305G/T-13317G(サタコレ)

全8話。人気アニメ「ドラゴンボールZ」を題材にしたアクションゲーム。サイヤ人襲来からブウ編までのストーリーを、原作通りになぞっていく。分類的には格闘ゲームに近く、最大3人対3人で入り乱れて戦うのだが、非常に独特なゲームシステムになっており、ダメージの入り方など理不尽なところも多い上に長期戦になりやすく、売りの簡単操作がかえって仇になっている感もある。

参考サイト
ドラゴンボール考察所



ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説非常に独特な戦闘システムになっており、攻撃を当てて画面下のパワーバランスゲージの押し合いをします。このゲージが振り切れると、振り切った側がチェーンヒット必殺技を出すことができます。相手にダメージを与えることができるのは必殺技だけで、通常のバトルによるHPの削り合いは全く無い。大体必殺技を3回当てれば倒れます。操作自体は非常にシンプルです。基本的に戦闘で使うボタンは、上ボタン(敵に近づく)、Yボタン(気をためる)、Aボタン(ガード)、Bボタン(格闘攻撃)の4つ。一応Cボタンで気功弾による攻撃もできるのですが、気功弾を当てても全然ゲージが押せないので、正直気の無駄遣いなだけです。

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説基本的な戦術ですが、相手の攻撃をガードして様子を見つつ、相手が気功弾を出そうとしてきたり、気をためるモーションに入ると隙き出るので、そこで上+Bの打ち上げ攻撃からのラッシュ攻撃をする。ラッシュの途中で上+Bを入力すれば連続攻撃になり、ハイコネクトを稼いで大ダメージを与えることができます。投げがないのもあって、ガードしておけばどんな攻撃も防げるので、ゲージを押されることは100%ないです。ただし、強い敵にはカウンターされることも多いので、ヒットするまで耐えましょう。

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説とはいえ、ただたんに勝ち進めばいいというわけでもなく、Zポイントというのがエンディングに関係してきます。これは、原作通りの展開になるともらえるポイントで、例えばフリーザにクリリンが倒されて悟空が超サイヤ人になるみたいな感じ。これに関しては、上記参考サイトに条件が出ているのでチェックしてください。とはいえ、800点満点中450点以上を取れば真のエンディングなので、そんなに高いハードルではないです。

ドラゴンボールZ 偉大なるドラゴンボール伝説というわけでエンディングです。


爆れつハンターR

爆れつハンターR

爆れつハンターR発売日: 1997年8月8日
開発: スターチャイルド
販売: キングレコード
機種: セガサターン
ジャンル: RPG
価格: 5800円
製品番号: T-24903G

全8話。TVアニメ「爆れつハンター」を題材にしたRPG。爆れつハンターモノはセガサターンでもう1本出ているが、そちらはアドベンチャーゲームだったし、開発会社も違うので、特に続編というわけではなさそう。ストーリー的には原作をそのままなぞった形。また、TVアニメ版ではレオタードに抑えられていたティラ・ミスのコスチュームが、原作版に準拠した黒いボンテージ姿になっています。それもあってか、18歳以上推奨となっている。RPGというジャンルではあるが、単に戦闘画面がRPG風なだけで、1話の中で1回か2回しか戦闘はないし、キャラクターの成長要素などもない。所要プレイ時間も、自分が過去にプレイしたRPGの中でも、ダントツに最短でした。



爆れつハンターR戦闘はRPG風ですが、経験値をためてレベルアップみたいなことはないので、普通に戦っていれば勝てる戦闘バランスです。魔法使えるのがマロンとティラ・ミスだけで、マロンの魔法は回復魔法です。あまり回復力は高くはないため、後半は結構やられてしまうこともありますが、問題はないです。マロンの魔法が唯一の全体攻撃で、3種類あるので効き目の強い魔法を使いましょう。

爆れつハンターR2箇所ほど、崖登りのミニゲームがあります。ボタンでパワーをためて、離すとそのパワー分だけジャンプするという操作法。操作キャラはジャンプ以外には操作できず、常に前に向かって進み続け、端っこで折り返すという動きをする。端っこの地面が切れているとそこから落下してゲームオーバーとなってしまうので、そういう場合はジャンプして壁に当てて折り返します。要領が分かれば簡単です。

爆れつハンターR最後はキャロットが破壊神になってしまいますが、ムービーが流れて解決してしまう。そもそも、ザッハというラスボスがいるにもかかわらず、戦うことすらなく終わる。最後の戦闘が上記の戦闘画面の雑魚4匹という・・・

爆れつハンターRというわけでエンディングです。


サイドポケット

サイドポケット

サイドポケット海外タイトル: Side Pocket
発売日: 1992年12月11日
開発: データイースト
販売: データイースト
機種: メガドライブ
ジャンル: テーブル
価格: 7800円
製品番号: T-13083

ビリヤードを題材とした同名アーケードゲームの家庭用移植版。ファミコン版はナムコから発売されていた。後に、脱衣要素を追加された「ポケットギャル」というアレンジ版も登場している。



サイドポケット1P用のポケットゲームは、全5ラウンド。各ステージにクリア条件となる得点が設けられており、最初のロサンゼルスは3000点以上で、その後ステージが進むに連れて1000点ずつ加算されていく。最後のアトランティックシティでは7000点以上となる。更に、最初のロサンゼルス以外では決められたトリックショットを成功させる必要もあります。失敗すると同じステージをやり直すことになる。得点は、通常のスクラッチで100点、連続でスクラッチさせたり、番号順にスクラッチさせると500点が入り、たまに出現する星マークのポケットにスクラッチすると500~2000点のボーナスポイントが入ります。持ち玉はミスが2回続くと1個減り、手玉をポケットに落としてしまうと即1個減っていくが、トリックショットを決めると回復します。持ち玉が無くなるとゲームオーバーとなる。

サイドポケットラスベガス
2つ目のステージからトリックショットを成功させる必要が出てきます。最初のラスベガスは簡単で、まっすぐ間を突けばいいだけ。

サイドポケットサンフランシスコ
サンフランシスコは、画面写真の角度で、手玉の2段階下を突くのだが、重要なのはショットの強さ。目盛りの4つ目のところで打つと綺麗に成功します。

サイドポケットニューヨーク
ニューヨークが最大の難所。ここはマッセを使うのだが、方法は押し球(FOLLOW)の一番上までポイントを上げて、更にBボタンを押しながら上に入れるとマッセを選択できる。1~3まで種類があるが、選ぶのはマッセ1です。更に手球の左側にポイントを移動させておく。角度は画面写真の通りで、ここもショットの強さが重要。目盛りの4つ目とマックスの中間あたりがポイントです。

サイドポケットアトランティックシティ
最後のアトランティックシティは簡単です。手玉の一番下を突いて引き球にする。後は2番のボールにまっすぐ当てればいいだけです。

サイドポケットというわけでエンディングです。


ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。