アイドル麻雀ファイナルロマンス2

アイドル麻雀ファイナルロマンス2

アイドル麻雀ファイナルロマンス2発売日: 1995年8月11日
開発: ビデオシステム
販売: アスク講談社
機種: セガサターン
ジャンル: テーブル
価格: 7800円
製品番号: T-16702G

アーケードゲーム「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の家庭用移植版。当時ゲームセンターによく置いてあった脱衣麻雀ゲームで、オリジナルは対戦もできる脱衣麻雀というのが売りの一つでもあったが、セガサターン版では対戦モードは実装されていない。18禁となっており、オリジナル同様に乳首までフルオープンしています。



アイドル麻雀ファイナルロマンス2脱衣麻雀にはよくあるイカサマアイテムは標準装備。ただ、このゲームは好きなだけコンティニューできるので、相手の手牌が見える透視ゴーグルとか、相手の和了を1回だけ無効化する緊急脱出ロケットみたいなアイテムはあまり旨味がない。一番使えるのは、ほぼ確実に一発ツモができるメガトン立直棒だと思います。ある程度高い手になったら、これで確実に和了ればステージクリアはほぼ間違いないでしょう。ただ、ツモる前に相手が和了ってしまうというリスクはあります。次に使えるのがツミコミンVドリンク。これは買えば買うほど値段が上がっていき、その分手役も大きくなる。6段階目までいけば役満が積み込まれます。後は牌交換シール。1ステージに1枚しか使えませんが、安いので気軽に買えるのが便利。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2買ったアイテムは好きなタイミングで使えます。ここぞというところで使いましょう。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2肝心の麻雀部分ですが、順子(123とか456みたいなの)よりも刻子(222とか444とか)が揃いやすい傾向があり、四暗刻や三暗刻をよくテンパります。それもあってメガトン立直棒が余計に使い勝手がいいのです。ですから、順子か刻子で迷ったら、間違いなく刻子狙いでいくべきです。ホントによく刻子が揃うので、対々和狙いでも1枚目はスルーした方がいいです。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2相手の点棒を0以下にするか、こちらの点棒が0になる前に3回和了れればステージクリアになります。点棒が0にならない限りはゲームはずっと続くし、3回和了れれば、こちらの点棒が相手の点棒よりも少なくてもクリアです。1回和了るごとに、相手の女の子が服を脱いでいき、3回目で乳首までオープンとなります。一気に相手を飛ばしてしまえば、ボーナスグラフィックもまとめて見ることができる。

アイドル麻雀ファイナルロマンス23面と6面をクリアするとボーナスゲームに突入。これは麻雀牌を使ったハイアンドローです。指定された牌よりも小さい数字か大きい数字かを当てていく。途中でヤメてもいいが、連続で正解すれば獲得できるゴールドも当然多くなる。3回連続で当てればパーフェクトボーナスがもらえます。失敗しても問題はないでしょうけど。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2女の子は全部で9人いて、これがラスボスの須藤有紀。アイドル歌手のようです。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2最後はツミコミンV(マックス)とメガトン立直棒の合せ技で四暗刻を一発ツモ!

アイドル麻雀ファイナルロマンス2親の役満だったので、一撃で有紀ちゃんを沈めました。

アイドル麻雀ファイナルロマンス2というわけでエンディングです。


アナザー・メモリーズ

アナザー・メモリーズ

アナザー・メモリーズ発売日: 1998年7月2日
開発: スターライトマリー
販売: スターライトマリー
機種: セガサターン
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
価格: 5800円
製品番号: T-38001G

魔法学校を舞台とした恋愛アドベンチャーゲーム。戦闘がカードバトルというのが、この手のゲームにしては珍しい。ウィザーズハーモニーや悠久幻想曲などの流れを組む作品です。

参考サイト
Another Memories


アナザー・メモリーズアドベンチャーパートでは、選択肢によってシナリオが分岐したり、キャラクターの愛情値が上昇したりする。独特なのが、自我というパラメータで、相手にいい顔をすると下がってしまいます。自我が低いと、選べる選択肢に制限が出たりとデメリットもあるので、相手にいい顔ばかりするというのも考えものらしい。休日は勉強したり、遊びに行ったり、アルバイトに行ったりできる。アルバイトは最初はできません。アルバイトは特定の場所に行った時に、一定以上の能力値があれば発生します。勉強ではパラメータを上げることができるが、パラメータは、アルバイトやカードの取得に関わってきます。カードの取得には、他にもキャラクターの好感度も影響してきます。

アナザー・メモリーズ戦闘はカードバトル方式。カードは複数枚出すと強力な攻撃が出せますが、複数枚出すには条件があり、同じ数字の場合か、同じ属性で連番になっている場合に同時に出せます。枚数は多いほど強力になります。ジョーカーもあります。また、Zボタンで呼び出せる呪文カードは、単体でしか使えない単体カードと、エレメントカードと組み合わせる構成カードがあり、これらは、ジェナスの部屋の呪文書コマンドで編集できる。新しいカードを手に入れたらすぐに編集しましょう。よく分からなかったが、クリティカルをあるだけ入れておけばいいんじゃね?って感じはした。

アナザー・メモリーズ魔導学院に入学したジェナス君は、ミック・スチュワードという先輩に強引に魔導研究会という同好会に入会させられてしまい、更には最低3人を入会させるというノルマを課せられる。紆余曲折の末、最終的にシェトランザ伯爵家の令嬢アリアン、魔法剣の修行に燃えるティカ、魔法に興味がないのに魔導学院に入学して悩んでいるオリビアという3人の美少女と、悪友のベスタが入会することとなった。

アナザー・メモリーズ課外授業ではオリビアをパートナーに。オリビアは魔法に興味がないのに魔法学校に入ってしまい、学園生活に馴染めなくて悩んでいた。ここで謎の影と初めてのカードバトルになったが、イマイチ意味がわからないまま勝利した。

アナザー・メモリーズ試験ではシャーロットとパートナーを組んだが、ここでシャーロットが幼馴染であることを思い出す。夏合宿では、スタンリーの罠で同好会の存続の危機を迎えるも、どうにか乗り越えたが、夏祭りでのアリアンとのデートは、スタンリーに邪魔されてしまった。

アナザー・メモリーズクレアに告白されたりしつつも、ここはオリビア一直線。冬至祭に誘うことになったが、丁度オリビアの誕生日ということで、レイカさんのお膳立てで、誕生パーティーを開くことに。以前オリビアが欲しそうに見ていたオルゴールをプレゼントしようとしていたが、どうもオリビアは浮かない様子で、プレゼントも渡しそびれてしまった。

アナザー・メモリーズオリビアはパーティーに現れず・・・。その後すっかり影が薄くなってしまい、新学期になると、イーフィアとマーシャの2人が目立って絡んでくるようになった。オリビア攻略失敗してね?との不安をよそに、やり直すのも面倒なので、このまま進めることにする。ちなみに、イーフィアは実は魔族であるという設定があったりして、マーシャは後輩だけど、飛び級で同じ学年になった天才魔導士である。どっちも主人公に気のある素振りです。

アナザー・メモリーズやたらアリアンが出てくるようになったが、どうやらアリアンルートで確定してしまったようだ。オリビア狙いだったのに・・・(ノД`)・゜・。で、急に父親の様子がおかしくなり、スタンリーとの結婚を強引に決められてしまった模様。その後紆余曲折あって、競技大会でアリアンをかけてスタンリーと勝負することになったが、魔族の襲撃で邪魔されてしまう。そこで、スタンリーが意外といいやつだったことが発覚したりする。そして、化け物に乗っ取られたアリアンの父親が、遂にその本性を現した。

アナザー・メモリーズそのままアリアンエンドへと突入。最後にアリアンを賭けて、スタンリーとのアリアンに関するクイズで勝負することになったが、全然答えられずに負けてしまった。でも、問題なし。アリアンは俺を選び、スタンリーも潔く身を引いた。てか、飛ばし読みしてたせいだろうが、アリアンの親父がどうなったのかわからないw

アナザー・メモリーズというわけでエンディングです。


キャッスルファンタジア 聖魔大戦

キャッスルファンタジア 聖魔大戦

キャッスルファンタジア 聖魔大戦発売日: 2002年7月11日/2004年3月11日(ドリコレ)
開発: Studio e.go!
販売: シンビョウプランニング
機種: ドリームキャスト
ジャンル: シミュレーション
価格: 8800円/2800円(ドリコレ)
製品番号: T-46901M

同名PCアダルトゲームの家庭用移植版。当然エロシーンはカットされているが、代わりにフルボイス仕様となっている。選択肢式のアドベンチャーパートと、シミュレーション式の戦闘パートで構成されており、いわゆるサクラ大戦方式。

参考サイト
Desert Rain※PC版の攻略です



キャッスルファンタジア 聖魔大戦アドベンチャーパートでは、選択肢によってシナリオが分岐したり、キャラクターの愛情値が上昇したりする。

キャッスルファンタジア 聖魔大戦戦闘パートはこんな画面。向きによるダメージの上下があり、背後から襲えば大ダメージとなる。風→水→火→風という属性による相性もあるようです。リミットゲージはダメージを与えたり与えられたりで上昇し、満タンになるとリミット技が使える。また、レベルが上がると奥義も使えるようになる。広範囲攻撃は味方も巻き込むので、そこだけ注意。戦闘は一律敵を全滅させると終了。かなり難易度は低いです。

キャッスルファンタジア 聖魔大戦ここからはシルエラの攻略ルートです。他のキャラとかは、上記サイトなどを参考にしてください。

第1章
右によける→ま、そのうち~→セリアの部屋に行く→シルエラのところへ行く

第2章
楽したいだけ→見なかったことにしよう→戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第3章
兵舎に行く

第4章
危なくなったら~→見に行く→戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第5章
寝る→水着‥いい響きだ→今は‥海が大事だ→戦闘

第6章
露天風呂に行く→戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第7章
とっとと寝る→戦闘

第8章
‥分からない→アリアの部屋に行く→ソミアに本隊を任せる→戦闘→ソミアを殴る

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第9章
生理だ→同感だ→戦闘

第10章
広間→戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第11章
助けない→頼まない→戦闘

第12章
一人で戻る→まっすぐ宿舎に戻る→戦闘×3

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第13章
連れてかない→近道しない→見てる→キスする

第14章
戦闘×3

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第15章
庭に出る

第16章
戦闘×3

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第17章
戦闘

第18章
戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第19章
戦闘×2

第20章
部屋に戻る→その辺をうろついてみる→戦闘

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第21章
戦闘

第22章
戦闘×2→アリハト攻略に向かう

第23章
戦闘×2

キャッスルファンタジア 聖魔大戦第24章
戦闘

第25章
戦闘×2

第26章
戦闘×3

キャッスルファンタジア 聖魔大戦というわけで、無事シルエラエンドとなりました。


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