Never7 ~the end of infinity~

Never7 ~the end of infinity~

Never7 ~the end of infinity~発売日: 2000年12月21日/2002年5月23日(ドリコレ)
開発: キッド
販売: キッド
機種: ドリームキャスト
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
価格: 6800円/2800円(ドリコレ)
製品番号: T-19703M/T-19703M-1(ドリコレ)

ループものというSF的なエッセンスを取り入れたサスペンス系の恋愛アドベンチャーゲーム。PSで発売されていた「infinity」の完全版的な位置づけの作品です。メインヒロインの川島優夏でプレイしましたが、大酒呑みで酒乱がメインヒロインのギャルゲーってのも珍しい。

参考文献
ネバーセブン~ジ・エンド・オブ・インフィニティ~設定解説ファンブック(ローカス)



Never7 ~the end of infinity~川島優夏
4月1日
何か、あった?~→脈絡なく~→別の言葉を~→昨日の晩の~→優夏、料理~→う、うん……→オレは優夏を~→ゼミって何?→優夏と一緒に~→ロブを上げる→ストレート→とりあえず返す→前に出てみる→ウォッカ!→ビール!→ジン!→感謝している→もったいぶってないで~→ああ、確かにな→黙り込んでしまった→俺は億彦を~→優夏はオレと一緒に~→ったく、呑気なもんだ……→そうだね→気持ちいい?~→曖昧に表現する

4月2日
心配しなくても~→がむしゃらに~→手を握る→怒ってない→うまく誤魔化す→優夏のもとへ→くるみと沙紀のもとへ→2人の無事を祈った→どういう意味~→ついて行かない→心が……ない?

4月3日
………………→……ま、まあね→オレは返す言葉~→ない→ど……どう答えれば~→遥がキスして~→説得して~→沙紀……!~→気にするなよ→肉ジャガでしょ?→グーを出す→大学の噂話を→お人形~→黙って手を~→ちょっとな~→ポポンがポンポン~→最初は優しく

4月4日
一応最後まで~×3→花見へ→んなこと言うなら~→中学の頃だ→女の子を説得して~

4月1日
それとなく~→知らない

4月3日
このままでいいや→温泉なんて~→温泉に行くしかない

4月4日
知らん

4月5日
…………

4月6日
くるみを助けに行く→オレはもう過去には~

Never7 ~the end of infinity~樋口 遥
4月1日
何か、あった?~→脈絡なく~→3回目の~→昨日の晩の~→いや、そうじゃなくて~→う、ううん……→オレは遥を~→答になってない~→オレも海に行きたい→無理にでも自分の気持を~→好きなのか?~→黙り込んでしまった→オレは億彦を~→え~っと……→失礼だろ、そんなの?→遥に声をかけた→そういうわけにはいかないよ→そうだね→気持ちいい?~→いづみさん、地震が~→曖昧に表現する

4月2日
心配しなくても~→何だか滑りたい気分→なるほど~→休日はどうやって…→好きだよ→遥の好みのタイプって?→遥みたいな大人しい女の子→遥に興味があるからだよ→うまく誤魔化す→遥と億彦のもとへ→2人の無事を祈った→どういう意味だろう……→ついて行く→何が何でも聞き出す→心が……ない?

4月3日
……オレだよ→ああ、遥は約束を守った→それは違うよ。遥→え~っと……→いや、そういうわけじゃ~→あれは……→説得して~→くるみの元に~→本当は……~→クリームシチューでしょ?→パーを出す→ふぃ~

4月4日
お前には聞いとらん~→釣りへ→あると思う→遥に手を差し出した

4月5日
いや……

4月1日
い、いちおう……

4月2日
遥に話しかける

4月3日
遥を連れ出す→オレと遥は信じあってる

4月5日
今そういう気分じゃないんだ→姫ヶ浜→月浜→展望公園

4月6日
オレが子犬をかばう!→ロッジへ行かなければ→億彦に聞く→オレを探すため……?→月屋ホテル→ルナビーチ→月浜→バカヤロウ!~→姫ヶ浜→最後まであきらめない!!

4月7日
それは、オレの言った言葉……

Never7 ~the end of infinity~朝倉沙紀
4月1日
ニッコリ~→ただただ~→3回目の~→昨日の晩の~→優夏、料理作れるの?→う、うん……→オレは遥を~→答になってない~→優夏と一緒に~→ロブを上げる→クロス→ボレーを狙う→ウォッカ!→ビール!→ジン!→元はといえば~→やっぱり、あの約束~→そうかな~→臆することなく~→オレは億彦を~→え~っと……→失礼だろ~→沙紀に声をかけた→少しだけイタズラ心が~→さっと目をそらした→そのまま失神~→そうだね→何も言わず~→いづみさん、地震が~→きっぱり~

4月2日
心配しなくても平気~→喉が渇いた→いきなり自己紹介→ビールでいいや→もう一度~→くるみと沙紀のもとへ→2人を助けるため~→何だよ、それ→ついて行く→言いたくないなら~→心が……ない?

4月3日
……オレだよ→……ま、まあね→オレは返す言葉が~→ある→ど……どう答えれば~→遥がキスして~→力ずくでも~→沙紀……!~→気にするなよ→~カレーでしょ?→やっぱり沙紀が~→忍び込む→修理して~

4月4日
ちゃんと沙紀の手で~→ちょっと待てよ!

4月5日
待てよ→仰向けになって~→そうかな?→そんなこと……ない→正直に話す

4月6日
どうなんだ、沙紀?

4月2日
海に飛び込む→よし、予定通り~

4月4日
事情を説明する

4月6日
沙紀は盗んでなんかいない!→オレは信じてもらいたいわけじゃない

Never7 ~the end of infinity~守野くるみ
4月1日
何か、あった?~→ただただ~→3回目の~→昨日の晩の~→いや、そうじゃなくて~→う、ううん……→オレは遥を~→答になってない~→オレも海に行きたい→オレも海が見たかったから→まさかね……→黙り込んでしまった→オレは億彦を~→え~っと……→失礼だろ~→遥に声をかけた→よろしくお願いします→さっと目をそらした→そのまま失神してしまうかと思った→特に何も~→そうかなぁ?→何も言わず~→2人の元へ~→曖昧に表現する

4月2日
実はオレも~→くるみの後を追う→うまく誤魔化す→くるみと沙紀のもとへ→2人の無事を祈った→どういう意味だろう……→ついて行かない→オ、オレが教えてやるよ

4月3日
……オレだよ→……ま、まあね→それは違うよ~→ない→ど……どう答えれば~→あれは……→説得して~→くるみの元に駆け寄る→気にするなよ→~カレーでしょ?→なかなかだな→くるみ……~→行く→助ける

4月4日
一応最後まで~×3→ルナビーチへ→くるみも来るか?→確かに頼み過ぎかも→実は今晩~

4月5日
知ってる→問題ない→鶴くらいなら

4月1日
沙紀の家と間違えてる

4月6日
無視して~→タイムスリップの~→神社へ

Never7 ~the end of infinity~守野いづみ
4月1日
何か、あった?~→脈絡なく~→別の言葉を~→億彦に話しかける→優夏、料理作れるの?→う、ううん……→オレは優夏を~→答になってない~→オレも海に行きたい→オレも海が見たかったから→好きなのか?→黙り込んでしまった→オレは億彦を~→よろこんで♪→優夏はオレと~→ったく、呑気なもんだ……→そのまま失神してしまった→ここまでしてもらって~→そうかなぁ?→何も言わず~→2人の元へ~→きっぱり~

4月2日
実はオレも~→プールに行く→イルカのような~→いづみさんに任せる→恐れ入りました……→くるみって~→もう一度~→くるみと沙紀のもとへ→2人を助けるために~→何だよ、それ→ついて行かない→心が……ない?

4月3日
……オレだよ→……ま、まあね→それは違うよ~→ない→ど……どう答えれば~→遥がキスして~→説得して~→くるみの元に駆け寄る→気にするなよ→~クリームシチューでしょ?→グーを出す→所詮、テレビっ子か……~→なんのこれしき~

4月4日
一応最後まで~×3→姫ヶ浜へ→まかせてよ→ロッジに戻る

4月5日
わからない→やってやる

4月4日
好き→真実を全部~

4月5日
無視して立ち去る→怒ってない→思ってない→鈴が消えたことを話した

4月6日
車を止める

※いづみは他の4人を攻略後に。いづみ攻略後、ショートカットでいいのでいづみキュアAのエンディングをもう1回見るとグランドフィナーレになります。

Never7 ~the end of infinity~というわけでエンディングです。

Never7 ~the end of infinity~こちらがグランドフィナーレ。


Dの食卓2

Dの食卓2

Dの食卓2海外タイトル: D2
発売日: 1999年12月23日
開発: ワープ
販売: ワープ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アドベンチャー
価格: 6800円
製品番号: T-30006M/T-30003M(初回限定版Hope)/T-30004M(初回限定版Bliss)/T-30005M(初回限定版Eclipse)

故飯野賢治氏の出世作「Dの食卓」の続編。元々は3DOの後継機M2向けに開発されていたが、M2の開発中止でDCに鞍替え。M2版とは、内容的にはかなり違ったものとなったようだ。



Dの食卓2ゲームは、探索パートと戦闘パートの2つが基本。戦闘パートはガンシューティングのような感じです。移動中には、写真を撮れたり、食料用(体力回復に使える)にハンティングができたりする。Lトリガーでライフルに変えればハンティングモードに切り替わる。ハンティングはかなり難しいです。ウサギはすぐに雪に潜っちゃうので無理。逆に、鳥が地面にいる時は絶好のチャンス。戦闘は、複数を相手にする時は、近い敵を優先して叩く。雑魚は一律で大きな眼球が弱点ですが、狙ってる余裕はそれほどない。戦闘結果によって、ローラのレベルが上がっていき、体力、回避率、命中率、攻撃力が上がっていきます。

以下の攻略チャートですが、スプレー缶や弾丸などは攻略上なくても問題ないですが、一応攻略本に載っている通りに書いておきます。地面の上に落ちているものなどは見つけづらいので、無理に探さないでもいいです。

Dの食卓2DISC 1
最初の小屋
キンバリーと会話→キンバリーの椅子の後ろのスプレー(緑)を入手→ベッドの窓の下のスプレー(緑)を入手→机の上のショットガンの弾を入手→暖炉脇のスプレー(黄)を入手→戸棚を開けてサブマシンガンを入手→机の上のスプレー(緑)を入手→外へ出る→ウサギをハンティング

屋外~石造りの山小屋への道
最初の小屋の西側の柵付近でグレネードを入手→トラクター近くでスプレー(緑)を入手→山小屋の屋根の上でグレネードを入手→山小屋に入る

石造りの山小屋
棚からスプレー(緑)を入手→戸棚の下のスプレー(緑)を入手→戸棚を調べる→金庫を調べる→金庫近くのスプレー(緑)を入手→写真立てを調べる→電話を調べる→電話の下からショットガンの弾を入手→最初の小屋に戻る

最初の小屋
キンバリーと会話(棚の鍵入手)→山小屋へ

石造りの山小屋
戸棚を開けてグレネード、ステッキ、ラジオを入手→最初の小屋に戻る

最初の小屋
キンバリーと会話(棚の鍵入手)→外へ出て少し進むとイベント→小屋に戻る→外に出る

墜落事故現場への道
ルフス・ルックアウトの鉄塔の下のスプレー(緑)を入手

Dの食卓2墜落事故現場
旅客機南西の草むらからグレネード入手→旅客機南の木の下からスプレー(黄)を入手→旅客機西の丘の上でグレネードを入手→旅客機東の雪上でスプレー(緑)を入手

旅客機内部
旅客機内部に入る→前方の座席へ進む→スチュワーデスを倒す※急所は飛び回る蝶

最初の山小屋
外へ出る(スノーモービルの鍵入手)

地下採掘場への道
シャノン・マウンテン北でショットガンの弾を入手→同東でスプレー(黄)を入手→採掘場北東の鉄塔下でショットガンの弾を入手

採掘場前
門に向かって左側の壁の隅でグレネードを入手→点滅している外灯の下でスプレー(赤)を入手→トレーラーに乗る→ダッシュボードを開ける(ショットガンの弾・スプレー(緑)を入手→ダッシュボードの上からスプレー(緑)を入手→ハンドルの下を調べる

地下採掘場入口
トレーラーを降りて建物に入る→木箱の上からショットガンの弾を入手→木箱の右下からスプレー(赤)を入手→電子ロックを調べる(エラー)→出口の左下からスプレー(黄)を入手→外へ出る→ボブおじいちゃんを倒す(Eカード入手)※急所は開いた触手

最初の山小屋
ハンドライト入手

Dの食卓2石造りの山小屋
山小屋に入る→金庫からトランシーバー、グレネード、ショットガンを入手→外へ出る※金庫に書かれているパスコードをチェックしておく

地下採掘場入口
建物に入る→電子ロックにパスコードを入力

エレベーターのある部屋
階段右下のスプレー(緑)を入手→木箱の上のスプレー(緑)を入手→扉の奥へ

坑道
奥へ進む

ゴンドラのある部屋
ゴンドラの右下でショットガンの弾を入手→ゴンドラの階段でスプレー(緑)を入手→ゴンドラに乗る

採掘場最下層
階段下のスプレー(緑)を入手→部屋に入る

道具部屋
ドア近くの木箱の上からグレネード入手→Georgeと書かれた工具箱からスプレー(緑)を入手→Mercusと書かれた工具箱を調べる→狂った炭鉱作業員を倒す→Ronnyと書かれた工具箱からショットガンの弾を入手→ガソリン缶を調べる

Dの食卓2最初の小屋
1階の棚の引き出しからマップBとスプレー(緑)を入手→棚の下のスプレー(緑)を入手→2階左側の引き出しからグレネードとショットガンの弾を入手→右側の床のスプレー(緑)を入手→寝室の階段でスプレー(緑)を入手→1階奥の扉の先へ進む→レストルームに入る→キンバリーと会話→クローンキンバリーを倒す※急所は開いた顔面→キンバリーと会話→キンバリーと会話→キンバリーと会話(小さな鍵入手)→ベッド脇の木箱からグレネード入手→ジェニーと会話→ジェニーの左下のスプレー(緑)を入手→部屋を出てクローンキンバリーを調べる→外へ出る

屋外~ブレナー薬品への道
森の山小屋の西側でスプレー(緑)を入手→山小屋の東側の行き止まり付近でグレネードとショットガンの弾を入手→ブレナー薬品の建物右側の柵の前でショットガンの弾を入手

ブレナー薬品
中に入ってドアロックを調べる→ロックを解除する※02で開く→クローンキンバリーを調べる→ダンボールの部屋の入口の床でスプレー(緑)を入手→棚からショットガンの弾とスプレー(緑)を入手→床にある凍ったハンドルを調べる→奥のドアロックを調べる→ロックを解除する※07で開く→装置を調べる※パスコードのメモっておく→外へ出る

マリーンレイク周辺
湖西側の柵の近くでショットガンの弾を入手→湖南側の小屋の前でスプレー(黄)を入手→カスケードマウンテン東側の氷上でショットガンの弾×2→カスケードマウンテン東側の雪上でグレネードを入手→湖西側の雪原でスプレー(緑)を入手→湖中央の小島でグレネードを入手

トンネル~観測所入口への道
トンネル西側の壁際でグレネードを入手→トンネル東側の壁際でグレネードを入手→トンネル北側の曲がり角でスプレー(黄)を入手→オリバーピーク東側の雪原でグレネードを入手→オリバーピーク北側の草むらでショットガンの弾を入手

観測所入口
入口の扉を調べる→入口下の床でスプレー(黄)を入手→電子ロックの6桁のパスワードを入力

観測所
天体望遠鏡を調べる→科学者と会話→科学者と会話→ガラスの戸棚から火炎放射器を入手

地下貯蔵庫
ブレナー薬品へ戻る→ダンボールの部屋のの床にある凍ったハンドルを調べる→階段を降りる→リンダの苗を調べる→ホワイトボードの下でショットガンの弾を入手→ホワイトボードを調べる

Dの食卓2音楽家の家
キンバリーと会話→キンバリーの後ろの扉の下にあるスプレー(緑)を入手→寝室へ移動→ジェニーを調べる→ベッドの下にあるショットガンの弾を入手→棚の左下からスプレー(緑)を入手→棚の引き出しから地図Cとスプレー(緑)を入手→食卓の部屋に戻る→オルガン横のチェストからグレネードを入手→チェストの左下にあるショットガンの弾を入手→パーカーと会話×2→階段の途中でスプレー(緑)を入手→階段を上ったところの右下の床にあるグレネードを入手→2階突き当りの扉を調べる×2→食卓の部屋に戻る→キンバリーと会話×2

屋外~宗教家の家への道
音楽家の家の裏庭でスプレー(赤)とグレネードとショットガンの弾を入手→音楽家の家の門を出た裏側でスプレー(緑)を入手→宗教家の家の入口前の木の下でショットガンの弾を入手

宗教家の家
宗教家に向かって左下にあるスプレー(黄)を入手→宗教家と会話×2

音楽家の家
ジェニーと会話→2階の突き当りの扉を調べる→ピアノの右下にあるスプレー(黄)を入手→右の棚からスプレー(緑)とショットガンの弾を入手→棚の右下にあるハンドガンの弾を入手→ピアノを調べる→ピアノを弾く(シ・ラ・ソ♯・ラ・ド)→扉の奥に進む→蝶の標本を調べる→隠し戸棚からサブマシンガン(強)と音符の鍵を入手

宗教家の家
宗教家と会話×2

マーサの家への道
三叉路でスプレー(黄)を入手

マーサの家
音符の書かれた扉を調べる→化粧台の下にあるスプレー(赤)を入手

※マーサのスープを飲むと体力が全回復する。テーブルを調べることで何度でも利用可能。

Dの食卓2音楽家の家
2階の部屋に入る→扉の奥に進む→パーカーと会話

宗教家の家
宗教家の死体を調べる(銀の鍵入手)→奥の女神像の右下のスプレー(緑)を入手→女神像の部屋の右の棚からハンドガンを入手→左の棚から時限爆弾を入手→外へ出る

マーサの家
ラリーを倒す※急所は眼球→死体を調べる

音楽家の家
パーカーと会話×2→2階の部屋の扉を調べる→パーカーと会話

マーサの家
台所のスプレー(緑)を入手→その下にあるでスプレー(緑)を入手→戸棚からグレネードを入手→手提げカゴの横にあるハンドガンの弾を入手

Dの食卓2北の石橋への道
コンコルドピーク西側の道でショットガンの弾を入手→ダスキン川沿岸の山側の草むらでショットガンの弾を入手→ダスキン川沿岸の木の下でスプレー(緑)を入手→北の石橋の手前でスプレー(赤)とグレネードを入手

北の石橋
門に向かって移動

音楽家の家~北の石橋
5分以内に石橋へ

音楽家の家
パーカーと会話→寝室に移動→キンバリーと会話

音楽家の家
北の石橋から音楽家の家へ→マーサを倒す※弱点は顔面→ジェニーと会話→外へ出る

Dの食卓2ウェルカムセンター
4つのパネルを押す

最後の山小屋
Xiloを倒す※4つある顔を破壊し、左右に張り出した部分を破壊、最後に剥き出しになった中心部を破壊→ジェニーと会話→ベッドの下のハンドガンの弾を入手→暖炉の右下でハンドガンの弾を入手

山小屋周辺
山小屋の南側の柵近くでショットガンの弾を入手→西側の三本の木の下でスプレー(赤)を入手→北側の柵近くでグレネードを入手→西にある細い道の入口付近でスプレー(黄)を入手

スノードームのある盆地
スノードーム周辺でスプレー(黄)×2、ショットガンの弾、グレネードを入手

花咲く雪原
周辺の雪上で、スプレー(緑)×4、スプレー(黄)、スプレー(赤)×3、ショットガンの弾×2、グレネード×3を入手

頂上へ続く急な坂道
坂の途中の木の下でスプレー(赤)を入手→山頂に向かって左側の草むらでスプレー(赤)を入手→右側の草むらでショットガンの弾を入手

デスマウンテン頂上
シャドウを倒す弱点は巨大な眼。イベントが発生したら、アイテムのコンパクトを使う。

Dの食卓2ラスボスのシャドウは、巨大な眼が弱点。サブマシンガンで眼を狙って延々撃ち続けていれば簡単に勝てます。途中で、視覚と聴覚を奪われてしまい、テレビが故障したかのような状態になりますが、安心してください正常です。ここでデビッドのメッセージが入って、アイテムでコンパクトを使うことができるようになる。その中にある花を使うことで状況が一変。この後はシャドウは攻撃してこなくなるので、一方的に攻撃できます。


Dの食卓2というわけでエンディングです。最後のエイズがどうたら、温暖化がどうたらとかいう、説教臭いメッセージが延々続くのは必要だったのでしょうか?


シャドウズ・オブ・ザ・タスク

シャドウズ・オブ・ザ・タスク

シャドウズ・オブ・ザ・タスク発売日: 1998年5月21日
開発: ハドソン
販売: ハドソン
機種: セガサターン
ジャンル: シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-14319G

カードを集めてデッキを作り、そのキャラを盤面に召喚して戦うという、カードゲームと将棋を合わせたようなシミュレーションゲーム。XBANDに対応していて、通信対戦もできた。



シャドウズ・オブ・ザ・タスク最初は3体しかいないキャラクターですが、プレイするにつれてキャラクターが増えていく(全部で40種類)。新しいキャラクターは、デッキを編集することで使用できる。1つのデッキに入れられるのは8体までで、同キャラを複数入れることも可能。

シャドウズ・オブ・ザ・タスク初期マナは30となっており、初期配置できるのは、その30マナ以内に召喚できるキャラクターのみ。初期配置で残ったマナの多い方が先攻を取れます。初期メンバーは手前、残りのメンバーは奥のラインに配置しておく。マナは、自軍のターン開始時に、中央のラインにいると+1され、リーダーが最初に配置される位置にいると+5される。他には、マナを生むスキルを持ったキャラクターで増やすことも可能。先にリーダーを倒した方の勝利となります。

シャドウズ・オブ・ザ・タスクではストーリーモードをやってみますが、ストーリーモードは初心者用のプレイモードらしく、あまり手応えはありません。全部で8話しかなくて、話も短いです。このモードでは、勝利するたびにキャラクターが1人ずつ増えていきます。

シャドウズ・オブ・ザ・タスク軽い小芝居の後にデュエルスタート!。基本は普通のシミュレーションと同じような感じにプレイしていけばよい。攻撃魔法や回復魔法などはマナの範囲内で使用可能。通常攻撃にはマナはかからない。控えのキャラクターは、召喚コストがそれぞれ設定されていて、そのコスト分のマナを消費することで召喚できます。通常攻撃では、攻撃力に設定されている数字分、相手のHPを削り、魔法攻撃は設定された数値分ダメージが入る。回避や防御はできません。運の要素がほとんどないので、基本的に詰将棋のように理詰めで解いていく感じです。

シャドウズ・オブ・ザ・タスク最後のシナリオへ。ちなみに自分がよくやったパターンを紹介しておきましょう。もっと効率的な攻略法もあるでしょうけど。リーダーは基本リチャードにしましょう。こいつをリーダーにすれば味方の攻撃力が一律+1されます。リーダーはほぼ一択ですね。他のメンバーはシェンナともう1人。先攻が取りたいので、もう1人は相手の初期マナを鑑みて決定。最初のターンでセレステを召喚したいので、その辺も注意してください。シェンナは相手に攻撃される度に攻撃力アップし、セレステは隣接キャラのHPを+3できるので好相性。1ターン目にシェンナを中央に進め、セレステを召喚。後はシェンナが落ちないように攻撃させつつ、セレステで回復させていけば、どんどん攻撃力が上がっていくという算段です。

シャドウズ・オブ・ザ・タスク最後のシナリオもクリア!

シャドウズ・オブ・ザ・タスクというわけでエンディングです。


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