柿木将棋

柿木将棋

柿木将棋発売日: 1995年4月14日
販売: アスキー
機種: セガサターン
ジャンル: ボードゲーム(将棋)
価格: 7800円
製品番号: T-2104G

古参の有名な将棋ゲームです。

参考サイト
Bonanza - The Computer Shogi Program



柿木将棋通常の対局の他、棋譜再現機能、盤面編集機能、詰将棋解答機能なども標準装備。CPUは5段階のレベルがあるようだが、最高レベルの5を選択しておく。

柿木将棋将棋は駒の動かし方が分かる程度の腕前なので、CPUに勝てるとは思えない。そこで、フリーの将棋ソフトに代わりに打たせようかと探していたら、「Bonanza」とかいう良さ気なソフトを発見した。世界コンピュータ将棋選手権で優勝した実績がある。ちなみに柿木将棋は準優勝が4回あるが、それは全て1990年代前半。近年の成績は振るっていない。まして、このソフトは1995年に発売された古いもの。このBonanzaを持ってすれば楽勝だろうと。ソフトは上記サイトでダウンロードできます。

柿木将棋何をやっているのか意味不明な静かな立ち上がりだったが、ボナンザが先に仕掛ける。

柿木将棋先に王手をかけたのもボナンザ。柿木は防戦一方という感じ。

柿木将棋70手目に柿木が投了してボナンザの圧勝。日々進化し続けるCPUの前では赤子も同然であった。

柿木将棋そんなわけで終了。とくにスタッフロールなどもなくタイトル画面に戻る。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク