クレイジータクシー クレイジーボックス攻略

クレイジータクシー クレイジーボックス攻略


クレイジータクシー(元記事)


初代クレイジータクシーのクレイジーボックスをプレイ。

1-1 CRAZY JUMP
クレイジータクシー

最初にスタートダッシュするだけでクリアできる。記録を伸ばすならリミッターカットも使う。

1-2 CRAZY FLAG
クレイジータクシー

スタート直後にその場ドリフトで反転しダッシュ。まあ、バックでもいけますが。

1-3 CRAZY BALLOONS
クレイジータクシー

ポイントとなるのは3つ固まってる風船。最初に2つ一度に割って、残り1つが真っ直ぐ前に飛ぶようにすれば一度に全部割れますが、下手に突っ込むとバラバラに散らばってタイムロスの原因に。

1-S CRAZY BOWLING
クレイジータクシー

ストライクを取るには、ヘッドピンに向かってドリフトするしかない。ドリフト後には次の進行方向にしっかりと車体を向けてロスを無くすように。制限時間的に厳しいですから。1ピンでも残ったら即アウトですので、運の要素もあります。慣れればかなりの高確率でストライク取れるようにはなりますけどね。リミッターカットは最後の直線以外は使わない方が身のため。

2-1 CRAZY DRIFT
クレイジータクシー

このゲームはドリフトをマスターするまでが一つの壁かもしれません。アクセルを離してリバースギアからドライブギアに親指を滑らせるように押し、ドライブギアと同時にアクセルオンという感じです。これがあるので、クレタクはレーシングコントローラーが使いにくいんですよね。これも慣れ。ドリフトが確実に出せるようになれば、このミニゲームは楽勝です。

2-2 CRAZY TURN
クレイジータクシー

次は実践的なドリフトです。タイミングよくドリフトで180度ターンをクリアしていく。

2-3 CRAZY BOUND
クレイジータクシー

ここから難易度が跳ね上がる。ドリフト後に車体が次の進行方向に向くようにドリフトを調整する必要が出てきます。基本的にはジャンプ台でドリフトを開始し、着地と同時に次の進行方向に車体を向けるという感じ。

2-S CRAZY ZIGZAG
クレイジータクシー

細いジグザグ道を海に落ちないように走る。重要なのは、ドリフト開始のタイミングと、ドリフトの調整。最後の180度ターンは、慣れていても難しいので、クリアだけ狙うなら思いっ切り減速しちゃった方が確実。最後の停車エリアが狭いので、最後の最後まで気が抜けない。止まる時はギアをリバースに入れる癖を付けておきたい。

3-1 CRAZY RUSH
クレイジータクシー

ここからは客乗せ。客を乗せる時には、客のすぐ側で停車するというのが重要。客を驚かせるのは大きなタイムロスです。客の行く方向は決まっているので、車の進行方向に近い場所へ向かう客を乗せていくのがよいでしょう。

3-2 CRAZY JAM
クレイジータクシー

ここは停車エリアに次の客がいるので、次の客の近くで停車していくとロスは少ない。後はリミッターカットでひたすら飛ばすのみ。

3-3 CRAZY POLE
クレイジータクシー

停車地点にあるポールに衝突すれば即停車できる。90度ドリフトで真横からぶつかるのがベターだが、正面衝突して、次の客を乗せたら少しバックしてからクレイジーダッシュで次のエリアへでも充分間に合います。

3-S CRAZY ZIGZAG 2
クレイジータクシー

ここはドリフトで、狭い停車エリアに止まらせなければならず、難易度はかなり高い。手前の白線(ちょい手前あたり)を目安にドリフトを開始。車体を次の進行方向へ曲げてフルブレーキングして止まるのだが、90度よりも浅くドリフトした方が車の止まりがよいです。4つ目からは角度がきつくなるが、これもある程度は浅いドリフトでスピードを殺してから車の角度を深くする感じで。最初の3つをうまく突破できていれば、後半は安全にエリアの手前で止まってから停車し直しても、時間的には何とかなります。

S-1 CRAZY THROUGH
クレイジータクシー

まともに走ると難しいが、道の中央をチンタラ走っていればクリアできてしまう。というか、スピード出して走るよりもその方が高得点も出せる。もちろん、理論上はスピード出した方が得点にはなるけど。

S-2 CRAZY PARKING
クレイジータクシー

混んでいる立体駐車場を爆走。入るルートをパターン化すればよい。

S-3 CRAZY PARTY
クレイジータクシー

中々に高難度。これもルートをパターン化。最初に左へ大きく曲がってボーリングのピンの立っている山の上にいる客を乗せる。右への切り返しでドリフトして止まるのだが、ここでピッタリ止まるのは至難の業。停車エリアの向かって左後方で止まるのがベターかなと。次にジャンプ台方向へ飛び降りると、たくさんの車の中に客がいる。着地と同時にリバースギアに入れてフルブレーキングでいい具合に止まる(車に当たらなければ)。次に目の前の山の上の客。ここは螺旋状になっているが、ここを無理にドリフト使うと落ちやすいので、中腹辺りで一回軽くドリフトする程度に押さえて、後は無理しない方がよいかと。次はジャンプ台の右手前に降りると箱に囲まれた客、ジャンプ台左手前にいる電話ボックスの客を乗せたら、ジャンプ台でクレイジーダッシュを使ってジャンプ。上の段の左右にいる客を乗せたら、後は細い道を通ってゴールを目指す。

S-S CRAZY ATTACK
クレイジータクシー

アーケードのコースを時間内に一周。コースマップは公式サイトにありますので参考に。とにかくここは、コースを覚えてリミッターカットで飛ばすのみ。

クレイジータクシー

というわけで、全コース制覇!

クレイジータクシー

輪タクが手に入りました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク