東京バス案内(ガイド)

東京バス案内(ガイド)

東京バス案内(ガイド)発売日: 1999年12月23日/2000年12月21日(美人バスガイド添乗パック)
開発: フォーティーファイブ
販売: フォーティーファイブ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: シミュレーション
価格: 5800円
製品番号: T-35402M/T-35404M(美人バスガイド添乗パック)

バスの運転手になって、交通ルールとダイヤを守るというドライビングシミュレーションゲーム。後にアーケードにも逆移植され、そのヒットを受けて「美人バスガイド添乗パック」も発売された。

参考文献
東京バス案内(ガイド)今日からキミも運転手完全運行マニュアル(双葉社)※PS2版向け

最近ちょくちょく読み込み不良を起こしていたドリキャス4号機が遂に沈黙。5号機が出動しました。残りのドリキャスは全て限定モデルなので、そろそろ予備のドリキャスを仕入れておかねばなと探しに出ました。で、ハードオフにコントローラーもケーブルも何も付いていない本体のみが525円で売っていたので買ってきた。動作未確認の品だったのでちょっとしたギャンブルだったが、無事起動したのでホッとしました。



東京バス案内(ガイド)こちらが美人バスガイド添乗パックの添乗ディスク。正直攻略に役立つかと言われると結構微妙ではある。バスガイドさんは美人を自称するだけのことはあるか。

東京バス案内(ガイド)湾岸コース昼
コース自体は3種類で、それぞれ昼、夕、夜の3タイプに分かれている。暗くなるほど難易度は高くなります。まずは湾岸コースの昼。とりあえず、大幅減点になる行為さえしなければ問題なくクリアできる。接触事故、信号無視、停留所通過、踏切内停車、逆走などは論外。コース間違い、スピード違反、対向車線走行なども継続すると大幅減点となる。それから、バスの運転なので、左折時の内輪差も重要。ある程度深く侵入してからハンドルを切ること。急発進は減点だが、最初に思いっ切り踏み込んで10キロ弱でアクセルを話してから再度アクセルを踏むとスムーズ。スピード違反は法定速度から+6キロ以上。まずは一発でゴールドバッジを獲得。

東京バス案内(ガイド)青梅コース昼
湾岸コースと比べ、ほとんどが2車線な上に狭く、山道のカーブが厳しい。最初はドライバーズ視点で2回やってみたが、山道のカーブで2回とも内に当たってしまい一発リタイア。ドライバーズ視点の方が当然臨場感があるので楽しいのだが、ここは山道に入ったら上空視点でやるしかないだろう。上空視点は上空視点でスピードメーターが確認しづらくて、スピードオーバーしやすいという難点もあるんですがね。おかげでゴールド取れずにシルバーでした。それと、左からいきなり車が飛び出してきたりもします。最初のプレイでぶつかった。最後の左折も何気に難しい。

東京バス案内(ガイド)青梅コース夕
昼と大して変わらない気が。1回目は終点の左折地点を間違えて、手前の道を左折してしまいアウト。ゴール目前でこんな下らないミスするなよ……。2回目はきっちりクリア。ゴールドバッジ獲得。

東京バス案内(ガイド)新宿コース昼
ここまでレーシングコントローラー使ってたけど、パッド操作はどんなものかとノーマルパッドでプレイ。やっぱりレーコンの方がやりやすい。右左折もそうなんだが、直進時の微妙な軌道修正がやりづらいです。それと、ブレーキで急ブレーキ判定が出やすい気がする。このコースは人通りや交通量が他よりも多く、交差点での右左折では歩行者にも気を遣わなければならない。視点も上空視点に変えた方がいいと思う。終盤には左レーンに路上駐車している車がたくさんいて、バス停への停車を困難にしています。個人的に一番苦労したのは、四谷四丁目の交差点。ここの先が4つに分かれていて、右から2番目の道路に入るのだが、これを右折と勘違いしやすいです。最初の2回はこのトラップに引っかかってしまった。右折レーンに入ったら、もう戻ることなんてできないので、ジ・エンドです。それから、新宿コースは時間的な余裕はあるので、特に右左折は、やばそうなら無理せずに次の青信号まで待った方がいい。停車しているだけなら違反にはならないですから。とりあえず3回目でクリアはできたのだが、ゴール直前に信号無視をやらかしてしまい、バッジもらえませんでした。さすがに気持ち悪いので、もう1回やってゴールドバッジ獲得。序盤に接触で大減点食らってたんだが、ひょっとして、最終的に緑ゲージが多ければ、犯した違反とか関係なしに高ポイントなのかな?

東京バス案内(ガイド)青梅コース夜
暗くなったというだけで、大して代わり映えはしなかった。よって、余裕のゴールドバッジ獲得。

東京バス案内(ガイド)湾岸コース夕
青梅コースは昼夕夜で大した違いは感じられなかったが、湾岸コースは明らかに昼とは様相が変わった。路駐している車が増え、割り込んでくる車も結構多くなった感じ。強引に右折してくるアホ車とか、クラクション機能が欲しかったところだ。どうにか事故らずにクリアできましたけどね。ここもゴールドバッジ獲得。

東京バス案内(ガイド)湾岸コース夜
夕方と大して変わらない感じだが、夜景は綺麗。

東京バス案内(ガイド)新宿コース夕
これも昼と大した違いは感じないが、若干交通量多めか?1回目は新宿駅東口直後の左折で、隣の左折車と接触してしまい、痛恨のノーバッジ。次終点だったのに……。新宿駅東口直後の交差点はすぐに赤になるんだが、間に合うので信号待ちせずに左折しちゃった方がいいと思う。2回目はきっちりゴールドバッジ獲得。

東京バス案内(ガイド)新宿コース夜
やはり大した違いは感じない。新宿東口直後の交差点でウインカー出し忘れと急発進をダブルでやらかしてしまい、シルバーバッジ止まりでした。

東京バス案内(ガイド)これで全コースバッジ獲得したが、何も起きない。ゴールドじゃないとダメなのかとも思ったが、このゲームは1プレイ毎に1日ずつ進行しているので、研修期間というのがあるかもしれないと、とりあえず9月が終わるまで、スタート後暴走して速攻リタイアを繰り返す。そして、9月が終わると、予想通りに研修期間が終了。見事合格しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク