スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~ ストーリー&バトル攻略 第5~8章

シャイニング・フォース ~神々の遺産~ ストーリー&バトル攻略 第5~8章


第1~4章

第五章 隠された神殿への入口
シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 15 ワーラル海上戦……
勝利条件:敵の全滅

序盤は初期位置でシーバット×4とペガサスナイト×1と戦う。2ターンその場で待機して近づいてきたところを集中砲火でいいでしょう。階段から降りなければ、他の敵は動きません。なので、階段途中で待機しているミサイルシェルは、間接攻撃で楽に倒せます。階段を降りるとストームローバーが動き出すので、防御力の低いキャラは前に出さないように。これを叩いたら、南にいるペガサスナイト×2を倒してクリア。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

戦闘によって船がダメージを受けてしまった。そこへ人魚のシエルが現れて、人魚の楽園ワーラルに導いてくれました。ここで船の修理をしていたのだが、フライパンリーフの水が枯れ、謎の神殿が出現するという事件が発生。早速俺達はその神殿へと乗り込んだ。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 16 海底洞窟への導き……
勝利条件:マナリナメイジを倒す

軍師からは二手に分かれる戦術を勧められるが、中央を強引に突破しても問題ない。ヘルハウンドのブレス攻撃、シーバットの連続攻撃が発動すると防御力の低いユニットは瞬殺されるが、多少の犠牲は仕方ないか。最後のマナリナメイジ周辺の敵は、ヘルハウンドだけが前進してきて、他はメイジの周りをガードして動かない。広範囲魔法をぶち込んで、一気に叩き潰すのみ。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

マナリナメイジを倒すと、神殿の扉の奥から声が聞こえてきた。この扉の先に神の国メタファーへと通じる光の道があるという。しかし、まだ生きていたマナリナメイジによって、扉は閉ざされてしまった。声の主は語る。ルーンファウストの目的は、神々の封印を解いて悪しき者を蘇らせることだと。それには、封印の鍵とドラゴニアの国にある秘伝の書が必要になるらしい。そして、俺達はもう一つの光の道があるというプロンプトを目指し、船を出港させるのだった。しかし、海上でモンスターに襲われる。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 17 急襲!ワーラル
勝利条件:敵の全滅

援軍も結構出てきますが、中盤の息抜きステージみたいな感じで簡単です。普通に戦っていればいい。モンスターを撃退したものの、戦闘によって舵が壊れてしまい、俺達は当てもなく海を漂流することになった。

第六章 白きドラゴンのまつえい

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

俺達はルーン大陸の東にあるルドルという村に漂着し、そこに住む子供達に救われた。この村で崇拝されていたドラゴンが絶滅寸前となり、大人たちは村を捨て、今は子供しか住んでいない。俺達はルーンファウスト軍に襲われている神竜最後の生き残りであるバリュウを救うため、ドラゴニアへと向かう。そして、この村ではアサルトナイトのカインが仲間に加わりました。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 18 ドラゴニアへの険しき道
勝利条件:敵の全滅

最初にブラスローダー×3を倒して進軍すると、途中でマスターメイジ×3とウォーム×3、次にゴーレム×4の増援があるので、足の早いユニットをさっさと前進してしまうと孤立してしまう。マスターメイジは広範囲魔法を使ってくるので、なるべくユニットは隣接させず、ウォームよりも優先的に倒した方がいい。最後にいる5ユニットは、こっちから仕掛けないと動かないので、いつものパターンで楽勝です。しかし、敵全滅が勝利条件のはずだったのだが、デュラハンを倒したら終わってしまいました。できるだけ経験値を稼ぐならデュラハンは最後まで残した方がいいかもです。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

誰もいないドラゴニアで、隠し部屋に隠れていたバリューを発見する。怯えるバリューを見て、心配でルドルから様子を見に来ていた少女カリンが叱咤する。その後、ルーンファウストの騎兵に捕らえられたカリンを救出し、ドラゴンとしての力を目覚めさせたバリューは、俺達とともに戦うことを誓ったのであった。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 19 因縁の対決
勝利条件:カインの撃破

北から弱いガーゴイル×3が南下してくるので、軽く撃破。次にゴーレム×4、マスターメイジ×2、ハイプリーストが固まっている。ゴーレムは固いので魔法攻撃で。魔法攻撃も厄介だし、下手に経験値稼ぎとか考えずに、広範囲魔法でガンガン倒しちゃった方が確実。最後はカイン、デュラハン×2、マスターメイジ、ハイプリースト。階段を登らなければ動いてこないので、攻撃範囲外から手前のデュラハンとマスターメイジを叩いておくと楽になる。デュラハンも固いので魔法攻撃がよい。カインはソウルスチルを使ってくるらしいのだが、この戦闘では1回も使ってきませんでした。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

宿敵カインを倒すと、仮面が割れた。中身はどうやら俺の兄貴らしいが、記憶を失っている俺には憶えがない。ダークソルに仮面を付けられ操られていたようです。秘伝書を守るため、ドラゴニア神殿の奥へと進むが、そこにダークソルが現れた。俺達兄弟をまとめて始末するための策略だったらしい。ダークソルはデーモンブレスで攻撃してくる。兄は、俺を部屋から追い出し、自分の身を犠牲にして俺を守ってくれたのでした。その後、南のプロンプトという国の近くに、そこにルーンファウストの大軍がいるというので行ってみるが、ミシャエラがつくったデーモンキャッスルという不気味な城がそびえ立っていた。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 20 新たなる旅立ち
勝利条件:敵の全滅

ここは、敵もまばらなので、各個撃破していけばいいだけだが、ボウライダーの攻撃力と、ベリアルのスパーク攻撃には気を付けたい。マップが広い上に山岳地帯なので、時間は少々かかります。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 21 デーモンキャッスル攻防戦
勝利条件:敵の全滅

ベリアル、デュラハンといった手合いが厄介なので、ミシャエラと戦う前に始末しておく。ミシャエラのスパーク攻撃は範囲が広い上に攻撃力も高くて結構脅威ではあるんだが、あまり使ってはこなかったです。MPはマックス以上あるんですが。キャラを分散して配置していると使わないのか、ランダムなのかはちょっと分からない。魔法攻撃もあまり効かないし、位置的に直接攻撃ができるのが1ユニットだけ。ここは、魔方陣の右上にある宝箱から光の剣を入手して、マックスに装備させて攻撃するのがベター。ということで、ミシャエラが消えました。

第七章 滅び去った古代の文明
シャイニング・フォース ~神々の遺産~

プロンプトの街に到着。クスコ王との謁見を果たすが、敵の間者と間違われ牢に閉じ込められてしまう。しかし、冒険者ボーケンに牢の鍵を開けてもらい脱出に成功した。王様に理解してもらった後、城内で兄カインとの再会を果たした。束の間目覚めたカインは、俺を黒き竜の眠る古の塔へと行かせて欲しいと王様に願い出て気を失う。心打たれた王様は、古の塔出兵を許可してくれたのでした。

Battle 22 古の塔を目指せ
勝利条件:古の塔へ到達

これまでも苦戦を強いられてきたデュラハン、ベリアルに加え、それらを上回る、トーチアイ、ワイヴァーン、アーマーウロス、ジェットとった新手が登場する。ここまでに転職後レベル6くらいはいってないとお話にならない状況みたいだが、レギュラーの内4ユニット(ヨーグルト、アーサー、アダム、バリュウ)は全く使い物にならなかったです。攻撃されたらほぼ瞬殺だし、攻撃してもダメージ1とか……。ま、それでも他のメンバーがその分強いので、クリア自体は問題なかったですけど。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 23 古の塔での攻防
勝利条件:マスターメイジの撃破

さすがに、レベル的にまずいのが多いすぎるので、ハナから使い物にならないヨーグルトと、未だに転職すらしていないアーサーは無視して、アダムとバリュウのレベル上げに主眼を置く。比較的防御力の弱いイビルロープとマスターメイジは狙い目。当然トドメを敢えて刺さなかったりしたせいで、結構こちらにも被害は出た。現時点でアダムがレベル6、バリュウがレベル4なので、まだまだです。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

ダークソルを追って塔の最上階までやって来たが、すでに古の塔は作動してしまっていた。そこへ兄のカインがやって来た。カインは最後の力を使って、ダークソルもろとも機械を破壊したが
「マックスお前は…メタファーへ行け!!そこで明らかになるはずだ」
と言い残して力尽きた。俺はクスコ王から暗黒の剣を受け取った。この剣と光の剣があれば、かつて黒き竜を封印したと言われるカオスブレイカーを手に入れることができるらしい。そして、それはメタファーにあるという。俺達はプロンプト城の地下にある光の道を使って、メタファーへと飛んだ。そこで待っていた機械兵アダムからカオスブレイカーを受け取ることになったのだが、そこへ別の機械兵ケイオスが現れる。アダムは破壊されてしまいました。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 24 伝説の剣を求めて
勝利条件:ケイオスの撃破

ここは狭いところに大量の敵がいる。あまり攻め急ぐと、敵の全軍を一度に相手にしなくてはならなくなるので、徐々に戦線を拡大しながら各個撃破するのがベターかと思われる。引き続き、アダムとバリュウのレベル上げを目指し、アダムはレベル8、バリュウはレベル5に。アダムはそこそこ使えるレベルには来たか。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

ケイオスを倒した後、奥の部屋で石版の指示通りに光の剣と暗黒の剣を祭壇に祀ると、カオスブレイカーが現れました。俺達を導いてきたマナリナの記憶の泉の声の主は、俺とカインの母親の記憶だった。そして、メタファーは崩壊してしまう。カオスブレイカーを手に入れた俺達は、ダークソルを追ってルーンファウストへと向かった。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 25 ルーンファウスト近し
勝利条件:ルーンファウスト内侵入

ブローバー、ケルベロス、ホースマンといったところが新たに出てくるが、ケルベロスとホースマンは比較的防御力がないので、レベル上げの餌に。特にホースマン。アダムがレベル11、バリュウがレベル9まで一気に上がった。それなりに戦力にはなってきた。それにしても、中盤以降はゴリ押しでクリアできちゃいますね。

第八章 浮上した古代の城
シャイニング・フォース ~神々の遺産~

ルーンファウストに到着。賢者マハトから、ダークソルが古えの城に入ったことを知らされた。後を追う俺達の前に姿を表し勝ち誇るダークソル。そして、ダークソルに操られた皇帝ラムラドゥが立ちはだかる。そういえば、バリュウを仲間にしてから仲間集めするのをすっかり忘れていたが、ここで最後に仲間になるハンゾウを見つけました。いても何の役にも立たないアーサーと交代しようと本陣に行ったら、知らない間に仲間が増えていたので、ここはキツネ顔の魔導師アレフを先発メンバーに組み入れました。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 26 城内緊迫
勝利条件:ルーンファウスト城突破

ここは序盤に相対するキメラ以外は問題ない。というのも、キメラ以外は攻撃範囲に入らなければ何もしてきません。キメラは攻撃力が高く、最初に主人公を前線に出したら速攻でやられてしまった。だが、1ターン目にその場に待機しておくと、5体のキメラの内3体が後退してくれるので、戦いが楽になります。キメラを倒してしまえば、後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 27 ラムラドゥの最後
勝利条件:ラムラドゥを倒す

ラムラドゥを一気に倒すという手もあったが、ここは大量にいるトーチアイとプレインメタルも全部倒して経験値稼ぎ。とはいっても、さすがにこいつら相手に無傷で済ませるのは無理というもの。ラムラドゥ自体は、実は大したことない。ラムラドゥの洗脳が解けましたが、古えの城への通路を教えてくれた後に息絶えた。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

ルーンファウストの西にある岬でカオスブレイカーをかざすと、海中から城が浮上してきた。これが古えの城に違いない。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 28 コロッサス壊滅
勝利条件:コロッサスを倒す

ここは普通に前進すると、敵の強力なユニットに挟み討ちされてしまい、かなり不利になる。ここは地道に前進していって、敵を少しずつこちらにおびき出していく。おびき寄せる時には、敵ユニットの移動範囲も考慮して、こちらが先制攻撃できるようにすると被害も少なくて済みます。コロッサスは中央にいるやつだけ倒せばよいが、どっちみち左右のどちらかは倒す必要はある。コロッサスを倒して、いよいよダークソルとご対面。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

Battle 29 鼓動
勝利条件:ダークドラゴンを倒す

まずはダークソルとの決戦に。中央突破はトーチアイの攻撃が熾烈なので、左右どちらかから遠回りした方が確実。ダークソルは案外大したことないのだが、それは真のラスボスがいるから。ダークソルを倒すと、ダークソルは自らを生贄としてダークドラゴンを復活させてしまう。HPやMPは全回復するので、ダークソル戦でケチる必要はない。ダークドラゴンは、たまにソウルスチルの魔法を使ってくるようです、タオがやられてしまった。左右の穴からは雑魚が出てくるので、あまり戦力にならないユニットを置いておくとよい。後は、3つの頭を倒せばクリア。最後にマックスが今までにないモーションで攻撃して倒したので、トドメはマックスじゃないとダメかも。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

ダークドラゴンは倒されてもまた蘇ろうとしていたが、カオスブレイカーを頭に突き刺さすと消えてしまった。そして沈み始める古えの城。しかし、カオスブレイカーは俺の手を離そうとしない。俺はリターンの魔法を唱えて、仲間を脱出させた。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

マックスと共に古えの城は海の底へと沈んでいった。最後のイベントからすると、初代のヒロインってメイなんでしょうかね?ともかく、その後はマックスは消息不明になってしまいました。で、スタッフロール。

シャイニング・フォース ~神々の遺産~

マックスは生きてました。アダムと一緒に放浪の旅をしていたようです。

(おしまい)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。