バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ 通常攻略

バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ 通常攻略


バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ(本記事)


セガサターンの「バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ」を通常攻略してみる。オプションはデフォルトのまま。オートセーブで、一度辿り着いた面ならどこからでも再開できるので、その点は楽なのだが、何かとタイミングがシビアなゲームなので、基本的な難易度がかなり高い。

INSECTIA SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

かなり久々のプレイ。通常は方向キーとジャンプのみで、敵の虫をふんづけて倒していく。ジャンプは押し続けるとより高く飛べます。アイテムを手に入れれば、Bボタンでスピットアタックや、Aボタンでザップアタックも出せます。途中にあるチューリップがコンティニューポイントで、「BUG STOP」と書いてあるバグストップ(画面写真)がゴール。台の上に乗ればクリアとなる。

INSECTIA SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

いきなり敵の攻撃が熾烈に。ハチとか凄くウザい。マップ的にはまだそれほどは迷わないが、高いところから、画面下の見えない地面に着地できるところなんかは、ちょっと分かりづらいかも。岩が3つ左右に転がっているところの先の分岐は左に行くとかなり難易度高い気がする。

INSECTIA SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

敵が更に強くなる。特に5回踏まないと倒せないカマキリとか非常に厄介。ハチに関しては、タイミングよくジャンプすれば良さそうかなという感触は得ました。

INSECTIA FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

最初のボスは巨大なカタツムリ。まずは殻を一定回数踏んづけると、プロペラで飛んで空中から攻撃してくる。徐々にカタツムリのスピードは上がっていくので、スピードが上がったら後ろからは攻撃しない方がいい。後半は地上からも銃を撃ってくる。最初の空中攻撃は普通の体当たりなので、左右に避ければいいだけ。2回目は爆弾を落としてくるが、真下で移動していれば当たらない。3回目は絨毯爆撃してくるので、爆弾の隙間で避ける。ただし、近くで爆弾が破裂するとダメージを食らうのでジャンプで避け。4回目は爆弾を3つずつ投げてくるが、これは左右移動だけで避けられる。爆発に巻き込まれないように大き目に動く。5回目は落とした弾が地上を這ってくるのでそれをジャンプで避けるだけ。

REPTILIA SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここからはコンティニューポイントは「BUG」と書いてある立て札になる。ジャンプで避けるしかない竜巻や、砂地に潜っているよくわからない奴(アリジゴク?)とかの難敵が新登場。それにもまして、マップ的な難しさがあります。ここで一番難しかったのが、飛び飛びの足場にトゲが上下しているところ。タイミングを間違うと、トゲに当たってそのまま落下死してしまうので注意が必要です。同じく、飛び飛びの足場で遠距離攻撃してくる敵がいる場所も難しい。当たれば落下死ですが、この場合は上下に方向キーを入れておけば、ダメージを受けても踏ん張れます。ただし、上下がフリーの場所でこれをやると落下してしまう。

REPTILIA SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

操作性の問題もあるのだが、とにかく足場渡りで落ちまくる。特に骨みたいなので跳ねてサマーソルトで渡っていくところは、微妙に手加減しないと次の足場を飛び越えてしまうこと多しなのだが、場所によっては手加減すると届かなかったりもするのでたちが悪い。一旦停止してから前方向にジャンプしたい時に、ジャンプボタンが反応しないこともあるので、前ボタンよりもジャンプボタンを先に押すか、多少でも助走を付けたほうが良い。最後はでかい敵がいるので、それを倒してゴールイン。

REPTILIA SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここからカメレオンが新登場。こいつに正しい方向から食われると、いい具合にジャンプできますが、逆方向から食われると一発死です。ここのステージの超難所が、足場が2つ高速で上下していて、なおかつ天井にトゲがあるポイント。下に余裕がある所は、足場の下に降りて落ち着いて突破すればいいのだが、そうじゃない場所は、迅速に突破しないと上下どちらでも挟まれて一発死になってしまう。

REPTILIA FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ボスはヒキガエルみたいなやつ。舌で3回攻撃してくるのでジャンプで避け。左右の台座から避けると確実。その後岩が左右に飛んでくるので、端っこで避ける。その後ボスが後ろに下がるので、そこで台座に飛び乗って岩を飛ばして攻撃です。

SPLOT! SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここからは「CHECK POINT」と書かれた立て札がチェックポイント。まだ半分も行っていないというのに難易度激高です。カエルがとにかくうざい。基本、飛んでくるのを待ってからジャンプで攻撃、または飛び越える。放電してくるハチみたいなのは、電撃をジャンプで越えるのが確実です。ここからシャボン玉を渡っていく箇所が出てくるが、これも見た目以上のシビアさです。次のシャボン玉が右上に位置している時は、乗っているシャボン玉が頂点から下がる寸前に飛び移る感じ。飛び石にカエルとかがいる場所も超難所。スイッチで壁を上げた先の飛び石は、奥目でジャンプしてカエルを踏まないと確実に死ぬ。続く浮き沈みする足場だが、これは乗っていると沈んで死ぬので、早めに飛び移る。それより何より、敵にジャンプアタックしながら渡る箇所がえらく難しい。アタック時にジャンプボタンを押していると高く飛べるので、それを使う。特に折り返しの5匹連続アタックの2匹目はこのテクニックが必須です。ただ、これを使って飛びすぎてもダメだったりするので、加減も必要である。ゴール直前の無数に移動する足場も気が抜けない。

SPLOT! SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

カエルのスピードが上がって避けるのが難しくなってます。まあ、序盤にしか出て来ませんけど。赤いハンモックでジャンプとか、移動するシャボン玉といった新しいギミックも登場。シャボン玉は、途中で乗り換えが必要だが、接近しすぎると飛び越えてしまいます。昆虫を大量にジャンプアタックしながら渡る場所もあったが、あそこは通らなくてもクリアできます。シーン1よりは簡単。

SPLOT! SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここは出たり引っ込んだりする足場がポイント。渡るタイミングを覚えてしまえば、それほど難しいということもない。

SPLOT! FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ボスは竜みたいな奴。最初に体当りしてくるが、足場の端にいれば当たらないので、そこからスピットアタック(Bボタン)で攻撃。次に向こうがスピットアタックしてくるが、足場の中央にいれば当たらないので、左右に出現したらスピットアタック。次に敵の背を渡って別の足場へ。体当りしてくるので、ジャンプで避けて踏んづける。再びスピットアタックしてくるが、奥からの攻撃は足場の左端にいれば当たらない。右に出現したら、中央寄りに移動してしゃがみながらスピットアタックで攻撃。しゃがみはLRボタンなのだが、慣れないとうっかり下を押して落下しやすい。最後にまた体当りしてくるので、ジャンプして踏んづけてトドメ。

QUARIA SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここから水中ステージに。チェックポイントは、「CHECK POINT」と書かれた魚の看板です。初見殺しも多くなってきた。難所なのが、スイッチを押して足場が下、右へと移動する場所。右移動の時に、上下する足場があって、下手に進むと確実に潰れてしまうので、上下の足場が上に上がった瞬間に、足場の左端から右端へとタイミングよく抜ける必要がある。しかし、手前にいる魚が非常に邪魔になりますので、これはスピットアタックで倒しておく。

QUARIA SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ステージ構成も難解になってきました。終盤の迷路は結構迷います。チェックポイントの後、最初の分岐を奥へ行ってスイッチを入れる必要がある。ゴール手前にジャンプしても上がれない場所に出ますが、ここは手前の足場を動かして踏み台にする。

QUARIA SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

序盤に再び足場動かしのトラップがあるが、こちらは背後からトゲ付きの壁が迫ってくるので、迅速な行動が要求される。クラゲを渡る場所がいくつあるが、このクラゲは敵ではなく、足場扱いなので落ち着いて渡ればよい。

QUARIA FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ボスは緑色のタコ。少し経つと、テニスラケットが空から降ってくるのでそれを取り、タコが投げつけてくる魚を打ち返してタコに当てていく。最後にタコが近づいてくるので、4本の足を全てふんづけて倒せばクリアです。

BURRBS SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここからは雪だるまがチェックポイントに。最初のスイッチは右→左→中と押す。足場の間にスピットアタックしてくる敵がいる場所があるが、これは連続でふんづければノーダメージで突破できます。地面から飛び出す敵は、基本的にスムーズに走り抜ければダメージは受けない。他にも雪玉が転がってきたりと難易度の高いステージですが、特にハンモックジャンプの途中の昆虫2匹にアタックする箇所は最難関。手前の昆虫が高い位置、奥の昆虫が中間くらいの位置でアタックできるようタイミングをはかるのだと思うが、20回くらい連続失敗してやっと成功しました。最後は、下の段の右から2番目→一番右→上の段の左から2番目→上から2段目の左から2番目→上から3段目の一番左→上から2段目の左から2番目→上の段の左から2番目、という具合に氷を渡り歩けば障害物が全部消える。

BURRBS SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

虫をふんづけて渡るポイントが最初の難所。なるべく、奥の虫が上に上がるタイミングで飛ぶとよい。食虫植物は食われて進む。高速で入れ違いに出たり入ったりしている足場は、手前の足場が出たら進む→引っ込む前に大ジャンプ→着地してすぐにジャンプでクリアできる。氷漬けのハチを踏んづけて上に上がっていくところも難しい。同じハチは3回まで踏めるので、とにかく落ち着いて。これハチが消えちゃうと復活しないんで進めなくなるんだけど、他にルートあるのかもな。次の難所がハンモックジャンプでくっついたり離れたりしているブロックを突破する所。ブロックが離れだすと同時に後ろに下がってジャンプすると丁度いいタイミングになる。最後は、右のレバーで階段が上がり、左のレバーで階段が回転する。最初に階段を2段上げて、中央から雪を投げつけてくる敵を倒しておくと楽。下の左中右のスイッチを入れてから左上のスイッチを入れればゴールはすぐそこ。

BURRBS SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

最初の足場渡りが最初の難所。足場のギリギリ端に立って、タイミングを見計らうしかない。その後4つのレバーが出てくるが、これは奥に見える足場の移動に使う。左から、上、左、下、右に動かすことが出来る。UFOキャッチャーの要領です。これで階段を作れば先に進める。最初のチェックポイント後の動く足場も何気に難所で、これは手前の足場が半分動いたあたりで飛ばないと飛び移れません。最後に、画面写真の迷路が出てくる。最初に中に入り、すぐ右に、そしてすぐ上に移動。その後は突き当たったら上下左右に入れつつ道なりに進むとスイッチがある。分岐点まで戻ったら右へ進み、後は道なりに進んでいけば抜けることができる。

BURRBS FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

最初は体当たりや雪玉を交わしながらひたすら進む。敵がゴリラっぽいし、もろにドンキーコングです。キノコのエリアに到着してから攻撃開始です。最初は相手から離れてキノコの位置で待機。相手が画面内に入ってきたところで、キノコでジャンプしてアタック。最初はこれの繰り返し。一応ノーマルジャンプでも攻撃できますが、キノコジャンプの方が確実に当たるかと。次に雪玉を遠くから投げてきてから飛んできますが、これは雪玉を投げてきたら、近くのキノコでジャンプアタックすればよい。最後に突進してくるので、リズミカルにキノコを利用してジャンプアタックを繰り返すのみ。

ARACHNIA SCENE 1
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ここからは松明がチェックポイント。ここはキノコジャンプが攻略のポイントなる。序盤のスイッチは、最初に左からキノコを渡って右側のスイッチを押し、次に右からキノコを渡って左側のスイッチを押す。何気に死にやすいポイント。中盤に最大の難所。移動するキノコを渡る場所。これはキノコが遠くへ移動するところでタイミングよくキノコに飛び移り、そのキノコで2回ジャンプして渡らなければいけない。特に2つ目の天井から降りて飛び移るのはタイミングが取りづらい。ここを突破してしまえば、残りは意外と簡単です。

ARACHNIA SCENE 2
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

前半の小刻みに揺れる足場はタイミングが取りづらい。手前に来たところでジャンプという感じ。この後、トランポリン+虫や、溶岩で浮いたり沈んだりしている足場が出てくるが、さすがにここまでこれればこの程度は軽いかと。ここも後半は割と簡単。

ARACHNIA SCENE 3
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

最後なのでかなり長いです。最初の難関は、天井から落下してのキノコ連続ジャンプ。最初のジャンプをうまく調整する。2つ目のチェックポイント後の高速で横スライド足場渡りも死にやすいポイント。早く渡ろうとしないほうが身のため。3つ目のチェックポイント直後の高速回転足場。手前の足場は、右の方にいる敵にも注意しておきた。敵がいるときに足場に乗ると、乗った場所によってはダメージを受けて落下死する。2つ目はジャンプして乗らないと多分乗れないような。最後の迷路は結構広い。左上の方にスイッチと出口があるので、最初にスイッチを押してから出口へ。迷路を抜ければすぐにゴールです。

ARACHNIA FINALE
バグ! ジャンプして、ふんづけちゃって、ぺっちゃんこ

ボス戦は本記事の方で。以上です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク