神機世界エヴォリューション

神機世界エヴォリューション

神機世界エヴォリューション海外タイトル: Evolution: The World Of Sacred Device
発売日: 1999年1月21日
開発: スティング
販売: ESP
機種: ドリームキャスト
ジャンル: RPG
価格: 5800円
製品番号: T-38701M

RPGにしては、話短めでしっかりまとまっているので好感が持てる。4つ目のダンジョンがやたら長い以外はサクサク進めます。無口なヒロインの仕草がかわいすぎてヤバイ。

参考文献
・神機世界エヴォリューション パーフェクトガイド(ソフトバンク)



神機世界エヴォリューションダンジョンは自動生成されます。進んでいくと右上にマップが作られていくので迷うことはない。マップ上の黄色い点がアイテムやセーブポイント、赤い点が敵です。

神機世界エヴォリューション戦闘はRPGとしては普通のタイプです。独特なのは前後の位置取りでしょうか。前後で攻撃力、防御力、素早さなどが変化します。必殺技なども列単位で有効なものがある。気にかけるほど戦略的に重要な要素ではないが。それからバトルに入る時は、敵の背後から接触すると先制攻撃がかけられ、逆に背後から接触されてしまうと奇襲攻撃を受けてしまう。ま、これも序盤以外は気にする必要なし。必殺技が使えるFP(士気)は、FPを使わずに戦闘すると少しずつ回復します。

神機世界エヴォリューションYボタンでアイテムを使ったり出来る。武器や防具などを入手したら装備する。中には体操着などというアイテムもあったが、装備してもビジュアル的には変わらない。TPを溜めていくと技習得で必殺技を覚えられる。黄色に表示されている技が習得できます。ま、そんなに使うこともないので別に習得しなくてもいいんだけど。但し、ペッパーのトリガーハッピーは、その名の通り覚えるとハッピーになるので覚えた方がよい。

神機世界エヴォリューションこのゲームの敵の強さは、主人公であるマグの強さがベースになって決められる。つまりマグのレベルを上げなければ、敵のモンスターも強くなりません。そこで、マグを常に戦闘不能状態にして戦うという方法がかなり有効です。こんなことしなくても難しいゲームではないし、マグを戦闘不能にするのも少々面倒なので、この技の使用はお好みで。とりあえず、マグの装備を全て取っ払い、戦闘ではマグはずっと移動、他の2人はずっと防御で、マグが戦闘不能になるまで続けるというのが最短かな。当然これをやる時には、弱い敵は避けるべし。ダメージトラップに繰り返しはまるのが一番だが、そうは簡単に見つからないし。

神機世界エヴォリューションいきなり戦闘シーンからスタートですがここはさすがに楽勝。その後のオープニングイベントが終わったら、自宅を出て左の道を進み町に出ます。中央にあるソシエテで、右にいるニーナに話しかけると仕事が貰えます。遺跡は自由に選んでください。ちなみに私は、ブラインド遺跡→ディセント遺跡→シェイズ遺跡→ヘヴン遺跡の順番でした。仕事を請け負ったら仲間を1人選んで出発です。青いバスの中にチェイン・ガン、自宅にグレ・ネイド、酒場にペッパー・ボックスがいます。オススメはペッパーです。ペッパーの全FPを使った必殺技トリガーハッピーを使えばボスを一撃で倒せてしまいます。但し、最初の遺跡だけはペッパーは選べません。遺跡には、自宅前の道を右に行くとあるシーオッター号に乗れば行けます。遺跡をクリアしたらソシエテで報酬を受け取って(大半を借金返済に持っていかれるが・・・)自宅で休んでください。

これを4回繰り返すわけですが、最後のヘヴン遺跡などは地下21階まであって結構面倒です。遺跡内では、敵のモンスターを極力相手にしないのが時間の節約になるかと。特に弱いモンスターは貰える経験値もすずめの涙です。弱いかどうかはやっていれば判別できるようになります。同じ敵でも階が進むと強くなるようです。それから階段を見つけたらさっさと次の階へ行きましょう。アイテム探しも時間の無駄です。特にマグ殺しの技を使うのなら、装備で強化する必要が全くない。

町では買い物などもできます。ソシエテの対面が武器屋で、その隣の改造屋。改造屋ではサイフレームの改造が可能です(改造パーツが必要)。それから、ソシエテの左にいるノップに話しかけると鑑定品を鑑定してもらえ、それを売って金にもできます。ま、これもクリアするだけなら必要ないが。

遺跡巡りの合間にはイベントもあるが、オイゲン皇太子に会いにパンナム港へ行くイベントでは、軍艦に乗るためのリフトがあるので、その近くの水兵に話しかけてリフトの乗り軍艦の内部へ。部屋が結構あるが、大したアイテムはないので無視しましょう。廊下を真っ直ぐ進んでいけばオイゲンに会えます。

神機世界エヴォリューションこの後戦車との戦闘後に、オイゲンにリニアが連れ去られる。これをグレ・ペッパー・チェインと共に、シー・オッター号で追撃し、巡洋艦に潜入します。仲間は誰でもいいが、ペッパーは入れた方がよいだろう。オイゲンの部屋まではそれほど迷うことはないです。木箱などを調べると有効なアイテムが結構ありますが、なくても問題ないので、面倒なら別に探す必要はないです。

巡洋艦の内部は特に説明するまでもないのだが、強いて補足するならば、3番目のエリアでは、入り口にピストンのスイッチがあるので、爆発後に調べてピストンを下げ、左上の通路から先に進む。4番目のエリアは青く光る食料庫に行けば先に行ける。といったところ。後はオイゲンの部屋に行くだけ。

神機世界エヴォリューションラスボスはオイゲンです。最初に生身のオイゲンと戦い、最後にロボットに載ったオイゲンと戦うこととなる。ロボオイゲンはペッパーのトリガーハッピー一発でも死ななかったが、マグ殺し技だとオイゲンの攻撃はほとんど交わせるし、食らってもダメージ1なので楽勝です。普通にプレイしたらどれ位強いのかは、やってないので当然不明です。

神機世界エヴォリューション最後にリニアがこんなんなって終了。ストーリー展開が理解しやすく、話自体を楽しめた。そのうち続編もやってみます。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

普通にプレイしてたら

ロボオイゲン強いよw コロリンダンっていう毒玉がどこにいても全員800から1200くらう・・・ あと後半2階連続で攻撃してきますしね・・・

Re: 普通にプレイしてたら

情報ありがとうございます
まともにプレイしなかったのでひ弱なイメージでしたが
さすがにラスボスだけのことはあるようですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク