悠久幻想曲

悠久幻想曲

悠久幻想曲発売日: 1997年7月18日
開発: スターライトマリー/メディアワークス/ISCO
販売: メディアワークス
機種: セガサターン
ジャンル: 恋愛アドベンチャー
価格: 5800円
製品番号: T-27804G/T-27805G(限定版)

内容的には、「エターナルメロディ」の続編的な作品です。キャラデザも同じ人。

イベントスケジュール

参考文献
悠久幻想曲 公式攻略ガイド(メディアワークス)



悠久幻想曲初期設定は質問形式。これで覚えられる魔法が変わったりもするのだが、どの魔法が有効的なのかさっぱり分からないので、純粋に能力値が上がる選択を選んでいった。「なるようになるもの」→「激しく吹き荒れる嵐」→「抜け目の無さ」→「もちろん信じる」→「現在」→「どんな重圧にも屈しない強さ」→「自分自身を鍛えるため」てな感じ。

悠久幻想曲エタメロ同様に仲間3人を選んでパーティーを組む。今回は男性キャラもいます。このゲームもメインヒロインがはっきりしないので、女性キャラでジャケ絵で大きく写っていた、エル・ルイス、シーラ・シェフィールド、マリア・ショートの3人を選んでみた。しかし、後になって、エルとマリアの相性が極悪なのを知った。

悠久幻想曲エタメロでは、平日は訓練で能力上げだったが、悠久では平日に仕事です。能力も上がりますけど。仕事は6種類あって、キャラクターのアイコンをクリックして選ぶ。この時、右下にマークが出るが、これで仕事との相性の良さが分かります。星印か青三角なら成功率は高い。仕事は純粋に金を稼ぐという意味では、4人バラバラにやらせた方が効率はよい。同じ仕事を複数人でこなしても、もらえる金は1人分ですし、複数でやれば成功率が上がるというわけでもない。

悠久幻想曲休日は、遊びに行くか、病院へ行くか、スキルを鍛えるか、腕試しをするか、休むかの5つ。遊びはその対象キャラが正常な場合は信頼度アップ、ステータス異状の場合はその回復ができる。但し選択肢で正解を選ぶ必要があります。キャラや症状で変わるので解答を書くのはやめておきますが、ゲームをこなしながら見つければ十分。そもそも、有頂天にしかならなかったんですがね。遊びで回復できるのは、病気・疲労・ノイローゼ・気疲れ以外です。前記の4つの症状は病院(主人公は休養でもよい)へ連れて行かないと回復しませんが、軽症なら、自信系は仕事を複数人でこなす、やる気系は仕事を成功させる、信頼系は無視相手と仕事を組ませないことでも解消できます。スキルの鍛錬には、それに応じた金額が必要になる。スキルが上がると、魔法を覚えたりします。

悠久幻想曲腕試しは、主人公が一対一で対決する。相手のレベルは徐々に上がって行きます。初期段階ではまず勝てませんので、最低でも物理魔法を覚えてください。スゴロクイベントでも必要になるので、主人公以外のキャラも、最初は物理魔法と神聖魔法を優先的に鍛えて覚えさせた方がいいです。

悠久幻想曲イベントは、誕生日、休日、テーマ別、トラブル、任務の5種類があり、詳しくは後で別にまとめておきます。休日は決まった月に遊びに行くと発生し、任務は決まった日時に特定の仕事を主人公と一緒にやれば発生する。ということで、任務イベントは普通にプレイしていたら中々発生させられないんじゃないかなと。それ以外は、ほぼ自動発生っぽいが、ある程度の信頼度は必要です。

悠久幻想曲エタメロと同じようにスゴロクイベントもある。エタメロほど頻繁ではないが、各キャラに1つずつ(任務イベントの3つ目)と、メインシナリオの4つです。ルーレットの目押し具合はエタメロと一緒。ゲージミニマムで1つ隣に止まり、マックスで丁度一周します。それ以外の大体の目安としては、ゲージ1/10位で2、4/10位で3、6/10位で4、9/10位で5進む感じ。

Good News
最短の山越えルート→道標とは逆の方→いちかばちか、で順番が最初になって多少有利になります。後半のイベントマスでは水を汲んでおく。戦闘になったら惜しまず魔法攻撃連発。序盤は通常攻撃ではほとんどダメージを与えられない。最後の洞窟の番人は弱いので、アイシクル・スピアを一発でも撃てるなら、遠回りして回復させる必要はない。

トラブル・バースデイ
みんなを待つ→正門へ行く→湖畔へ向かう→魔物を助ける→ハーピーに勝利で順番が最初に。最初の4を出して、木を乗り越えるルートに行ってロープを入手しておくと終盤楽になる。まあ、エタメロと違って戦闘が楽になって、スゴロクの難易度はかなり低くなってますけど。ゴール後は、ドラゴンに勝利→フサの集落へ行くで成功。

エンフィールド大武闘会
カッセルのところへ行くか、クラウドのところへ行くかでマップは回るが、どっちでも大した違いはない。戦闘が楽勝なので、ガンガン戦ってライバルを潰してしまうのも手。戦闘後は、リカルドの試合→ゴーレムに勝利→右の通路→試合を棄権で成功。

悠久幻想曲ほとばしる悪意の果てに
スゴロク前のイベントはどんな選択をしようと結果は同じ。一応、2ヶ所あるイベントマスで、同じ方向のレバーを操作し、スゴロク後のイベントで真ん中なの扉を開ければローラの本体が見つかり、シャドウ戦で有利にはなるが、シャドウ戦直前の選択肢で「お前は一体何が目的なんだ?」を選択すれば同じです。ここもガンガン戦ってライバルを潰しながら進めば勝てると思う。

悠久幻想曲エンディングですが、ベストなのは特定のキャラとクライマックスを迎えるもの。条件は以下のとおり。
1. ゲーム終了時のヒロイックゲージが8割を超えている
2. 対象キャラのテーマ別イベント4を成功させている
3. 対象キャラとの絆度が一定値を超えている

対象キャラが複数いる場合は絆度の高い方になります。

悠久幻想曲特に誰を狙うでもなく淡々とイベントをこなしていった結果、エルとのクライマックスになりました。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク