スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~海外タイトル: Clockwork Knight
発売日: 1994年12月9日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 4800円
製品番号: GS-9004

セガがソニックに続く看板キャラを目論んで見事にこけたアクションゲーム。メガドライブの名作「ダイナマイトヘッディー」にも共通するおもちゃの国な世界観で、似てないこともない。上下巻に分けるにしては、ちょっとボリューム不足かなと思わなくもない。難易度はノーマル以上じゃないとエンディングは見れません。簡単にエンディングが見れる裏技については、ペパルーチョの福袋を参考に。ここでは普通にクリアしてます。


下巻
ペパルーチョの福袋

参考文献
クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~ 公式ガイドブック(アスペクト)

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~BETSY'S ROOM 1
最初のエレベーターで上に上がり、左の方へ渡って行くと隠し部屋があり、そこに大量のクラウンがある。右へ渡ると1UP。クラウンは5つでコンティニューが1つ増えますが、正直コンティニューは必要ないな。2つめのエレベーターで上に上がり、左に渡ればクラウンが5つ、エレベーターの上から右へダッシュジャンプすると3UPが取れます。後はゴールへ。ゴールは走り幅跳び方式で、ネオン欠けしている文字に着地すると1UPとなる。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~BETSY'S ROOM 2
再序盤、青ピエロンを天井の黄色いスイッチに当てると天井に穴が開く。上に押して投げれば真上に投げられます。その上にクラウン×7と無敵。3つの箱が落下してくるところは、3つめの箱が落下する前に潜り込めれば1UPが取れる。次のエリア(パンチンググローブのエリア)に来たら、左に戻って「OK」と書かれたブロックを押すと隠し部屋に入れます。ここにはクラウン×7がある。この部屋にもOKのブロックが3つ並んでいて、これをどかすと(Bボタンを押しながら引っ張れます)本が出てきてそこが隠しゴールになっている。隠しゴールに入ると、ボス戦での戦いが通常よりも有利になります。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~BETSY'S ROOM BOSS
最初のボスはダンディ・ボブです。帽子でガードしているので、後ろに廻り込むか、立ち上がるのを待ってボディーに攻撃。するとボブが倒れるので、すかさず連打で追い打ち。一定のダメージを与えるとクビがとれて転がってくるので(怖いよ)、帽子に気をつけながら突っついていけばクリアとなる。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KEVIN'S ROOM 1
最初のクレーンは、積荷がはまってない方の穴に1UP。2つ目のクレーンは作動させて、積荷がどいた穴から下ルートへ進む。クレーンを作動させたら、もう一つある電池を積荷に載せ(右端に寄せておく)、自分はクレーンの上に乗る。これで天井のクラウン×5がジャンプしなくても取れます。クレーンが着いたら積荷に降りて電池を押して陸揚げする。ここで慌てて電車に電池は入れないこと。電車の上からダッシュジャンプすると、左上の浮島の上に渡れます。ここには1UPとクラウンが5つずつある。その後は電車に乗って隠し部屋へ。ここにはブルトンという普通の攻撃が全然きかない敵がいますが、こいつは3回攻撃すると後ろに下がるので、そこでダッシュしゃがみ攻撃すると倒せます。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KEVIN'S ROOM 2
電車を乗り継いで進むステージ。最初の分岐は上ルートを進めば、次の分岐点の手前にある下ルートの1UPも取れる。2つ目の分岐は下ルートを進む。下ルートの最後には掃除機があって、スイッチを入れると吸い込まれてしまうが、これが隠しゴールです。ここは30秒以内でゴールすると100万点のボーナスが入るらしい。かなり無茶な条件に感じるが。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KEVIN'S ROOM BOSS
2面のボスはダブルジェッターです。有効な攻撃法は、胸を突くか、落ちてくるカッチンを気絶させて投げつけるかのどちらか。ただ、正面からだと胸を突いてもガードされる上、ブーメランなどの攻撃を受けてしまいます。しかし、ダブルジェッターは下を簡単に通り抜けできるので、常に後ろに廻り込みながら戦えば楽勝です。後ろを振り返ったところを胸攻撃すればガードもされません。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KITCHEN 1
ここの計りはタイミングよくジャンプすると大ジャンプできます。ツボから出てくるマークは結構うざい。終盤に普通では絶対取れない位置に1UPがあるが、これはガスコンロの途中にある石鹸を滑らせて、それを足場にすれば取れます。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KITCHEN 2
排水管に入ると隠し部屋に入れるが、ここはそのエリアの敵を全滅させると水道が壊れて出口が開きます。2つ目の排水管は、マグカップの手前にあり、水位が下がった時に入る。2つとも破壊すると隠しゴールに入れます。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~KITCHEN BOSS
3面のボスはシェフ・ド・ポポット。鍋で全身をガードしていて、ダンディ・ボブにも似たタイプだが、こっちはしゃがみ攻撃で簡単に転ばすことができ、そこを追い討ちできる。ただ、鍋が襲ってくるので、鍋が戻ってきたらジャンプで交わす。それの繰り返しです。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~ATTIC 1
序盤、バネを木箱の反対側に移動させて右上に大ジャンプすると1UPがある。その後もバネを持ったまま右へずっと移動。ちなみにバネを持っているとほぼ無敵になります。右端にはボックスがありますが、それには入らず、バネを使って壁を飛び越えると隠し部屋がある。その先がアイテムてんこ盛りな画面写真の場所です。最後の長い上下する天井の手前の1つだけ浮いている木箱には無敵が隠されている。これは爆発させなくても剣で突けば取れます。後は一気に駆け抜ければクリア。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~ATTIC 2
クラウンやタイムアイテムがいらないなら、最後から2番目のボックスに入ってさっさと進む。ここは左に進むとカギを使って開けるドアが2つあるが、カギは1つしかない。もう1つは、右の方に進むとある銀のゼンマイの真上の天井をB.B.を投げつけて破壊すると落ちてきます。それを使ってドアを抜けた先にある装置に入ると隠しゴールです。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~ATTIC BOSS
最終面のボスはアイアンコング。序盤は普通に攻撃。下に落下したら、頭を胴体の真下から投げつけて攻撃していく。最後に体当りしてくるので、ネジ巻きでトドメ。難易度イージーだとここで終了となる。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~CLOCK TOWER BOSS
ラスボスはクレイジーTV。マジックハンドをまずは攻撃。次に体当たりしてくるのだが、ここで一緒に落ちてくるペン立てを落下地点に引っ張って移動させておくとダメージを与えられます。これの繰り返し。

クロックワークナイト~ペパルーチョの大冒険・上巻~というわけでエンディングです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。