スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital発売日: 1997年12月18日
開発: ビジュアルサイエンスラボラトリー/システムサコム/バンダイ(オメガチーム)
販売: バンダイ
機種: セガサターン
ジャンル: アドベンチャー
価格: 6800円
製品番号: T-13322G

閉鎖された病院内が部隊のサバイバルホラーゲーム。ちょっとバンダイのイメージにはないタイプのゲームです。何もかもが低次元のどうしようもないゲームだが、憎めないクソゲーの部類ではある。攻略本に載っていた最短ルートで進めます。

参考文献
エムジェイ ザ・ミステリーホスピタル 公式ガイドブック(アスペクト)
R?MJ~エムジェイ ザ・ミステリーホスピタル パーフェクトガイド(ソフトバンク)



R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital99年夏、巨大総合病院で起きた大爆発。この原因不明の大爆発に巻き込まれ逃げ遅れてしまったハジメは、親友のリョウとトモヲ、新人看護婦アヤ、そして突然現れた謎の美少女ミサトの4人と共にそこから大脱出をすることになる。彼らは無事に脱出できるのだろうか…

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital第1章 天真宗治郎総合記念病院
1階ロビーの売店(スタート地点がロビーで売店は右サイド)で『新聞』を入手→エレベーター(ロビーの奥)前で五感ボタン→コイントスで分岐(表の場合すぐ下のチャートへ、裏の場合は一つ飛ばしてください)→SP

五感ボタンというのは、このゲームの売りの一つになってます。まあ、相手の会話に対してBボタンを押すだけですが。ただし、5秒以内に反応しないと失敗となります。SPはセーブポイント。二手に分かれて調査することになったが、リョウのコイントスの結果、俺とアヤは2階へ向かった。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital警備室(エレベータのすぐ左のL病棟通路に入って左手前の部屋)で『ライト』を入手→警備室の警備システムから『2階監視システム』を作動させる→エレベーター前に戻り五感ボタン→SP

一つ飛ばして下へ。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital2階の院長室(エレベーターを出て左にあるR病棟通路に入って右奥の部屋)で調度品のツボ(部屋に入って左側)を調べて『院長のカギ』を入手→院長室の机を調べ『辞典のコピー』を入手→院長の机の前で五感ボタン→2階エレベーター前に戻る→1階エレベーター前で五感ボタン→SP

2階の院長室でカギなどを手に入れた。そこへこの病院に通院していた女性ミサトが現れる。どうにかしろと文句ばかり垂れる小うるさい女だ。エレベーターに戻ると再び爆発が起きた。爆風に飛ばされながらも1階へ戻ると、リョウ達が合流してきた。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery HospitalL病棟に移動→警備室のロッカーで『院長のカギ』を使用し『V/Lチェッカー』を入手→警備室の机から『V/Lチェッカー説明書』を入手→警備システムに近づく→部屋を出る→ロビーに戻る→手術室(L棟左の部屋)の棚を調べ『予防接種』を入手→4階ナースステーションの棚を調べ『ST薬』を入手→SP

警備室でV/Lチェッカーを手に入れたものの、トモヲがラミアウイルスを発症してしまった。部屋を飛び出すトモヲを追ってリョウもいなくなってしまいました。その後、手術室とナースステーションで薬を見つけたところに、リョウがトモヲをオンブして合流した。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital1階L病棟手術室の棚を調べ『ジェットシュリンジ』を入手→『IDカード』を入手→エレベーターに乗って『IDカード』を使う→SP

手術室でジェットシュリンジを見つけ、ST薬を使ってトモヲの応急処置をすることができた。しかし、完全に治すにはラミア専用のワクチンが必要なようです。俺達は、リョウが見つけてきたIDカードで、エレベーターの裏にあった隠し部屋を発見した。その先には下へと続くエスカレーターがあるが、どうも出口ではないらしい。迷っているところに再び爆発が。もうエスカレーターの先へ行くしか道はなかった。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital第2章 病院地下1階

L2フロアへの扉(左手)がロックされていることを確認→壁のフロアマップ(右手)を確認→クリーンパセージへの扉の前に移動(正面)→SP

クリーンパセージへと向かったが、扉が閉まってしまい、俺一人が取り残されてしまった。仕方が無いので一人で先を進む。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospitalクリーンルーム(現在位置)を調べ『防護服』を入手→VB-LAB(通路を抜けた部屋)のケース(手前)を調べ『ダゴン菌』『レイス菌』のサンプルを入手→VB-LABのケース(奥)を調べ『ラミアウイルス』『ベルゼブウイルス』のサンプルを入手→VB-LABの遠心分離機(入って左手)を調べ『内容不明のウイルス』のサンプルを入手→VA-DEV(2つ先の部屋)の保管庫(入って左手)を調べ『ワクチンアンプル』を入手→もう一つの保管庫を調べ『抗生物質アンプル』を入手→レストルーム(次の部屋)のコンピューター端末を作動させる→『レーザーシステムキー』入手→クリーンルームで防護服を脱ぐ→L1フロア(最初の部屋)への扉の前で『レーザーシステムキー』を使用→アヤに抗生物質(DN-392)を投与→トモヲに抗生物質ワクチン(RA-87)を投与→L2フロアへの扉の前に移動し『レーザーシステムキー』を使用→SP

ここは防護服を着てから脱ぐまでに制限時間があります(ゲーム内時間で20分)。結構余裕はない。ラジオからは残されたメンバーの危機的状況が伺える。奥の部屋で端末を操作してレーザーシステムを解除するカギを手に入れてすぐにみんなのところへ戻った。アヤとトモヲがウイルスを発症していましたが、途中で見つけた薬品を投与して事なきを得ました。レーザーシステムキーでレーザーを解除して、俺達はL2フロアへと向かうのでした。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital第3章 病院地下2階
L2フロア(スタート地点)の台座を調べてパズルをクリア→イベント後にポッドの前に移動→左から2番目のポッドからアヤを助けだす

エスカレーターを降りるとドアが閉まって俺達は閉じ込められてしまった。中央の台座にパズルがあったので解いてみた。パズルは4→7→8→9→6→5→4→7→8→5→2→1→4→5→6→3の順に動かせばクリアです(数字はテンキーの配列で)。すると、話が急展開。目の前に五台のポッドが並んでいるのだが、その一つにリョウが入っていて、俺達に逃げろと叫んでいた。後ろから今まで一緒にいたリョウが現れてサングラスを外す。それはリョウのニセモノだった。そして一緒に現れた金髪の男にスタンガンで襲われました。

目が覚めると、全員ポッドに閉じ込められていた。目の前には、この病院の院長である天真がいました。彼は、進化した古代人のアズモ伝説を研究しているうちに、アズモが完璧な抗体を持つ人間であることを突き止めた。そして、古代ウイルス(アスモデス)と、抗体を作る特殊なDNAを持つ人間(MJ)があれば、それを再現することは可能であると。古代ウイルスは既に手に入れており、後はMJを探すだけだった。そのために、MJが存在すると判明していたこの土地に病院を建てて、DNAを集めていたのだと。そして、俺達がそのMJだったのである。実験が開始され、全員が怪物化。天真は、俺から作り出した製薬を、アヤに投与。すると、アヤは元の人間に戻ったのでした。実験は成功。その時、金髪の男が叫んだ。ニセのリョウが逃げ出したのだ。

気がついた俺は、ポッドの中からアヤを助け出した。他のメンバーは、実験材料として天真に連れていかれたようだ。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital制約製造機(ポッドの左)を調べて『製薬』入手→開発室(ポッドに向かって左手)へ移動→奥のガラスケースに入ったミイラを調べて五感ボタンを押す

化け物となった仲間を元に戻すための製薬を手に入れた俺達は、開発室へと移動した。そこにはミイラがガラスケースの中に収められていたが、それが突然落下してきた。と、そこへ化け物となったニセリョウが襲いかかってきたが、さっきの金髪の男ロバートがスタンガンで退治した。再び天真に捕まった俺とアヤは、カプセルの中に閉じ込められてしまった。ここで語られた天真の目的。天真の父親が先ほどのミイラを発見し、そこからウイルスを見付け出した。表向きは、それを世界中にばらまいて、MJとアスモデスから作った製薬で莫大な利益を得るため。しかし、真の目的は、アスモデスの感染によって新たな人類を作り、全てを支配させることだった。そして、そのために作られたのが二人のリョウ。リョウはクローン技術によって、古代のミイラから作り出された人間だったのである。天真が話し終えると、ロバートがスイッチを押した。二人のカプセルは高速で落下し始めた。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital第4章 地下古代遺跡
アズモ遺跡内部に移動→遺跡右の石棺のアスモデスの前で五感ボタンを押す→遺跡左の石棺のアスモデスの前で五感ボタンを押す→遺跡中央に戻る→遺跡左のアスモデスに『製薬』を使用→SP

シューターを降りた先には謎の遺跡があった。そこには2つの石棺があり、それぞれにアスモデスが横たわっていた。片方が本物のリョウのようだが、直感で左側のアスモデスに製薬を投与。無事リョウが元に戻りました。その頃、天真は部下のロバートに裏切られ、持っていた製薬を奪われていた。遺跡の奥には駅のプラットフォームがあり、そこでロバートがリョウに襲いかかる。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospitalボックス内(右後)のアスモデスを調べ『製薬』を使用→列車の乗降口を調べる→レバーを上に動かす→運転室を出る→『銃』を入手→奥に進んでミサトとアヤを見る→奥のドアを調べる→『銃』を使用→『予防接種(インフルエンザ)』を使用→エンディング

倉庫にあったボック内でアスモデス化していたミサトとトモヲを助けた俺達だったが、列車の前でロバートに再び襲われた。と、そこへ全身真っ青なシンプルボディーとなった完全体のアスモデスが現れた。まるでペプシマン。そして、トモヲとロバートを瞬殺してしまった。俺達は急いで列車に飛び込んで脱出。その後、遺跡内を巨大な石球が転がってくるという古典的トラップをかいくぐるが、アスモデスは高速列車に追いついてきました。一度は銃で撃退したものの、傷口がすうっと元に戻ってます。そして再び超高速で電車を追いかけてます。電車内では、ミサトの体が発光しだして消滅してしまいました。そこにはアスモデスの姿が。何故ここでミサトが死ぬ必要があるのか意味が分かりませんが、攻略本によると、ミサトが抱えていた白いものは、トモヲの帽子らしい。容量の関係でカットされてしまったが、どうやらミサトがトモヲに惹かれていくというシナリオもあったらしく、それの名残りなんだとか。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital俺は最後の手段として、インフルエンザの予防接種を奴にぶち込んでやった。みるみる溶け出すアスモデスの体。インフルエンザの予防接種で死んじゃうラスボスってw

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospitalというわけでエンディングです。ネタとしては面白かったけどね。

R?MJ(エムジェイ) The Mistery Hospital最後にこんなメッセージも。だが断る!

あ、そうそう、名前をTRIPPERSにしてゲームを始めると、アヤのモデルになった人のグラビア写真が拝めますよと。ちなみに、そんな感じは全然しないが、モーションキャプチャーもちゃんとしていたようです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

インフルエンザとはタイムリーなw ああインフルじゃないけど38度の熱で都合2日死んでたわ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。