スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルーマニア#203 全ナビ攻略 後編

ルーマニア#203 全ナビ攻略 後編


前編はこちら

「ルーマニア#203」の全ナビ攻略を目指す後編。シナリオ041が抜けてますが、041は存在しないようです。

031 お出かけは、三声かけて。
ルーマニア#203

3/7~3/8 5のぞき以内
発生条件:シナリオ027を達成。
クリア条件:8日にドアの鍵をかける。
○→034:×→シナリオ脱落

例のシリーズ第三弾、制限時間が9秒に。

032 ネジ、サクラサク。
ルーマニア#203

3/10~3/16 8のぞき以内
発生条件:シナリオ030を達成。
クリア条件:2日間、1日ごとに1回CDを流す。
○→033:×→033

シナリオ030と全く同じ。17日にシオリがまた部屋に遊びに来る。ネジが買い出しに行っている隙に部屋を物色するシオリだったが、それを隣の部屋で見ていたシュウタが水鉄砲で攻撃。怒ったシオリは帰ってしまった。そうとは知らないネジも、怒って壁の穴を塞いでしまいました。尚、このナビを成功させないとシナリオ036は発生しなくなる。

033 雨音の、向こうで。
ルーマニア#203

3/18~3/21 5のぞき以内
発生条件:シナリオ032を達成かシナリオ030を失敗。
クリア条件:20日のガサ入れで財布を隠し、21日の昼にのぞく。
○→036:×→038

コタツの上の財布を隠す。

034 直撃、16トン。
ルーマニア#203

3/19 5のぞき以内
発生条件:シナリオ031を達成。
クリア条件:ガサ入れでアンチメールボムにいたずら後、部屋をのぞく。
○→035:×→シナリオ脱落

アンチメールボムはベッドに下に落ちている。インストールしようとすると、「関わるな」という脅迫メールが……。後日、スーパーハッカーが来訪。何と小学生の女の子だった。ネジも手伝おうとするが、「邪魔」と言われてしまった。

035 お出かけは、四声かけて。
ルーマニア#203

3/21~3/22 5のぞき以内
発生条件:シナリオ034を達成。
クリア条件:22日にドアの鍵をかける。
○→037:×→シナリオ脱落

例のシリーズ第四弾、制限時間が6秒に。失敗してもリセットすればやり直せますけど。

036 こころ、開いて。
ルーマニア#203

3/22 1のぞき以内
発生条件:シナリオ032を達成。
クリア条件:セラニポージのポスターをクリックし、粘土を剥がす。
○→038:×→シナリオ脱落

ポスターをクリックするのみ。シュウタと仲直りしました。

037 忍び寄り、がぶり寄り。
ルーマニア#203

3/24 1のぞき以内
発生条件:シナリオ035を達成。
クリア条件:ネジをイライラさせずに時間切れ5秒前まで部屋に留める。
○→039:×→シナリオ脱落

他とは毛色の違うナビ。CDとテレビのリモコンを交互にクリックしてネジの気を引く。出かけそうになってもクリックを続ければ戻ってきます。イライラさせてはダメなので、クリックはほどほどに。クリック音の音程でこれ以上はやばいかどうか分かる。天才ハッカーをしてもメールの復旧は難しいようだ。

038 遊園地、行こうか。
ルーマニア#203

3/25~3/27 1のぞき以内
発生条件:シナリオ036を達成、または未発生。
クリア条件:26日の夜にのぞく。
○→040:×→040

特定の日時にのぞけば即クリア。シュウタと遊園地に遊びに行く約束をする。

039 どー、こだ。
ルーマニア#203

3/27~3/29 5のぞき以内
発生条件:シナリオ037を達成。
クリア条件:ネジにポストを調べさせる。
○→043:×→シナリオ脱落

このナビを達成すると、バックアップMOが手に入る。キーボードの左脇にあるので、最後のナビになるまでにネジにバックアップを取らせておく。後日、ようやくアクセルがメールの解析に成功。壊れたデータの正体は、カラーという名前の花だった。アクセルには何か思い当たる事があるらしい。

040 たった二人の、大劇団。
ルーマニア#203

3/28~3/30 1のぞき以内
発生条件:シナリオ038を達成。
クリア条件:30日の昼にのぞく。
○→042:×→042

これも特定の日時にのぞけば即クリア。シュウタのためにタカハシとへっぽこな人形劇を開演したネジだったが、シュウタの反応はイマイチ。

042 知らないことが、幸せなら。
ルーマニア#203

4/7~4/15 5のぞき以内
発生条件:シナリオ040を達成。
クリア条件:14日の昼に財布を隠し、15日の昼にのぞく。
○→045:×→048

特定の日時に行動。財布はコタツの上。壁越しに聞こえてきたシュウタと父の会話から、ネジはシュウタが白血病であることを知ってしまう。

043 お出かけは、五声かけて。
ルーマニア#203

4/8~4/9 5のぞき以内
発生条件:シナリオ039を達成。
クリア条件:9日にドアの鍵をかける。
○→044:×→シナリオ脱落

例のシリーズ第五弾、制限時間は5秒。

044 ふたりの、つよしっち。
ルーマニア#203

4/10~4/13 5のぞき以内
発生条件:シナリオ043を達成。
クリア条件:ネジにチャットさせる。
○→046:×→シナリオ脱落

チャット中にみんなのニセモノが入室してきて場を荒らしていた。みんなは退散。ひとり残ったネジに、「関わるな」と例の脅し文句を言ってきました。翌日アクセルが来訪。どうやらメールの発信元を特定したようです。これ以上の作業はネジのパソコンではできないので、自分の家からハッキングすると言って帰って行きました。

045 伝説を、あなたのもとに。
ルーマニア#203

4/16 3のぞき以内
発生条件:シナリオ042を達成。
クリア条件:ネジにパソコンを使用させる。
○→048:×→048

チャット仲間に相談したところ、伝説的なスーパーハッカー「アクセル」に頼めば、ネットでドナー募集を拡散できると言われて、その話に乗ってみた。後日、ネジのいない時にアクセルがネジの部屋に現れて、シュウタと話して帰っていった。小学生くらいの女の子でした。その翌日には、シュウタの父親がドナー登録を全国に呼びかけるためにビルによじ登るという騒ぎを起こす。数日後に、アクセルがまた、ネジのいない時を見計らって部屋にやって来る。シュウタと幸せとは何かを哲学的に語っていた。今回はネジのパソコンで何かやってたみたいだったが、数日後、ドナー登録を呼びかける目的で、全世界のプロバイダがハッキングされたとテレビで大騒ぎになっていた。すぐに発信元が特定されてしまい、ネジは重要参考人としてブタ箱へ。しかし、ネジにはそんなスキルがなかったため無事釈放となった。その後、ネジの元には大量の励ましのお便りが届き、ネジはタカハシと一緒にそれをシュウタに読んであげたのでした。

046 消えた、かなぴー。
ルーマニア#203

4/19~4/20 5のぞき以内
発生条件:シナリオ044を達成。
クリア条件:ネジにチャットさせる。
○→047:×→シナリオ脱落

先日の一件もあって、今日のチャットはかなぴーとさやかとネジの三人だけ。途中からかなぴーのメッセージが文字化けしだし、「たすけて」と言ったかと思ったら、接続が強制遮断されてしまった。怖くなったさやかは、今からネジの部屋に行くと言い出して退出した。

047 こ、心の、じゅ、準備が。
ルーマニア#203

4/20 1のぞき以内
発生条件:シナリオ046を達成。
クリア条件:バックアップを取った状態でメールをチェックさせる。
○→シナリオ2 エンディング:×→シナリオ脱落

さやかからメールが来ていた。無事だったようだ。チャット中のさやかの言動がおかしくて、別人みたいだと言っていた。そこへさやかがやって来た。かなり色っぽいお姉さんです。ネジから色々話を聞き出し、「メールのバックアップは取ってあるか?」と質問。ネジはかなぴーのメールを思い出し咄嗟に嘘をついた。すると彼女はスタンガンでネジを気絶させ、パソコンのデータを消去して帰っていきました。

048 最後の、カウントダウン。
ルーマニア#203

4/30 1のぞき以内
発生条件:シナリオ045をプレイ、または042を失敗。
クリア条件:ネジを起こす。
○→シナリオ1エンディング:×→シナリオ脱落

サイドライトでネジを起こす。玄関から女性がネジを呼んでいる。ドアを開けると、そこにいたのはシュウタの母親。シュウタの容態が悪くなったので救急車を呼んで欲しいとのことでした。大事には至らず、後日シュウタの父親がお礼にやって来た。母親の事を話すネジでしたが、父親の話では、シュウタの母親はすでに亡くなっているとのこと。あれは一体……。そういやかつて霊媒師が……

049 転びっぷり、十段。
ルーマニア#203

7/1 1のぞき以内
発生条件:シナリオ028を達成。
クリア条件:コンビニの袋にイタズラする。
○→050:×→ゲームオーバー

コンビニ袋はベッド脇に落ちている。タカハシがやって来て、包をポストに入れていった。そこへシオリがやって来た。シオリが包みを開けると中には拳銃が。パニクったシオリは思わず引き金を引いてしまったが、コンビニ袋で滑ったネジは危うく助かった。ということは、このナビを失敗すると……。そこへ警察が。二人は拳銃を隠し、窓から外へ脱出した。

050 落ちてゆく、あなた。
ルーマニア#203

7/2 1のぞき以内
発生条件:シナリオ049を達成。
クリア条件:画面の指示に合わせてAボタンを押す。
○→051:×→ゲームオーバー

Aボタンの入力タイミングはほんの一瞬。結構ムズイ。ネジの部屋に料理を作りに来たシオリでしたが、ヤクザに拉致されてしまう。しかし、こっちの世界のヤクザは、ものすごく紳士的で物腰が柔らかい。作りかけの料理をきっちり完成させてから部屋を出ていった。その後、丁寧な脅迫電話で拳銃とシオリの交換することでヤクザと合意。無事シオリは帰ってきた。翌日にはタカハシがやって来た。どうやら銀行強盗をしたらしい。ネジに1億円の分け前を渡し、これから東南アジアへ高飛びするとか言っていた。

051 警察です、ばん。
ルーマニア#203

7/7 1のぞき以内
発生条件:シナリオ050を達成。
クリア条件:ドアの鍵をかける。
○→シナリオ4エンディング:×→ゲームオーバー

鍵を掛けるだけ。ここは制限時間もない。シオリが慌てて部屋にやって来た。そこにヤクザから、拳銃を取りに来るという連絡があったが、タイミング悪く警察が乗り込んできてしまった。約束を破ったと勘違いしたヤクザは、部屋に仕掛けておいた時限爆弾のスイッチをオン。こっち世界の警察は、面倒だから人質も殺してしまえとか凄い事言ってます。爆音と銃声の轟く中、シオリが意を決してネジに愛の告白をする。しかし、ネジが気持ちを伝える前に鏡が割れてしまい、ネジは元の世界に戻されてしまいました。

052 喧嘩するほど、仲がいい?
ルーマニア#203

9/11~9/13 5のぞき以内
発生条件:シナリオ015を達成。
クリア条件:ネジに電話させる。
○→053:×→シナリオ脱落

最近態度がおかしいミハルに電話するネジだったが、「自分の胸に聞いてきたら?」と言われて、電話を一方的に切られてしまった。

053 うまく、いかないねぇ。
ルーマニア#203

9/15~9/19 3のぞき以内
発生条件:シナリオ052を達成。
クリア条件:小箱から写真を取り出し、ネジに写真を見せる。その後電話をかけさせる。
○→054:×→054

小箱は棚の下にある。その後、机の上に置いた写真をクリックし、最後に電話。

054 どんなに、つらいときも。
ルーマニア#203

9/20 1のぞき以内
発生条件:シナリオ053を達成。
クリア条件:タカハシをクリックし、ベッドまで運ぶ。
○→055:×→シナリオ脱落

またしても女にフラれたタカハシが泥酔して部屋に転がり込んできた。仕方なくベッドに寝かせてあげるネジ。翌日ミハルが部屋にやって来て、寝ているタカハシをネジと勘違いしてシオリの一件について問いただす。タカハシは冷静に、それが誤解であることを説明したのであった。カッコイイぜタカハシ。これで一件落着かと思ったら、今度はネジが、ミハルとタカハシが一緒に歩いているのを目撃してしまった。その次の日、真相を確かめるべくネジはタカハシのところに電話。ミハルに先日の事を黙っててと言われていたタカハシは、ミハルとの関係について口に出さずにいたが、そのせいでネジは完全に勘違いしてしまいました。その後ミハルから電話。シオリとの事を疑っていた事を謝ろうと
「ごめんなさい、私……」
と切り出したシオリでしたが、勘違いしているネジは
「謝らなくていいよ。さようなら。」
と言って電話を切ってしまいました。

055 にげるのは、カンタンだよ。
ルーマニア#203

10/9 1のぞき以内
発生条件:シナリオ054を達成。
クリア条件:ネジを起こす。
○→056:×→シナリオ脱落

ここはサイドライトではなくカーテンをクリックして起こした方がよい。制限時間が短いのでサイドライトではきつい。タカハシが来てミハルとのことが誤解であることを知ったネジ。夜にミハルを部屋に読んで仲直りしました。

056 久々に、居ぬ間を。
ルーマニア#203

11/11~11/13 3のぞき以内
発生条件:シナリオ055を達成。
クリア条件:ガサ入れで日記を読む。
○→057:×→057

グラビアの仕事が忙しくなり、ネジとミハルにスレ違いが生じ始める。後輩のイノウエからは、ミハルとイナガキ部長が付き合っているだの、枕営業しているだのといった噂を聞いて不信感を抱いていった。そこへ部長から、ミハルがドラマに出演するため大学を辞める事を聞かされて疑心は頂点に達してしまう。ミハルがネジの部屋に料理を作りに来た時、そこにタカハシがいた。タカハシの前で泣き崩れてしまうミハル。タカハシは、「俺の作った肉じゃがだ。喰らえ!byタカハシ」という書き置きを残していた。その夜、ネジは部長と帰宅。メモを読んだ部長は、ネジとタカハシとの関係を確信するのであった。

057 もっとはやく、伝えられたら。
ルーマニア#203

12/18 1のぞき以内
発生条件:シナリオ056を達成。
クリア条件:タカハシから電話が来る前に、タカハシに電話をかける。
○→シナリオ3エンディング:×→シナリオ脱落

タカハシのおせっかいで、じっくり話し合う時間を得た二人。ネジは、ずっとミハルを好きでいたいから距離を置いた方がいいと激白した。ミハルもそれを理解したが、自分はネジをずっと好きでいるから、いつまでも待っていると言った。抱きしめあう二人。

シナリオ1 エンディング
ルーマニア#203

しかし、シュウタの容態が急変。部屋にはシュウタからの別れを告げる手紙が落ちていた。そして、ネジのいない部屋の向こうで、シュウタがネジを呼びかけている。勿論返事をする人間はそこにはいない。
「シュウタ、もう行きましょうか?」
と母親に促されたシュウタは
「うん!」
と屈託の無い返事をして、どこかへとお出かけしていった……

これはいくらなんでも切なすぎるぜ……

シナリオ2 エンディング
ルーマニア#203

おっさんがネジの部屋を訪れた。彼はイミュダインの社長でした。彼の話では、ネジを脅していたのは産業スパイの一味で、エレナというのは彼の亡くなった妻の思考を再現したスーパーコンピューターだったらしい。例のメールを見せてもらい、カラーの花の画像を見た彼がパソコンを操作すると、画面上に女性の顔が現れた。彼女こそエレナでした。産業スパイのウイルスで消されかけた時に自らを圧縮してネジに送信していたとのこと。彼女は再生された当初は、夫の西園寺に反発していたが、ネジとの交流がきっかけで気持ちが救われた事を感謝していた。こうして、平和な日常が戻ったのでした。

シナリオ3 エンディング
ルーマニア#203

ネジはミハルと再び出会うために脚本家を目指し、その夢を実現。そして、二人は婚約しましたとさ。

シナリオ4 エンディング
ルーマニア#203

こっちの世界の黒シオリが訪ねてきた。今日はタカハシとデートがあるので、何故かネジの部屋で待ち合わせしていたらしい。しかし、タカハシがまだ来ていなかったので、さっさと帰ってしまった。そうとは知らないタカハシが遅れてやって来る。ネジはタカハシにシオリはやめておけと忠告した。それは、こっちの世界のシオリが相当嫌な女だと想像が付いていた事もあるが、何より嫉妬もあった。そんな嫌な部分もある善悪のバランスの取れた平凡な自分は、こっちの世界でも向こうの世界でも何も変わらなかった。しかし、向こうのネジは自分を変えることを実践して見せてくれた。今、ネジは音楽に打ち込んでいる。鏡を直し、向こうのネジとは今も交流があるようだが、一つだけ答えてくれない質問がある。
「彼女は今、君の側にいるのかい?」

これもやられたぜ……というわけで、今年最後の更新になります。締めがこのゲームになったことには、何の意味もないですが、最後にいいゲームができて良かったなと。

(おしまい)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。