花組対戦コラムス ヘタレ隊長日誌 前編

花組対戦コラムス ヘタレ隊長日誌 前編


花組対戦コラムス(元記事)

「花組対戦コラムス」のストーリーモードをヘタレ隊長モードでプレイ。コラムス部分の難易度が結構いい感じになる。

夜はみじかし恋せよ乙女!
花組対戦コラムス

夜、さくらくんが俺の部屋を訪ねてきた。これから隅田川で花火大会があるそうで、一緒に行こうという誘いでした。
めんどうだなあ。
とものぐさがっていたが、さくらくんの強引さに負けてしまった。いよいよ出発という時に、あやめさんに呼び止められる。仕事を手伝って欲しいとの事。
わかりました。
と即答。仕事だから仕方がない。さくらくんも仕事が第一だからと、理解してくれました。

花組対戦コラムス

あやめさんの指示通りに仕事(パズルモード)をこなしてから、再び出かけようとしたら、今度はすみれくんが登場した。スプーンがソファーの下に転がってしまったので取ってくれと頼まれたが、後ろめたさもあって黙っていたら(タイムオーバー)、黙っているとかえって怪しまれるとさくらくんにたしなめられました。隠し事をしていることがバレてしまい、逃げ出した。

花組対戦コラムス

どうにかすみれくんを振り切ったが(対戦モード)、今度はマリアがやって来た。一緒に稽古しようと、さくらくんを探しているようだ。ここはじっと息を潜める(タイムオーバー)ことにした。作戦は成功したかにみえたが、ここでさくらくんがくしゃみをしてしまい見つかってしまった。逃げる。

花組対戦コラムス

追いかけてきたマリアをコラムスで振りきった俺たちの前に、今度は帝劇三人娘が立ちはだかる。残業があるので手伝ってほしいと頼まれてしまい、
わかった……手伝おう
と引き受けることにしたが、時間もないので今度はさくらくんもさすがに拗ねちゃいました。

花組対戦コラムス

残業(パズルモード)を終えてやっと出発できるかと思ったら、最後の強敵アイリスが出現。早くもご機嫌斜めなご様子。どこに行くのかと聞かれたので
夜の見回りさ。
とごまかそうとしたが、さくらくんが正直に話しちゃいました。もう嘘はつきたくないと。当然アイリスも黙っちゃあいない。

花組対戦コラムス

アイリスをどうにかコラムスで説得したものの、気が付いてみれば時計の針は9時を回っていた。花火大会はもう終わってしまっていた。「つまんない」と言ってアイリスは部屋に帰っていった。さくらくんもうなだれていたが、急に何かをひらめいたようだ。さくらくんに言われた通りに中庭で待っていると、線香花火を持ってやって来た。二人だけの花火大会が始まりました。
「何だか冷えてきましたね。大神さん……そばにいっても、いいですか?」

花組対戦コラムス

寄り添う二人。
「いつまでも……こうしていたいですね。」

花吹雪!すみれ七変化
花組対戦コラムス 花組対戦コラムス

今日はすみれくんと二人で米田支配人に呼び出された。明日は特別な団体客が来るので、花組代表として二人で案内してくれという話だった。
他の隊員はどうするんです?
とメンバーに気を遣ったら、すみれくんの機嫌を損ねてしまった。そこに他の花組メンバーが現れた。どうやら、花組代表を支配人が勝手に決めた事に怒っているようだ。そこで、花組代表に誰が相応しいかを着こなし勝負で決めることとなった。最初の相手はマリア。「愛ゆえに」のオンドレの衣装で勝負。対するすみれくんは外出着。衣装をバカにされたマリアが、この衣装がどこの国の軍服なのかとすみれくんに問い質す。
「フランスの軍服だよね。」
と助け舟を出したつもりだったが、勝手に答えるなとすみれくんに怒られた。勝負はすみれくんの勝ち。

花組対戦コラムス 花組対戦コラムス

次の相手は紅蘭。衣装は「大恐竜島」の探検服。対するすみれくんは「愛ゆえに」の貴婦人の衣装。庶民庶民とバカにするすみれくんに、タコ焼きも知らないで庶民を語るなと反論する紅蘭。
焼き物の一種だよ。
と適当な事を教えたら
「うちの実家にもタコ焼きの茶碗がありますわよ!」
と、すみれくんは見栄を張って爆死してしまった。勿論怒られました。勝負はすみれくんの勝ち。

花組対戦コラムス 花組対戦コラムス

3人目はカンナが相手。カンナが花組の戦闘服できたので、すみれくんもそれに応戦する。
「馬の衣装が何とか、って言うんだ。」
とカンナが挑発してきたので
馬子にも衣装、だろ。
と突っ込んでみたが、またしても先に言われてすみれくんは拗ねてしまいました。勝負はすみれくんの勝ち。

花組対戦コラムス 花組対戦コラムス

続いてはあやめさんとの着物対決。新年用に注文した西陣織の振袖なら圧勝だというすみれくんに、あやめさんが西陣が何のことか知っているのか?と質問。
地名ですよね。
と懲りずに先に正解を出してしまうバカ隊長。勝負はすみれくんの勝ち。

花組対戦コラムス 花組対戦コラムス

最後はさくらくんが相手。最後のテーマは俺に一任された。体が勝手に病な俺としては
「……水着がいいな。
の一択だ!勝負はすみれくんの勝ち。ということで案内役は俺とすみれくんに決定した。

花組対戦コラムス

団体客というのはクソガキ共でした……

星降る夜のマリア
花組対戦コラムス

夜中にマリアが部屋を訪ねてきました。で、一緒に見回りしたいという言われたが
それより、俺の部屋に来ない?
と誘ってみたら怒られちゃった。結局見回りへゴー。そこへアイリスが登場。これから夜更かしして、天の川を見に行くという。アイリスに天の川を知っているかと聞かれたが
おすもうさんの名前だよ。
と冗談を言ったら、アイリスは真に受けてしまった。子供に嘘はよくないと、マリアにまた怒られました。マリアに部屋に帰るよう注意されたアイリスでしたが、言うことを聞かないので、コラムスで説得。アイリスはしぶしぶと部屋に帰っていった。

花組対戦コラムス

舞台ではさくらが稽古をしていた。二人で見回りをしているのを見て「ずいぶん仲がよさそうですね。」と嫉妬している。
ははは……実はそうなんだ。
と思わず口走ってしまい、さくらくんの鬼嫁モードがオープンしてしまった。

花組対戦コラムス

どうにか、コラムスでさくらを部屋に追い返すことができたが、今度は宿直室で、カンナと紅蘭が話をしていた。
ようし盛り上がろう!
楽しそうだったので仲間に入ろうと思ったら、またマリアに怒られた。それを見たカンナはさっさとトンズラしてしまったが、紅蘭はマリアに捕まってしまい、お説教を兼ねたコラムス勝負へ。

花組対戦コラムス

逃げたカンナを探して地下へと向かう二人。シャワー室で音がしている。体が勝手にシャワー室に……。当然マリアはお冠だが、病気だから仕方がない。しかし、シャワー室にいたのは米田支配人でした……。罰としてパズルモードをやるハメに。

花組対戦コラムス

何とか支配人に解放された二人。カンナはマリアの予想した通り、食堂でメシを食らっていた。
俺たちもメシを食おう!
あまりにも美味しそうだったのでつい……。マリアに失望された。そして、カンナを部屋に戻すために最後のコラムス勝負となったのである。

花組対戦コラムス

カンナを部屋に返した後、時間も時間なので二人も引き上げることに。テラスでマリアが立ち止まる。星空が綺麗だというので、バルコニーに出る。夜空に輝く天の川。二人でしんみりと語り合う。

花組対戦コラムス

「あら、大神さん。ずいぶん、マリアさんと仲がよろしいんですね。」
さくら達だった。みんなには夜更かしはいけないと言っておきながら、的なオチ……

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク