大戦略ーSTRONG STYLEー

大戦略ーSTRONG STYLEー

大戦略ーSTRONG STYLEー発売日: 1997年6月27日
開発: システムソフト/デュアル
販売: OZクラブ
機種: セガサターン
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-21202G

ゲーム評価:★★☆☆☆
クリア難度:★☆☆☆☆

セガハードの大戦略というと第二次世界大戦を舞台にしたアドバンスド大戦略シリーズがお馴染みだが、現代系大戦略は、あまり出ていません。他にメガドラとゲームギアで一本ずつ出ているだけか。個人的に現代兵器には全く興味が無いのでアドバンスド派ではある。

参考文献
「大戦略ーSTRONG STYLEー必勝攻略法」(双葉社)



大戦略ーSTRONG STYLEーワールドマップというのをやってみましょう。パッと見た感じは、「ワールドアドバンド大戦略」の架空シナリオみたいな感じですね。2つのマップのどちらかを選んで、全ての拠点を占領すればクリアというモードです。現代系の大戦略は配慮とかもあるのか、実在の国同士で戦わせることはできないんでしょうかね?一応エディットで国名変えられますけど。

最初に設定を決めるのだが、これが質問に答える事で決まっていく。例えば、「ダンジョン探索が好き?」で「はい」と答えると索敵がオンになる。一応オプションで改めて変更できるとはいえ、何でこんな分かりづらくしているのか理解に苦しむ。とりあえず、全てデフォルトのまま答えておいた。マップは「REBIRTH MIDDLE WARS」を選択。自国の生産タイプは日本、敵国はアメリカ、イギリス、中国にした。国名は当然実際の名前にチェンジ。初期の軍事費はデフォルトのまま5万Gで。

大戦略ーSTRONG STYLEー最初はよく分からなかったので、空軍、陸軍を1部隊ずつ作ってみた。部隊には指揮官を付けるのだが、別に外人でも任命できたけど、一応日本人で固めておく。で、空軍を東に侵攻させてみると、アメリカ軍と衝突。自動戦闘というので眺めていたが、あっさりと勝利。更に東へ攻め込んだら速攻でアメリカが滅亡してしまった。自衛隊強すぎだろ……。一方南方ではイギリス軍が中国を滅ぼしていた。そしてそのまま北上して攻め込んできたのだが、いきなりゲームオーバーと表示されてしまいました。どうも首都を占領されると終わりみたいだ。一応もう一つの陸軍が残っていたはずなのだが、出撃させていなかったため無抵抗でやられたらしいな。

大戦略ーSTRONG STYLEーというわけで最初からやり直す。で、敵の領地を占領するのに陸軍は不要だという事も分かり、支援部隊もいた方が良さそうだという事も分かったので、2回目は空軍3部隊と支援部隊を1部隊編成。最初は戦闘機F-15を5機ずつしか配備できなかったが、1ターン毎に収入も入るので、戦いながらも徐々に戦力を増強。2部隊を東と南に展開しつつ、1部隊は首都の防衛に回しておいた(結果的に不要だったが)。前回同様、アメリカと中国は速攻で滅亡してイギリスとの一騎討ちとなったが、着々とイギリス軍を追い詰めて勝利した。エンディングが流れて終了。全て自動戦闘だったので、あっという間だった上に面白くも糞もなかった。

大戦略ーSTRONG STYLEーこれで終わってもなんなので、ちゃんとプレイしてみる事に。デフォルトだと簡単すぎる感じがしたので、オプションでCPUレベルをハード、相性をオンに変更。他は前回と同じ。最初は1部隊しか動かせないし、空軍1部隊と支援1部隊だけ編成。以下のような感じ。

第一軍:空軍、双武院輝久、F-15×6、FSX×3、RF-4×1、UH-1×8
第二軍:支援、楠木巴、パトリオット×6、75式自走砲×4

最初はアメリカよりは楽な相手の中国に攻め込もうと、第一軍を南下させて中国海軍と激突した。索敵オンではあるが、中国軍のユニットが移動するところは丸見えなんですね。だから、敵のおおよその位置と戦力が丸分かりです。この大戦略は戦闘中に生産はできず、初期に編成した部隊しか使えないようだ。また、ワールドモードでは戦闘中に収入がないので、ある程度の軍事費を残しておかないと補給や補充ができなくなるみたいですね。

で、敵軍にも航空機は結構配置されていたのだが、しばらくしたら全く航空機が出てこなくなった。おいらが撃ち落したのは1ユニットだけなんだが。敵のユニット数も減ってるし、中国軍のターンの時に航空機が墜落するような音が何度も聞こえていたので、どうやら燃料切れか何かで全部墜落したっぽいです。一気に萎えてしまいました……。結局、こちらは一度海岸沿いの都市を占領しようと近付いた時に敵の艦船に攻撃されてダメージ食らった以外はノーダメージで勝利しました。あまりのCPUのバカさ加減にこれ以上プレイする気は失せましたので終了します……

ちなみに、スタッフロールを見るだけなら、タイトル画面で上上下下左右左右LRXYZと入力すれば見れてしまいます。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク