

ザ・タワー

ザ・タワー

ザ・タワー発売日: 1996年3月1日
開発: オープンブック
販売: オープンブック
機種: セガサターン
ジャンル: シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-21601G

ゲーム評価:★★★☆☆
クリア難度:★★☆☆☆

オープンブックの高層ビル経営シミュレーションゲーム。イメージ的に、今までずっとこのゲームって洋ゲーだと思ってましたが、プレイにあたって下調べしていたら、このゲームは「シーマン」の生みの親である斉藤由多加氏の作ったモノだったのですね。

参考文献
「セガサターン必勝法スペシャル ザ・タワー」(ケイブンシャ)



ザ・タワー最初にビルを建てる土地を候補地から選択しますが、初級コースの商業都市でスタートします。ビルの名前は「そにっくびる」。ひらがなしか使えません。一回目のプレイでは三ツ星までいったところで大赤字に転落して失敗。

ザ・タワー次は横にはあまり伸ばさずに、最初は上にどんどん伸ばしてみた。攻略本に書いてある基本通りに、1階にロビーを並べ、2階にレストラン、3階にオフィス、4、5階に住居を作ってみた。その後は適当にオフィスや住居を増やしてく。一期目夏に二つ星にランクアップ。更に秋には三ツ星にランクアップした。二つ星になると、サービスエレベーター、ツイン客室、レストラン6種、セコムルーム、メンテナンスルームが、三ツ星になると、特大エレベーター、エスカレーター、スイート客室、ショップ、パーキング誘導路、パーキング、ゴミ回収場、医療室、映画館、イベントホールが追加される。ゴミ回収場は最優先施設らしい。クソ高いけど。いきなり住民が立て続けに退去して赤字になってしまって焦ったが、その後すぐに回復できた。冬になってサンタがやって来たとかいうイベントが発生。資金が増えるのかと思ったら、ただ飛んでくるだけ?

ザ・タワー二期目に入って勘違いに気付く。スカイロビー方式の設置法で、エレベーターはそれぞれ2群と書いてあったのを、一箇所に2機設置だと思っていた。でも、人があぶれるわ、エレベーターから遠い部屋は売れないわで、困っていたのだが、2群というのは2本作るという意味で、1群に6機までは作って大丈夫みたいだ。かなりロスしたかも。とりあえず30階に最初のスカイロビーを作って、そこから上に大量の客室を設置してみた。ホテル業はかなり儲かります。スイート客室を作ったら、VIPが来訪。ちなみに、スイートを設置する時は駐車場も必要になるらしい。で、翌朝VIPが帰宅したのだが、エレベーターの混雑に不満を漏らして帰ってしまった。その後規定の3000人オーバーは達成したものの、四つ星になるにはVIPが満足するというのが条件である。しかし、待てど暮らせどVIPは再訪問してくれない。で、金が入るまで放置して、金が入ったら増築というルーチン作業に思わず眠気。気が付いたら寝てしまった。で、朝になったら四つ星にいつの間にかグレードアップしてた……。地下鉄追加ということで早速設置。たった1000万で作れるのか。

ザ・タワーその後、すぐに5000万人突破して五つ星にグレードアップ。大聖堂追加。これがクリアの鍵になるアイテムのようです。ここで深夜のオフィスでこそ泥発生。近隣のテナントを探索して捕まえないと、調子こいてどんどん盗みに入るようなので、虫眼鏡で探索してみるが、どこにもいません。その後、こそ泥マークのついたオフィスの会社は退去しちゃいましたが、潰して新しいの作れば済む話であるので、探索する労力を考えると放置でもいいかもな。

ザ・タワーいよいよ80階まで詰み上がったところで大聖堂を設置。しかし、まだ目標の8000人には届いていない。空き部屋になっている住居がたくさんあったので、撤去してオフィスに全て変更。8000人を超えて、日曜の昼に結婚式が行われてクリアとなりました。オフィスはほぼ確実に埋まる上に人口や収益的にも効率が良い。逆に、住居は非効率な上にあまり埋まりません。いっそオフィスだけの方が良くないか?とも思ってしまう。そんな単純なものではないとは思うが、後半に作った住居はエレベーターの近くで高評価なのに入居してくれなかったしなあ。

ザ・タワー4つのエリアを全てクリアするとスペシャルムービーが流れるそうだが、そのためには全てのエリアのビルをクリアしたセーブデータがバックアップRAMカートリッジに無いとダメらしい。ただでさえ一つのビルで449のブロックを必要とするので、とてもじゃないが無理(削りたいデータがないので空きブロックが捻出できない)。だったら別のパワーメモリーを使えという話ではあるのだが、ゲーム的にちょっとたるいというのもある。しかも、ビルが大きくなると処理落ちするので(特に人の活動が激しくなる昼休みとかヤバイ)、待ち時間が結構しんどいです。ちなみに後発のPS版ではそのへんが改善されているそうなので、今からやるなら、PS版の方をすすめておく。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

