聖魔伝説3X3EYES (2)

最初から読む

聖魔伝説3X3EYES長沙
妖撃社2階の鈴鈴と会話→龍と会話→香港の北西の方にある洞穴を通って長沙へ→「ありがたい島めぐり」に$30を支払って小船に乗り、3番目の島のお坊さんと会話→長沙の南西にある桃源山に登る(道のある山がある)→途中でアジャラーンを倒す→桃源山を降りて東に行ったところの小さな森の中にある老人宅で老人と会話→長沙へ戻る→宿屋の受付の女性と会話→福州に行き、左上にある老人の家の宝箱から「壊れた杖」を入手→桃源山のタクヒが飛んでいるところにいる老人と会話(タクヒの杖入手)→寧波(長沙から東の方)へ

長沙の南東に道場があり、ここで鈴鈴が「月光斬」を修得できる。BボタンとかCボタンとか指定されるが、適当にボタンを数分間連打していればよい。ま、覚えても全然使わないんだけどね。桃源山の先の老人宅へ行った後は、八雲とパイだけになってしまうので、その後の帰り道は逃げを多用した方がよいか。

聖魔伝説3X3EYES寧波
左上の方にいるハーンと会話(仲間に)→竜門石窟へ行き野中教授と会話→寧波に戻り、宿屋の左にいる道具屋(上の)と会話→上の方の橋を渡った先にいる少年と会話(焔が仲間になる)→壷を道具屋に渡す→竜門石窟へ行き野中教授と会話→魔方陣がいっぱいあるところを抜けて貴羅の石版を入手する→野中教授に石版を見せる(ハーンの代わりに美星が仲間に)→石窟の奥へ潜入→最後の部屋でイベント→戻る途中にいる犬のところでザッフォと戦闘に→野中教授の下へ→野中教授から七翔の首飾りを入手→寧波に戻り、道具屋に首飾りを渡す(破邪鬼の双刀入手)

魔方陣の場所は左のマップのABCDの順に魔方陣を踏んでいけば抜けられる。帰りはEから直帰。石窟の奥は結構広いが、迷うことはない。帰り道の魔方陣は、ずっと右の方に行けばあります。ザッフォは結構しぶといが、練打で攻撃力を上げておけば問題はない。

聖魔伝説3X3EYES昆明
妖撃社2階の龍と会話→鈴鈴と会話→空港からチベットに移動→空港近くの昆明に行き、右上の方にある骨董屋(?)でイベント(ここから八雲とパイが別行動)→(八雲)橋を渡って右の運河の方へ移動するとイベント→(パイ)寝ているジェイクと会話→呪鬼のいる部屋の前まで行く→(八雲)宿屋を出ると紅狼が出現→町の上の方にある家にいる寧という老人と会話(2回)→露店中央の女性と会話→町の右上にある木を調べる→武器屋右の木を調べる→武器屋と会話→武器屋の北の向こう岸にある木を調べる→露店左の後ろを調べる→露店中央の女性と会話→露店右にある家の子供と会話→道具屋の入り口付近を調べる→寧の家のベッドを調べる→寧じいさんと会話→町を出て西に行ったとこにある梁玉山へ→(パイ)家に入り、左上の部屋に飾ってある鬼眼王の絵を入手→川上から絵を流す→水上飛行機に乗る→(八雲)梁玉山の右上の方へ行きイベント→宝箱から香炉を入手→寧じいさんからリンド共和国の鍵を入手→昆明の北の方にある洞穴を通ってリンド共和国へ

ここはボス戦はなかったと思う。途中から八雲とパイが別行動になるが、特にパイのパーティーはやられやすいので、きっちり回復しながら進み、敵が4体で出てきたら逃げた方がよいかも。

聖魔伝説3X3EYESヴィエヌ~ヴィジャリア
ヴィエヌの宿屋の主人から情報を得る※→上の方にある寺院へ入る→お坊さんと会話→寺院を出ようとする→グプターを倒す→ヴィジャリアに行く(ヴィエヌから東に行ったところ)→宿屋の左上の家の男性と会話※→右下にあるユマの家でユマと会話→ユマの家の前をうろついている女性と会話→ユマの家の左の家の女性と会話→ユマの家の裏の家の奥にいる男性と会話→宿屋左下の井戸で「ユマの工具」入手→ユマに工具を渡す(ユマの銅の鍵入手)→憑魔宮(でかい屋敷)の裏から入って屋敷の中へ→3階左上の部屋の老人から情報入手※→3階右上の部屋の男性から「ユマの銀の鍵」入手→南の塔(屋敷の左にある2つの塔の下の塔)2階で寝ている老王と会話→1階奥のシヴァ神像の裏の壁にある隠し階段から地下へ→地下の右下へ進みジャグシアを倒す→グブターを救出→ユマの家に行き「ユマの金の鍵」を入手→北の塔1階へ行きガルガを倒す→地下の左下にある魔神像のところへ→合身ガルガを倒す→老王と会話→グブターの部屋で寝ているパイと会話→宿屋左をうろついている老人と会話→ヴィジャリアから北西の方の砂漠にあるダヌパァ村(キャンプ村)へ

※を付けたところは、フラグの立つ条件がわからない。とりあえず、分からない時は総当りで会話汁。ガルガは攻撃力を上げたりしないので、身羅でこちらの防御力を上げておけば問題はない。むしろ、地下にいるジャグシアの方が、八雲1人で相手しなければならないので難しい。体力が300を切ったら治療で回復し、300を越えたら攻撃してチマチマやるのが無難か。

聖魔伝説3X3EYESダヌパァ村~ポカラ
宿屋右下の家にいる長老と会話→長老の家にいる女性と会話→村の右下にある家の前にいるサージと会話→村から西に進んだところにある森(ナパージャの森)の中の池へ→奥まで進みデスオアシスを倒す→村に戻り長老と会話(ダヌパァの鍵入手)→村を出ようとする(白魔狼入手)→ポカラへ行く(ダヌパァ村の西の方にある洞穴を抜けていく)→宿屋の上にある家の右の井戸にいる女性と会話→宿屋からずっと右に行ったところにある建物に裏口から入り、2階にいる老人と会話(古文書入手)→宿屋の右をうろついている男性と会話→水晶宮へ行く(ポカラの北東にある洞穴)→迅鬼(黄夫人)を倒す→はぐれたダプターとパイを救出する

ナパージャの森も少々迷うが、最初の分かれ道を右に行き、ぐるっと回る感じでデスオアシスのいる場所に辿り着ける。水晶宮はマップを作成しておいた(クリックで拡大)。同じ数字の階段が繋がっており、9番の階段から地下5階へ行ってイベント。その後はほぼ一本道なので割愛する。迅鬼は八雲1人で相手にしなければならず、攻撃力も高いので、HPが400を切ったら快癒で全快させつつ戦ってください(先手を取られるので余裕を持って回復しないとやられる)。体力は低いので速攻で片付きますが。アイテムは以下の通り。

A・・・一万度量修行書、B・・・24700$、C・・・全快丸、D・・・快来丸、E・・・気力丸、F・・・アシュラの腕輪、G・・・崩守の書、H・・・憑狼装具、I・・・練打の書、J・・・アナンダの経文、K・・・還魂の霊薬

聖魔伝説3X3EYESラサ
上の方の大きな屋敷の中から行ける池のほとりにいるジェイクと会話→グプターと会話→宿屋の上をうろついている少年と会話→薬屋の女性と会話→町を出て南西にあるドーントンの小屋へ行く→パイと会話→町を出て北にあるガルガの寺院で僧侶と会話→ラサの町に戻り宿屋右にある高台の家の左上の僧侶と会話(ナパルバの文入手→上の大きな屋敷の中から行ける山の上のラサ寺院で僧侶と会話(誰でもよい)→ガルガ寺院の右の部屋にいるナパルバと会話→ガルガ寺院を出て更に北にあるルト寺院で僧院長代理を倒す→地下にいるダ・ラーラを救出→大寺院へ行く(ルト寺院のすぐ左下辺りを調べる橋が出現)→奥にいる僧院長と会話→昆明の情報を集める(正確な条件は不明)→ある程度情報を集めたら僧院長のところへ→2階の右側の部屋の右中央付近のイスを調べる(左の部屋と対称になっていないイス)(聖堂への鍵入手)→1階右上の僧侶に話しかけて休息→寺院を出ようとする(ジェイク離脱)→大寺院を出て西の迷路を左上に向かって進み洞穴へ→地下10階にいる呪鬼を倒す→崖の先へ行く→聖堂の魔方陣で香炉を使う→東へ進んでポルポチェの村へ行く

聖堂へ行くためのダンジョンは地下7階までマップにしておいた(クリックで拡大)。地下8階以降はほぼ一本道です。アイテムも9階にある憑龍装具だけ取っておけばよろし。同じ数字の階段が繋がっており、18番の階段で地下8階へ。×印のところでHPとMPを回復できる。アイテムは以下の通りだが(少し間違っている可能性あり)、5階の一万度量修行書だらけのところで、Oのアイテムの右下の修行書を取ろうとする、紅娘が出てきます。尚、香炉を預けてしまっている人はPの携帯電話を入手して(大寺院にもあるが)香炉を引き出しておくように。

A・・・一万度量修行書、B・・・憑虎装具、C・・・摩利支天の祝着、D・・・重撃の奥義書、E・・・気力丸、F・・・毒の神紙、G・・・快来丸、H・・・鏡○の卵(読めない)、I・・・錬金術師の書、J・・・崩守の書、K・・・還魂の霊薬、L・・・地虫、M・・・風爪の卵、N・・・光牙の卵、O・・・クトゥフの腕輪、P・・・携帯電話、Q・・・癒しの水、R・・・全快丸、S・・・織女のティアラ

聖魔伝説3X3EYES聖地 その1

ポルポチェの村で情報収集(正確な条件不明)→北東の方の迷路風なエリアにある三只眼の墓を調べる→その北東にある新鬼眼城へ行き、城下町で情報収集(正確な条件不明)→城を出てずっと東に進んで橋を越えたところにある語り部の村で入り口の警備員に追い返される→新鬼眼城に戻り、池の右側にいる紫の妖魔と会話(通行証入手)→城の入り口の右側の警備員と会話し中へ→奥でベナレスのイベント発生→イベントが終わると語り部の村の宿屋の2階にいる→1階奥にいるマドゥライと会話→2階のジェイクと会話→宿屋の左下の家にいるハーンと会話→宿屋1階の右下にいる妖魔と会話(道標の札入手)→ポルポチェの村に戻る→宿屋左の家にいる美星とスティーブと会話→ポルポチェの北西にある森の中の丸いところに隠れているピトリに行く→中央付近にいる鈴鈴と会話→その上の方にいるサティと会話→その上にある家にいる村の長と会話→サティと会話→語り部の村に戻り、宿屋1階左にいる老人と会話→ポカラまで戻る→右中の道具屋が入っている逆L字の建物の裏口から入り、2階にいる老人と会話→ポカラを出て東にある湖の岸にある舟に乗って島へ行き洞穴の中へ(以前入った水晶宮です)→奥まで行ってボスを倒す→ピトリに戻り村の長と会話→鈴鈴と会話→村の長の家に戻り、奥の部屋で紋章を入手→

ポルポチェと鬼眼城下町の条件が今ひとつ不明だが、満遍なく聞いてやっとフラグが立ったので、全員と会話しないとダメかも。他は問題ないだろうが、ポカラに行って帰ってくるのが面倒だ。

聖魔伝説3X3EYES聖地 その2

語り部の村の北の方にある洞穴へ→地下7階で聖牛人と邪牛人を倒し聖魔の杖入手→ピトリへ行き、一番上にある家の裏にいる妖魔と会話→鬼眼城の北西にある入り口のない洞穴(獣魔窟)をパイの術「飛顎」を使ってつついて入り口を出し中へ→獣魔の卵を調べる→ポルポチェに行き、宿屋左の家にいるグプターと会話→獣魔窟に戻りもう1度卵を調べる(水牙入手)→語り部の村に行き、宿屋1階左下の妖魔と会話→一番下にある家の下をうろついている少年と会話→宿屋1階にいるマドゥライと会話(マドゥライの玉入手)

語り部の村上部の洞穴は少々複雑なのでマップ作成。同じカタカナの階段が繋がっている。地下5階の橋は×のところが崩れます。地下6階の床の穴は落ちないと見えません(落ちた場所に復仙符の書あり。☆印の階段で地下7階へ行くと聖魔の杖があります。アイテムは以下の通り。(一箇所チェックし忘れ、大したものでないことは確か)

A・・・還魂の霊薬、B・・・浮走石、C・・・快来丸、D・・・錬金術師の書、E・・・27700$、F・・・退魔の鈴、G・・・枯衰符の書、H・・・携帯電話、I・・・一万度量修行書、J・・・十万度量修行書、K・・・気力玉、L・・・三只眼の聖衣、M・・・全快丸、N・・・縛の神紙、O・・・気力丸

獣魔窟は次のようなルートで卵の場所に行ける。入って川まで来たら右下にある階段へ→左上の橋で川を渡り左下の階段へ→右上に進み川に入って滝を落下→すぐ左下の階段へ→すぐ左下の階段へ→すぐ右の階段へ→着いた部屋の中心部に卵がある

アイテムは無視したので何があるのかは不明。そもそも、このゲームは中盤以降アイテムなんて取る必要ないです。武器や防具も町で買えるもので全然大丈夫。

聖魔伝説3X3EYES鬼眼城

鬼眼城の周りにある神殿でそれぞれボスを倒し壷を調べる→鬼眼城に入り、城下町の池の中の小島にいる2人と池の右にいる花の妖魔と会話→鬼眼城入り口の左側から階段を昇る

マップは作成労力に見合うだけの価値がないので割愛。ルートは、すぐ左の階段で3階へ→右下の階段で4階へ→上から2つ目の渡り廊下の先の階段で3回へ→近くの階段で4階へ→左上から2階へ落下→近くの階段で3階へ→右へ進んだところにある階段で4階へ。4階の中央の入り口で迅鬼がいるので倒すと破結符の書が手に入る。ちなみに、左側にある魔方陣を使うと城下町に戻れます。

中に入ると左右に魔方陣がある。両方の最上階にある水晶を2つとも光らせると中央の扉を開くことができます。ここのダンジョンは難しくないと思います。

扉から中に入り階段を上がると変な模様の床のエリアに辿り着く。模様によって上下左右に床が移動するので、ルートを考えて右上の地点を目指します。正解ルートはフリースペースの左下から下→左上から左→下から右→右上から右→右上から上→左下から下→右下から右→右下から右→左中から左→左下から左→左上から左→右下から下→左上から上→右上から上→右上の穴の手前から上→右上から右→右下から右→左下から左。です。

この上の階ではガルガとの戦闘になる。これを倒して階段を上がっていくと、今度は銅像からテレポートしていくことになる。正解ルートは左→上→左→中→右→右下→左下→左下→左上です。

いよいよラスボスのベレナスとの戦闘です。ここはハーンの破結符を使わないと、ベレナスの結界を破ることが出来ないのだが、私の場合は破結符の書を鈴鈴に持たせていたため、最終戦闘で使えず。ただし、レベルがかなり高かったので八雲水牙で何とか倒せました。最後に八雲とベレナスのタイマン勝負になるが、これは水牙一発で倒せました。

聖魔伝説3X3EYESというわけでようやくクリアです。エンディングではお色気もあるでよ(パイの半ケツ姿は自粛)。しかし、最後はパイと八雲が鬼眼王の元へと向かったところで、「俺たちの戦いはこれからだ!」的に終了。最後どうなったのかは語られませんでした。ま、このゲームが発売した時点では原作が未完だったので仕方ない。原作では結局どうなったのでしょうかね?


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク