

だいすき♥ (2)

最初から読む

だいすき♥ここからはキャラクター別に攻略していきますが、共通の注意事項としては、2年目の期末考査で赤点が5つ以上あると退学になってしまいます。成績表でD+以下の赤表示が赤点です。弱い項目を重点的に強化していけば問題はないです。それと、最初のイェーナ教官のオリエンテーションで、出て行けと言われて出ていくとゲームオーバーです。尚、このゲームはワンプレイにやたら時間がかかるので、全キャラ制覇はしてません。以下の攻略は、あくまで攻略本を参考にしているだけ。自分でクリアしたのは、茜とミーヌだけです。

だいすき♥以下の条件を満たし、特殊イベント(一部を除く)を発生させていけばエンディングとなる。ハートレベルは8段階あり、画面左上のハートの大きさで示されているのだが、ハートを見てレベルがいくつになっているのかを見分けるのは至難です。プレイヤーキャラの呼び方がニックネームになっていれば7以上はありそうだが。ハートが黄色くなるのもそのくらいでしょうか?イベントでの選択肢は好感度の増減に関係してますが、攻略本にはそこまでは書いてないので、ベストな選択肢は分かりません。常識の範囲で答えていれば問題ないとは思うが。

だいすき♥鴛淵 茜
・パイロット資格(宇宙・空・海のいずれか)がある
・空戦実技2年目でAかB評価
・ハートレベル7以上
・通常デート5回以上
・クリスマスイベントで茜の家に行った

イベント
1年目4月12日:水泳…教えてもらえませんか?(強制)※断ると以後全く出てこなくなるので注意。
1年目11月2日~12月5日:涙の理由は……(期間中に一般科目を受講)
2年目4月11日か18日:待って!これは誤解なんだぁ……(ハートレベル5以上)
2年目12月24日:クリスマスは愛しい人と二人きりで…(ハートレベル6以上/1年目のバレンタインデーか2年目の祭りイベントのどちらかが発生/ミーヌのクリスマスイベント未発生)※茜の家に誘われるのでもちOK。ただし、理性は失わないでね。

デートは静かな場所が好み。プールは例外。

だいすき♥ゴールド・H・マッキンベル
・パイロット資格(宇宙・空・海のいずれか)がある
・空戦実技2年目でAかB評価
・ハートレベル7以上か、レベル6で他のキャラのレベルが5以下
・通常デート8回以上
・図書館お手伝いイベント発生
・初詣かバレンタインデーのイベントがゴールドで発生

イベント
1年目6月17日:瞬間、手と手が触れ合って……(強制)
1年目9月27日:神社でパッタリ(祭りに一人で、またはゴールドと行く)※他のキャラに誘われたら断る
1年目3月20日:エッ!自主退学!?(クロームの怪我イベントを見ていない)※このイベントは見たらアウト
2年目6月1日~7月31日:ゴールドを助けろ!(ハートレベル6以上で一般科目を受講)
2年目10月3日~12月12日の日曜:図書室でお手伝い(期間内に「読書」を実行)※ゴールドを助けるイベントを発生させていること。

ゴールドは、いかに1年目で退学させないかがポイント。そのためには、クロームの怪我イベントを発生させる必要があるので(詳しい条件はクロームの項を参照)、1年目はクロームの好感度も上げる必要がある。但し、最終的にクロームの好感度が上だと退学することになるので、クロームの好感度を上げすぎないように調整する必要があります。クロームの方が好感度が上がりやすいのでね。デートは落ち着いた雰囲気の場所が好み。

だいすき♥クローム・H・マッキンベル
・パイロット資格がある
・空戦実技2年目でAかB評価
・ハートレベル7以上か、レベル6で他のキャラのレベルが5以下
・通常デート6回以上
・シャワールームイベントが発生

イベント
1年目5月3日:2人の最初の2人3脚(強制)※当然優勝した方が好感度の上がりはいい
1年目8月3日~9月6日:ゴールドへの電話(姉妹の好感度がどちらも上位4位以内)
ゴールドの電話発生直後の日曜:プールでは体力が命!(上のイベントで「デートする」を選択)※運動系のパラがクロームより上だと好感度がアップ、逆だとダウン
1年目1月4日~2月27日:怪我してダッコ!(姉妹のハートレベルが共に5以上で期間内に「保体」「体練」「白兵」を受講)
2年目1月10日~2月5日:シャワールームで…(初詣、祭り、クリスマスのうち2つ以上をクロームで発生させる、期間内に「体練」を受講)※逃げちゃダメ。

ゴールドと逆のことをすればいい。クロームの方が好感度は上げやすいので、こっちは問題ないかと思う。デートスポットは、運動系が好みです。

だいすき♥シーシェル・マルセイユ
・パイロット資格不問
・空戦実技2年目でC評価
・ハートレベル8
・通常デート7回以上
・遊園地イベントが発生
・小型S鑑定操縦士以上・航空管制官・特殊無線通信士・航空無線通信士~二級無線通信士の資格を取る

イベント
1年目10月4日:男ならば実力を見せろ!(強制)※負けたらアウト
1年目1月3日~2月19日:お昼寝にイタズラ!?(上のイベントで勝利)※理性を忘れずに
2年目10月3日:リターンマッチも気を抜くな(強制)※もちろん負けちゃダメ
2年目12月5日~2月27日の日曜:なんとウサ耳を付けて登場!?(ハートレベル7以上)※逃げちゃダメ。

ポイントは戦技競技会での勝敗だが、序盤からトレーニングをしまくっておけば勝てる。デートスポットは、運動系が好みです。

だいすき♥藍 瑠璃
・パイロット資格がある
・空戦実技2年目でAかB評価
・ハートレベル7以上
・通常デート5回以上
・実家に誘われるイベントが発生

イベント
2年目4月5日:おきゃんな下級生登場!(強制)
2年目8月8日:おニューの水着は黒(瑠璃と鉢合わせの茜のデートイベント発生)
2年目9月6日~12月10日:世間知らずに怖いものなし!?(瑠璃と3回以上デート)
2年目1月10日~2月20日:ちょっとドキドキのハプニング(上2つのイベントが発生・デート5回以上)※デートはもちろんOK。

2年目から登場する。ポイントは、茜のデートイベントを発生させること。なので、茜の好感度もレベル5以上に上げておく必要があります。好きなデートスポットは、アニメ系です。

だいすき♥ミーヌ・ルージュ・ガブブレスキー
・パイロット資格がある
・空戦実技2年目でC評価
・ハートレベル8
・通常デート5回以上
・クリスマスイベントが発生
・2年目の初詣かバレンタインデーをミーヌで発生

イベント
1年目4月6日:教官のスリーサイズは?(強制)
1年目8月1日:嬉し恥ずかし補習授業(最初の期末考査で赤点が5つ以上)
1年目2月14日:射抜くのは的かハートか(強制)※2年目は優勝しないとダメ?
1年目3月14日:あなたが心配なのよ…(ミーヌの好感度がイェーヌより高い)
2年目12月24日:酔いは仮面 胸に秘めしその思いは…(補習を受けている・ハートレベル7以上・祭り・1学期と2学期の学期末進路指導のイベントのどれかをミーヌで発生)

好きなデートスポットは、落ち着いた雰囲気の場所。

だいすき♥イエーナ・メルダース
・宇宙軍パイロット資格がある
・空戦実技2年目でA評価
・ハートレベル8
・通常デート8回以上
・バレンタインイベントが発生
・戦技競技会と射撃競技会で2年とも優勝
・空戦実技で2年ともB評価以上

イベント
1年目4月7日:アハトゥーング(強制)
1年目4月7日:〆切は守りましょう(ゴールドとの出会いイベントで「本をよこせ」を選択)
2年目4月12日~7月31日:戦車の洗車(〆切イベント発生・期間内に「操縦」「整備」を受講)
2年目8月1日~11月28日の休日:おさるさんといっしょ(期間内に公園が出現する予定を組む)※「読書」など
2年目2月14日:教官と生徒学びやで…(2年目の祭り・クリスマス・2学期末進路指導のイベントのうち2つ以上をイェーナで発生・上の3つのイベントを全て発生・戦技競技会で2年とも優勝)

競技会で全部優勝しなければならないので、アクション的に最も難易度の高いキャラクター。好みのデートスポットは、落ち着ける場所か運動系。

だいすき♥杉田 翠
・パイロット資格がある
・空戦実技2年目でAかB評価
・ハートレベル7以上か、レベル6で他のキャラクターが5以下
・通常デート6回以上
・デート場所間違いイベントが発生
・戦技競技会で2年とも敗北

イベント
1年目4月20日:やっぱり白衣にはあこがれちゃう(強制)
1年目10月4日:優しくして下さいね(戦技競技会で敗北)※やせ我慢です
2年目7月31日:イキナリ記憶喪失!?(退学イベントが発生しなければ必ず発生)
2年目1月9日~22日の日曜:デートにすっぽかされ!?(祭り・クリスマス・初詣のどれかを翠で発生・上2つのイベントを発生・ハートレベル6以上)

好みのデートスポットは、落ち着ける場所。

だいすき♥ビスキット・ボング
・パイロット資格不問
・空戦実技2年目でC評価
・ハートレベル7以上か、レベル6で他のキャラクターが5以下
・通常デート6回以上
・手作り料理イベントが発生
・二級無線通信士以上・特殊建築士・精密加工技師・一級車両整備士の資格を取る

イベント
1年目8月2日:これってやっぱ逆ナンパ!?(強制)
1年目9月7日~19日:思いがけない再会劇!?(「流体」「構造」「材料」「整備」のいずれかを受講)※このイベントを発生させないと二度と出てこなくなる
2年目2月6・20・27日・3月6日:手作り料理でドッキドキ!(退学イベントが発生しなければ必ず発生)
2年目1月9日~22日の日曜:デートにすっぽかされ!?(祭り・クリスマス・初詣・バレンタインのどれかをビスキットで発生)

好みのデートスポットは、人混みの多い場所。

だいすき♥ミョソディス・B・コジェドゥープ
コジェドゥープに関しては攻略本には、詳しい攻略法が載ってませんでした。電話しまくればいける?

だいすき♥とりあえずメインヒロインの茜編はクリアしておいた。その後、ゴールドにもチャレンジしたけど、途中でフリーズしたので投げました。以前にミーヌでやった時もフリーズしたからな……

だいすき♥というわけでエンディングです。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

