スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードス島戦記 英雄戦争

ロードス島戦記 英雄戦争

ロードス島戦記 英雄戦争発売日: 1994年5月20日
開発: グループSNE
販売: セガ
機種: メガCD
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 7800円
製品番号: G-6024

ストーリーあらすじ

「ロードス島戦記」のOVA版を基にして作られたシミュレーションゲームです。原作は有名ですが、私は見たことがありません。ゲーム中にはOVAからそのままキャプチャーされたムービーがふんだんに取り込まれています。今見れば激しく汚いムービーだし、そもそも手抜き感丸出しなんですが、当時はキャラクターがしゃべったり、アニメが流れるというだけでオオっ!と思ったものですよ。



ロードス島戦記 英雄戦争RPGというよりはアドベンチャーチックな展開。聞き込みで情報を集めていく。寺院みたいな場所ではセーブができます。戦闘は移動と攻撃と魔法が中心。魔法は移動後には使えない。戦闘後に経験値が入るが、敵にとどめを刺したキャラに経験値が入るので、余裕があるなら経験値を与えたいキャラにとどめを刺させるようにしたい。特にボスキャラは経験値の入りがいい。

ロードス島戦記 英雄戦争ザクソン
バトル→村長の家→スレインの家→ゴブリンの洞窟(バトル)→ザクソン(バトル)→スレインの家→(バトル)→ターバ

最初だし難しいところはない。武器屋でパーンにバックラーとリングメイル、エトにライトメイス、バックラー、リングメイルを購入しておく。

ロードス島戦記 英雄戦争ターバ~アラン
マーファ神殿→ブラムドの洞窟→ザクソンの村長の家→アラン(バトル)→酒場→見世物小屋→酒場→下水道(バトル)→見世物小屋→ファリス神殿→酒場→学院(バトル)→盗賊ギルド→オラの狩場(バトル)→国境(バトル)→城→盗賊ギルド→ノービスへ

ここからディードリットが仲間に加わる。私は原作を全く知らないのだが、調べてみると、このディードリットはエルフ=長い耳という概念を定着させたという凄いキャラクターらしい。ここの戦闘で注意が必要なのは、下水道でのバトル。ここはディードリットのフロストが有効です。それかエンチャンテッドで攻撃力をあげるか。ディードリットなどの魔法使い系は、基本的に防御力が低いので敵に近づけない方がよいだろう。尚、国境での魔女カーラとの戦闘は勝たなくてよい。というか勝てない。

ロードス島戦記 英雄戦争ノービス
リスカンテの家(バトル×2)→アランの城→帰らずの森(バトル)→アダン(バトル)→アダン2度目の戦闘は退却→ロイドへ

この辺からの戦闘では、ディードリットやスレインのエンチャンテッドの魔法で攻撃力を高め、スレインのシールドで防御力を上げないと勝負になりません。序盤はその場にとどまって、攻撃力アップを図り、近づいてきてから攻撃というのがベターかと思われる。それから敵はどうやら主人公であるパーンを優先的に攻撃するようなので、シールドはパーンだけに使うのが効率的。シールドやエンチャンテッドは何回か攻撃したり受けたりすると効果がなくなるので、効果がなくなったらまたかけていく。そういう意味でも魔術師は攻撃に参加しにくいので、チャンスがあれば魔術師にもとどめを刺させてあげたい。

ロードス島戦記 英雄戦争ロイド
城に2回行く→モス→ドラゴンスケール→ドワーフのトンネル(バトル×2)→ロイドの城(バトル×4)

ドラゴンスケールには寄らなくてもよいが、ここで装備を揃えておきたい。また、ここにある闘技場で好きなだけレベルアップもできます。やる必要はないですけど、もちろんやっておいた方が楽ではある。ドワーフのトンネルでの最初の戦闘はいきなり敵に囲まれている。最初のターンでディードリットにシールドをかけておかないとやばいです。2つ目の戦闘は遠距離攻撃が中心となるので、ドラゴンスケールでウッドにロングボウを買っておくとよい。後はスレインとディードリットの魔法攻撃で。

ロイドの城へ戻ると英雄戦争が勃発。ここからはパーン・エト・ディードリットの3人だけになる。ここはディードリットがシールドの魔法を覚えていないと厳しいです(レベル7で習得)。シールドなしで最初の戦闘に挑む場合は、最初のターンは動かずに、左の聖騎士にエンチャンテッドをかける。2ターン目でパーンにエンチャンテッドをかけて、左から近づいてくる敵を3人がかりで倒す。ダークメイジの魔法攻撃を受けますが、次のターンにパーンでダークメイジを一撃で倒してしまえば後は問題ないでしょう。ま、闘技場でディードリットをレベルアップさせるのが無難ですが。

ロードス島戦記 英雄戦争フレイム
ドラゴンスケールの盗賊ギルド→ドラゴンアイのマイリー神殿→ティザンの村の家→ティザンの森(バトル)→フレイム→砂漠の下の方にあるオアシス(キャンプ地)の寺院→ブレードにあるルシードの店(バトル)→ライデンの盗賊ギルド→港→盗賊ギルド→酒場(バトル)→海賊の砦(バトル)→ヴァリス→ロイドの城→フレイム→湖(バトル×4)

ここはスレイン・ギム・ウッドの3人。ここでのバトルもエンチャンテッド&シールドを活用しその場で待ち受ける戦法が無難。とはいっても、敵が結構大量なため、この戦法だけでは心もとない。そこで重要になるのが、スレインのスリープクラウドだ。これでまとめて敵を眠らせてしまえばよい。

ロイドの城へ戻るとパーンたちと合流し、魔女カーラとの決戦に。ここでは計4回の戦闘が行われるが、3回目の戦闘は注意が必要。ギドが先走っていなくなるのだが、ここで退却するとギド抜きで最初からやり直しになるのできつくなる。この3回目の戦闘はとにかくスレインのスリープクラウドで敵をきっちり眠らせてしまうことです。最後のカーラは大したことない。というか、ラスボスとは思えぬ弱さ。

ロードス島戦記 英雄戦争魔女カーラを倒したものの、仲間のギムが死んでしまった。そして・・・

ロードス島戦記 英雄戦争終わりかいっ!!

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。