スペースハリアー (2)

最初から読む

スペースハリアーSTAGE 10 MINIA
2度目のキノコステージ。ボスのトモスは、いつも3体で出てくるトモスの大量バージョン。こいつもすぐに退散するので、無理して全滅させることもない。

スペースハリアーSTAGE 11 DARMS
ドムのオンパレードステージ。ボスはゴダーニが骨化したサルペドンです。ゴダーニ同様に動きがトロくて楽勝。

スペースハリアーSTAGE 12 BONUS STAGE
2度目のボーナスステージ。ボーナスステージのタイミングが絶妙だな。

スペースハリアーSTAGE 13 DRAIL
ボスはオクトパス。収縮しながら攻撃してくる。この手の集団系の中では全滅させやすいが、早々に退散してくれるので、無理して狙うこともないです。

スペースハリアーSTAGE 14 ASUTE
3度目のビンズビーンステージ。スピードは今までの比ではありません。タイミングよく上下に交わしつつ柱を避けるという高度な操作が要求される。半分運という話も。最大の難所ともいえます。ボスのバーバリアンは、2面のボスのアイダがルーパーに変わったもの。むしろこっちのが楽勝。

スペースハリアーSTAGE 15 VISEL
ボスのバルダはスケイラの骨化したもの。パターンも同じです。

スペースハリアーSTAGE 16 NATUIRA
ドムオンパレードです。ボスのスタンレイは母船ですが、こいつ自体には攻撃を加えられません。中から沸いてくるドムと戦闘機による攻撃を一定時間耐えるのみ。障害物もあるのでボスの中ではかなり上位ランクの手強さです。個人的に一番好きなシーンですね。

スペースハリアーSTAGE 17 NARK
大量の障害物にビンズビーンまで混じってくるという凶悪さ。ボスのウイウイジャンボも実質的なラスボスということもあり、火炎弾や岩石を高速で飛ばしてくるので、可愛らしい名前とは裏腹に、ボスの中では一番手強いです。

スペースハリアーSTAGE 18 ABSYMBEL
最終面はボスオンパレードです。しかし弱いボスしか出てこないので楽勝です。

スペースハリアー最後にユーライアが現れクリアとなります。

スペースハリアーちなみにマークIII版とゲームギア版では、ラスボスがオリジナルのハヤオーになっています。これが悶絶しそうな位のハイスピードで極悪。ウイウイジャンボなど可愛いもんです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク