スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険海外タイトル: Castle Of Illusion Starring Mickey Mouse
発売日: 1990年11月21日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 4800円
製品番号: G-4042

タイトル: SEGA AGES/アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険・アイラブドナルドダッグ グルジア王の秘宝
発売日: 1998年10月15日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 4800円
製品番号: G-9179

全5ラウンド。ディズニーの看板キャラクター、ミッキーマウスを主人公にした横スクロールアクションゲーム。とにかくミッキーのアクションがよくできている。止まっている時のお尻フリフリがかわゆすぎ。子供向け(?)ながらもそこはメガドラ、それなりに歯応えがあり、難易度的にも絶妙かと。メガドラでは多くのディズニー物が発売されているが、個人的にはこの初代が最高傑作だと思う。



アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険ステージ1
ここは特に補足の必要はないかな。ボス戦もジャンプで交わしてヒップアタックで攻撃の繰り返し。ヒップアタックをかました後、敵の右側に飛べば、ローリング攻撃に対して2回交わす必要がなくなります。一応隠し部屋もあるんだが、大したアイテムでもないし、結構難しいので行く必要はない。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険ステージ2
ここは2-3のステージで、上下が逆さになるアイテムが出てくるが、これは積極的に使ったほうが楽。敵が天井から落下して全滅します。逆さになっても操作は特別難しくもない。ボスは、ジャンプしてきたら下をくぐって避け、2回目か3回目の後にパンチしてくるのでしゃがんで避け。その後バネを放り投げてくるので、それを利用して敵の頭上にジャンプしてヒップアタック。ヒップアタックは当たる直前で出すと大きく跳ねるので、それでできるだけ敵から遠くに飛んだほうが確実。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険ステージ3
3-3の水流が流れてくるステージは、水流が流れてきたら高台に登ってやり過ごす。コウモリがうざいが、パターンを覚えて適宜対処。ボスは半漁人見たいのが飛んでくるが、これにヒップアタックをかますのは結構慣れが必要になる。地面に着地するところを狙ってショットを連発していった方が楽。弾数が少ない時は、ボス戦に入る前にわざと死んで弾数を増やしてからボス戦に臨むという手もあり。ヒップアタックは、最初に降りてくる時に、半漁人が着地するタイミングで入れ違いにジャンプし、跳ね上がってくる時にヒップアタック。タイミングを覚えてしまえば、こっちのがショット連発より簡単ですがね。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険ステージ4
最初勘違いしやすいが、水に浮いたり沈んだりしているケーキは、沈んでいる時に乗っていてもダメージは受けない。ボスは、中央で待ち構え、遠目に出現した時は、首を伸ばしてくるところに頭めがけてヒップアタック。近くで出現したらすぐにジャンプして頭めがけてヒップアタック。遠目からは2パターンあって、それの見極めがちょっと難しい。もっと簡単な方法もありそうだが、とりあえずこれでも十分楽勝です。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険ステージ5
このステージはかなりトラップが多いのでパターンを覚える必要がある。ステージ5-1の天井から落ちてくる岩は、最初の4つは素通りでいけるが、次の5つは1・3・5番目の岩の手前で止まってやり過ごす。次の4つは1・4番目の岩。坂道は下で止まってしまうとその後の毒入りプール(即死する)を越えられないので一気にジャンプ。右端から下に落ちるときは左に入れておかないと真下の毒入りプールへ落ちる。ステージ5-3は慣れるしかないだろう。コウモリもうざい。ボスはかなり接近しないと攻撃してこず、遠目から攻撃してもガードされてしまう。しかもガードされるとダメージを受けてしまいます。ギリギリまで近づいて相手が攻撃してくるときにカウンターでヒップアタックをかますように(アタック後に大ジャンプしないように)。3回通常攻撃をしてきたらジャンプ攻撃というパターンなので、ジャンプしてくる時は後ろに下がる。カウンターのタイミングなど、多少は慣れが必要です。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険魔女
ステージ5をクリアするとラスボスの魔女です。中段で待ち構えるのが基本か。魔女は上下左右のどこかに出現するが、下に出現した時は大チャンス。中段の端が安全地帯になるので、魔女が攻撃を終えたらすかさずヒップアタックすればいいだけ。左右に出てきたら、相手と逆の方の足場で攻撃してくるのを待ち、攻撃してきたと同時に相手側の足場に飛び移りヒップアタック。もしくは、白いのが3回転した辺りでジャンプすると丁度白いのにヒップアタックできるので、そこから魔女にヒップアタックする。慣れると後者の方が簡単です。上に出現した時は難しいので一番下に降りて攻撃をやり過ごした方がいいでしょう。4回ほどダメージを与えれば倒せます。下に出現したとき以外は逃げるってのが一番無難ではあるが。

アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険というわけでエンディングです。久しぶりにプレイしたがやっぱ面白いわコレ。


メガドライブ版

セガサターン版
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。