エーベルージュ (1)

エーベルージュ

エーベルージュ発売日: 1997年5月30日
開発: 日本メディアプログラミング
販売: タカラ
機種: セガサターン
ジャンル: 恋愛シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: T-10309G

ゲーム評価:★☆☆☆☆
クリア難度:★★☆☆☆

魔法学校を舞台にした恋愛シミュレーションってことで、「ウィザーズハーモニー」みたいな感じですかね?キャラデザの北爪宏幸って人は全然知らなかったけど、「機動戦士Zガンダム」とかやってた人らしい。初等部と高等部の二部構成になっていて、ワンプレイにかなり時間が掛かります。後に高等部だけになったリメイク版の「エーベルージュスペシャル」も発売されている。このゲームは2枚組なんだけど、2枚目から直に起動できないので、一々ディスク1を起動してからディスクを入れ替える必要がある。面倒くさすぎです。この時点で評価を最低にしました。少なくとも、私がプレイしたサターンの複数枚のゲームで、こんな仕様のゲームはこれだけです。

参考文献
エーベルージュ 完全攻略ガイド(メディアワークス)
エーベルージュ 学園生活ガイドブック(NTT出版)



エーベルージュパラメータはこんな感じ。最初はパラが中々伸びなくてジレますが、最終的にはリセットなどしなくてもマックスまで伸びます。

エーベルージュ初等部1年目
4月
11日:クラブ見学 カステル (テレスクラブ:いいよ→噴水→いいよ→うん、いいよ/音楽クラブ:いいよ→噴水→カスタネット)
11日:ノイシュ歴史クラブ ノイシュ (入ってみようかな)
27日:フォークダンス ノイシュ (帰ろうか→そうしようか)
29日:100メートル走 全員 (立候補を優先する→競争して決めれば)
5月
9~10日:こどもの女王コンテスト カステル (投票する→言う→ノイシュ→ノイシュと行く)
12日:ネルトと外出 ネルト (行こう行こう→お店に行こう)
14日:対決!バイケルVSエルツ エルツ (仲裁に入る→バイケルが悪い)
24日:遠足 フェルデン (一緒に誘う→ノイシュと誘う→とってきてあげる)
6月
19日:演劇の練習 エルツ (誰かと練習する→僕で良ければ)※演劇部に所属していない
27日:ネズミの霊 ネルト (悪口を言ったとか→バイケルに聞こう)
7月
15日:カンニング エルツ (実はそうなんだ→やってないと思う)
17日:海へのお誘い ノイシュ (海岸を散歩→そのつもり)
24日:試験結果が悪い ノイシュ (そんなことないよ)※結果についてまだ話していない
28日:海へ ノイシュ (海岸:あげるよ/岩場:取ってみようか)※場所は17日の選択肢で変わる

エーベルージュ8月
18日:ケガ エルツ (背負って帰る→治癒魔法を試そう)※運動クラブに未所属<治癒魔法が低いと失敗するので注意>
20~22日:ノイシュ風邪 ノイシュ (約束は断る→美術館はどうかな) カステル (約束は断る→動物園はどうかな)※ノイシュと海に行った・カステルの好感度が一定以上
9月
3日:バイケルってユーロスのことが… ユーロス (好きなんだ→嫌なら無視するよ)
9日:ミュゼアムの占い
25→29日:秘密の場所 フェルデン (ハンモック)※フェルデンの好感度が一定以上
10月
5~6日:服を買いに ノイシュ (女物)
14日:コーと走ろう コー (うん→もうちょっとだけ→うん、いいよ)※バーケットクラブに未所属
19日:リンデルVSスタンベルク リンデル (声をかける→武闘会で決着)※魔法クラブに未所属
22日:バイケルの挑発 バイケル (出場する)※19日に「武闘会」または「武闘会で勝負」を未選択
25日:エルツと季節祭へ エルツ (どうしようかな→ネルト) カステル (どうしようかな→カステル
31日:対決、武闘会 コー (うん→もうちょっとだけ→うん、いいよ)※19日の選択肢によって内容が変わる<22日のイベントを発生させるとバイケルとナックの対決になる。体力と耐久力で勝敗が決まるが、前の日に休ませておけば大体勝てて好感度が全体的にアップ。なので、後者を選択するのがベスト>
11月
21日:それってイジメ? ユーロス (お見舞いに行く→イジメをやめるように言う)※9月3日のイベント未発生・生物クラブに未所属<普通にプレイしていると9月3日のイベントは発生するが、その日に探索を入れるとイベントは発生しなくなる)

エーベルージュ12月
18日:誕生日前 ノイシュ (選択肢自由)
19日:図書館へ行こう リンデル (冒険物)
23日:文系知識低いから コー (うん、いいよ→うん、いいよ)※文系知識が低い<相当低くないと発生しない。武術魔法でダウンするのでそれで調整する>
26日:ノイシュ誕生日 ノイシュ (お出かけ:ベントラーの店/プレゼント:手袋)
27日→1月1日:すっぽかされた! ノイシュ (ノイシュを誘う)※魔法クラブに未所属
1月
2日:ノイシュと新年祭 ノイシュ (ノイシュ→帰ってからすれば)※ノイシュの好感度が一定以上・12月27日のイベント未発生
23日:声がでない カステル (散歩に誘う→治癒魔法を試そう)<カステルの好感度が低いと治癒魔法の選択肢が出ない。当然治癒魔法が低いと失敗>
2月
5日:モルモット ユーロス (相談にのる→内容によるけど→手分けして探そう)※ユーロすの好感度が一定以上・生物クラブに未所属
12日:魔法試験にユウウツ ノイシュ (今日から猛勉強さ)
17日:氷よ溶けろ! ノイシュ (声をかける→武闘会で決着)<武術魔法が高いとうまくいく>
3月
5~6日:雪合戦 スタンベルク (治癒魔法を試そう)
19日:ネルトVSリンデル リンデル (止めに入る→あやまらせる)

エーベルージュ初等部2年目
4月
4日:リンデル誕生日 リンデル (リンデルの誕生日→プレゼントする→鉄アレイ)
8~10日:ネックレス盗難 エルツ (みんなを説得)
16日:努力家バイケル バイケル (去年よりも足が速くなっていると思う)
25~26日:ダンスの相手は? ノイシュ (3人で行こう→交替で踊ろうか) カステル (カステルでも誘う→見てるだけにする→そうしようか)
29日:雌雄同体 ノイシュ (ノイシュに聞く)
30日:リレーの選手 エルツ・コー (じゃあ、エルツに出てもらおう)
5月
1日:ナックもリレーにエルツの好感度が一定以上、運動系クラブに所属、バイケルがリレーに出ない
3日:エルツのリレー<4月30日にコーを推薦していると惨敗>
4日:活躍するのは!?<運動部に所属しているなら自分で出た方がよい。勝負の決め手は健康>
12日:コーとぶつかる コー (大丈夫だな→体育館に行こう)※バーケットクラブに未所属
17日:ネルトにケガさせる ネルト (治癒魔法を試す)※リッカー部に未所属
23日:のぞき モリッツ (怒る→ナイショにする)
6月
6日:ノイシュは男?女? ノイシュ (女の方がいい)※4月29日のイベント発生<男にしたいなら男を選択>
10日:熱帯魚のピンチ ユーロス (事情を聞く→一緒に行く→治癒魔法を試す)※生物クラブに未所属
15日:ノイシュのお誘い ノイシュ (行こう)※ノイシュの好感度が一定以上
17→22日:化石探し ノイシュ (治癒魔法を試す)※歴史クラブに所属<治癒魔法が低いのなら、誰か助けを呼ぶ→肩を貸すを選択>
7月
14日:情緒不安定その1
17日:おとぎ話 フェルデン (話を聞く→不思議だと思う)
20日:情緒不安定その2 ノイシュ (ヘルムスの店)※14日のイベント発生
23日:試験結果が… リンデル (一緒に勉強する)※リンデルの好感度が一定以上

24→27日:ハイキングで!? ノイシュ (逃げよう→武術魔法を試す)※20日のイベント発生<発生しなかった。他に条件があるのか?>

エーベルージュ8月
18日:ラケット紛失 カステル (やめとく)
20日:情緒不安定その3 ノイシュ (部屋で待つ)※7月20日にヘルムスの店に行った
21日:情緒不安定その4 ノイシュ (聞いてもいいの?)※20日に部屋で待つ
22→24日:動物園デート・エルツ編 エルツ (別に予定はないよ→僕はいいけど→優しい子かな→優しいと思うよ)※エルツの好感度がユーロスより上
23~24日日:動物園デート・ユーロス編 ユーロス (予定はないけど→寄り道していいよ→ヒーローがいい)※エルツとデートの約束をしていない
9月
1日:席替え コー・バイケル (仲裁に入る→座ってもいい)
6日:昆虫採集 ユーロス (一緒に行く→武術魔法を使う)
10日:金色の魚その1 フェルデン (やっぱり信じる→好きな願い事を選択)<願い事は、成績を選ぶとどれか1つのパラメータがランダムでアップ、健康は健康がアップ、恋愛は効果なし>
19日:壊れた絵の具セット リンデル (ドアをノック→一緒に直してみる→試してみる→一緒に行く)
29日:栗ひろい モリッツ (武術魔法をためす)※体力が一定以下<健康が高いと選択肢がでない>
10月
3日:ゴキブリ ユーロス (声をかける→ドアの中に入る→机の下を見る)※9月6日に武術魔法を使用
18→30日:フェルデンの誕生日プレゼント フェルデン (ランプ)
20日:バザー実行委員に 全員 (仮装パレードは?)
27→31日:ネルト武術大会出場 ネルト (悔しいよ)※ノイシュの好感度が一定以上
27→31日:ノイシュ武術大会出場 ノイシュ (勝てないと思う)※ノイシュの好感度が一定以下
11月
3→5日:バザーの売上金 全員 (皆に相談する)
20日:割れた窓ガラス ユーロス (ユーロス、本当?)

エーベルージュ12月
2日:割れた花瓶 エルツ (話を聞く→自分で考える→魔法を使うのさ)
15日:ケガしたウサギ フェルデン・ノイシュ (だれかに相談する→ノイシュ)※フェルデンの好感度が一定以上
1月
2日:新年祭へ行かない? エルツ (行ってもいいよ)※エルツの好感度が一定以上
8→11日:スケート フェルデン (武術魔法を使う)フェルデンの好感度が一定以上
2月
12日:どちらがいい? ノイシュ (女の子かな)4月29日のイベント発生<ここでの選択がノイシュの性別に影響するわけではない>
3月
1~2日:ユーロス誕生日 ユーロス (知りたい→おめでとう)
15日:大掃除 カステル (ほうきで掃く、ぞうきんがけ→やばいよ)
23日:さよなら
23日:進路指導の日

エーベルージュ進路指導で行きたい中等部を選択する。どっちみちノイシュと同じ学校には行けないようなので、ベストエンディングに必要な優しさとカリスマ性がアップするシャルロッツへ進学することにした。しかし、パラ的には大して重要ではなさげなので、基本はお目当ての女の子のいる学校へ行くのがいいでしょう。

トリフェルズ・・・ノイシュ(ナックが他校に進学した場合)
レジデンツ・・・フェルデン
リューデス・・・ミュラー
ケンルスビュヘル・・・なし
マンハイム・・・コー、エルツ
シャルロッツ・・・ユーロス
バートバイル・・・モリッツ、リンデル、フォルラーツ


高等部へつづく
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク