ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 ゾーン攻略

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 ゾーン攻略


ソニック・ザ・ヘッジホッグ3(元記事)

攻略上重要なスペシャルリングの場所と、ボス戦の攻略です。今回はセーブ機能があるので、1UPは特に必要ないかなと思い省略します。尚、「ソニック&ナックルズ」とロックオンした状態でプレイしてますが、単体とステージ構成自体は同じだと思います。ソニック2と同じく、50リング以上持った状態でポイントマーカーを通過すればボーナスステージとなるるが、これはこれまでのスペシャルステージとは違い、役立つアイテムを入手するためのステージ(行くだけ面倒という話も)。スペシャルステージは、ステージの各所に隠されているスペシャルリングという巨大なリングに触れると行けます。ということで、スペシャルステージへ行く方法が簡単になった上に、スペシャルステージ自体もルートさえ分かればクリアできるので、MDソニックの中では一番簡単です。ただ、このゲームは自動セーブされるので、失敗すると同じ場所にはもうスペシャルリングは出現しませんので注意。逆にステージ途中でゲームオーバーになってもスペシャルリングは獲得した状態のままです。

最近ソニックばっかですが、20周年記念ですから。


ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ANGEL ISLAND ZONE
ACT 1
まずは、下ルートを進み、崖から降りたところの壁に巨大な岩があるので、それをスピンダッシュで破壊すると最初のスペシャルリング。イベント後のポイントマーカー直後、上下にスプリングのある所の手前を下に降り、床を崩して落下する。その左に巨大な岩があるのでスピンダッシュで崩して隠し部屋に入り、スプリングでジャンプした所に2つ目のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのファイヤーブレスは、上から攻撃するのがまあ無難。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
スタート直後のダッシュポートを抜けた先の岩を崩して1つ目のスペシャルリング。その後行き止まりになるが、2つ目の滝がある所の壁の上下2箇所に隠し部屋があって、そこのスイッチを押せば先に進めます。3つ目の大きな滝の先の壁の最下段に2つ目のスペシャルリングがある。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのフレイムモービルは炎で攻撃してくる。地面を這ってくる炎だけ注意していれば、それほどの難敵でもないが、無理に攻撃するとやられる事もままあるので、敵が停止してすぐに攻撃できない体勢なら、慌てて攻撃しない方がいい。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3HYDRO CITY ZONE
ACT 1
多分、ここは1プレイで同時に2つのスペシャルリングは取れません。とりあえず水中ルートで問題ない。両方取りたいなら、ポイントマーカーは通過しないように。2度目の水流地帯から地上に飛び上がったら、左下に降りる。赤いスプリングがあるが、これに触れると最初のスペシャルリングは多分取れなくなるので注意。で、左のスロープを駆け上がって行くと高台があるのだが、その手前のスロープが崩れます。そこから高台の壁際に落下して高台の中腹にある隠し部屋に1つ目のスペシャルリング。戻ったら一度死んでやり直す。ここまでにポイントマーカーを通過していて、2つ目のスペシャルリングが取りたいならリセットするしかありません。次は、2度目の水流地帯から地上に飛び上がる所で右上に飛び移って最上ルートを進む。高速エリアの後にベルトコンベアを渡っていく場所があるが、ここで水中に落ちたらアウト。特に2つ目のベルトコンベアから扇風機で上に上がって3つ目のベルトコンベアに移るところは慎重に。4つ目まで渡れば下に落ちても問題はない。その後一旦水中に入ってから地上に出たら、左へ進めば隠し部屋があって2つ目のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのビッグシェイカーは、横からの体当たり攻撃だけ交わして、後はひたすらW回転アタックしてれば倒せる。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
しばらく進んで、ループの上と下でルートが別れる場所で下のルートを進む。長いスロープから勢いよく水中からジャンプする所の左側の壁に飛び込めば、1つ目のスペシャルリング。その後、終盤に同じような感じで水中から大ジャンプする場所があるのだが、それで一度水中じゃない方の隙間に着地。近くで上下している足場に乗って右上の壁にジャンプすれば、2つ目のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのスクリューモービルは、爆弾投下と水流攻撃の繰り返し。基本は下がってくる時に上部に攻撃だが、爆弾の水柱と、水流の残りカスを使えば、上にいる時にも攻撃可能。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3MABLE GARDEN ZONE
ACT 1
ここは全部でスペシャルリングが8つあるが、色々ルートを模索したが、1プレイでは6つまでしかどうやっても取れなさそう。以下は全部を効率よく取る手順です。ポイントマーカーは指定の場所以外は通過しないこと。

スタート直後に右へ渡って隠し部屋のサンダーバリアを取っておく。3つ目を取るまでは他のバリアは取らない(勿論やられてもダメ)。但し、4つ目のスペシャルリングの部屋から下に降りてサンダーバリアを取って左へ進むともう一度トライできる。最初の下へ落下する所で、途中の回る足場に着地して右へ進む。下まで落ちたら最初の4つは回収不可能。次に回転足場から右へ渡る。ここのトゲはモンスター(トゲマネ)なので注意。壁を破れば最初のスペシャルリングです。次の回転足場で左上にスピンダッシュ&ジャンプして渡ると2つ目のスペシャルリング。先程の回転足場から右上に移り(フレイムバリアを取らないように)、ビッグ10リング辺りで二段ジャンプして回転足場に飛び乗る(要サンダーバリア)。右上に渡れば隠し部屋があり3つ目のスペシャルリングです。その後下の段に降りてずっと左へ進んで(ハイスピードシューズがある)壁を破ると4つ目のスペシャルリング。4つ目のスペシャルリングの手前まで戻ったら、下の段へ降りて右へ進む。回転するポールで右へ進み(何も操作しなければ右へ行くが、途中でジャンプとかすると左に行って戻れなくなることもあるので注意)、そこから3段上がった場所にコマがあるので左上に飛ぶ。左側の壁面の最上部に隠し部屋があり5つ目のスペシャルリング。ここでわざと死んで最初から。ここのスペシャルリングはいらないというなら、4つ目のスペシャルリングの部屋から下に降りると元の場所に戻れるので、更に最初の落下地点まで戻って下へ落下すればよい。

最初の落下地点で下まで一気に落下。しばらく道なりに進んでいくと崖の上にコマがある場所に着く。そこで真下へ落下してすぐに左の陸地に飛び移ると6つ目のスペシャルリング。先へ進むとポイントマーカーがあるので、これは通過しておく。そこから左下へ進んで、回転するポールで左に進む(これも操作しなければ左へ行く)。赤いスプリングがあるのでそれで上に大ジャンプして右上の足場へ着地すると隠し部屋があって6つ目のスペシャルリングです。ここでわざとやられる。残機が惜しいのなら、ちょっと先へ進み、矢を撃ってくる顔面レリーフに3回攻撃を当てると床が崩れてそこに1UPあります。もう一つはいらないというのならそのままゴールすればよい。ポイントマーカーから再スタートし、今度は右上に進む。しばらく進むと顔面レリーフがあるので、攻撃して下へ降りる。そこから左に進むと回転足場があり、その左側の壁に最後のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのガギーンは天井からの落下物(ダメージ食らうのは尖がっているのだけ)に注意しつつ、降りてきたらドリル以外の場所にアタック。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
1つ目はかなりややこしいです。普通に進むと地面が沈下して下に落ちます。その先にコマがあるので乗ってください。コマが地面を突き破って地下に降りたらコマに乗ったまま地上へ浮上して戻ります。コマの運転は多少の慣れが必要です。序盤の洞窟に入る手前までそのまま戻ってください。そこから上の方へずっと浮上し、最上段に上がったら(ホッパーがいる所)コマから降りる。ループの先が回転ポールになっているが、普通に進むと右へ行ってしまうので左へジャンプし(短いのですぐにジャンプしないと間に合わない)、左下の壁から隠し部屋に入れば最初のスペシャルリングです。そんな苦労してまで取らなくてもいいとは思うし、そもそもこれ取った後どうやって脱出するのかさっぱり分かりません。ということで死ぬしかなかったのだが、この近辺には敵もいないしトゲだもないので時間切れを待つ羽目になった……。やっぱり取らない方がいいかな。さっきのコマのところまで進み、地下に入ったら右へ進む。地下から抜ける手前の右下の壁に2つ目のスペシャルリング。その後は道なりにしばらく進む(途中にコマじゃないと壊せない柱あり)。ポイントマーカー直後にルートが上下に分岐するので上のルートへ進む(スプリングでダッシュした勢いでジャンプする)。しばらくするとコマで上に上がったところにまたコマがある。それに乗り継いで右下へ降ると床が崩れて下に降りれる。左に進むと太い円筒があるのでそこから下へ降り、ずっと左に進んだ突き当たりの壁に3つ目のスペシャルリングです。尚、ここのリングを取ったら、一度下の段に降りてコマで円筒を上がって脱出です。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのドリルモービルは、ドリルとジェット噴射に当たらないようにアタック。下に落ちてもテイルスが引き上げてくれるので大丈夫。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3CARNIVAL NIGHT ZONE
ACT 1
序盤の回転するスロープでタイミングよくスロープの内側にジャンプすると隠し部屋に入れる。そこに最初のスペシャルリング。その後、回転する円筒で右上の足場へ乗る(直前にスピンダッシュしてすぐに右に入れると上がれる)。パイプを上に上がったら左へずっと進む。更にパイプを上に上がって、その左上の金網上の壁の先に2つ目のスペシャルリングです。右へ進んでグルグルチューブを抜けたら右下の方へ進む。ポイントマーカーの右下へ降りて右の壁に入れば3つ目のスペシャルリング。ポイントマーカーに戻り(スピンダッシュで上がれる)、左上に戻って回転磁石みたいなので右上のルートへ渡る。その後下へ落ちないように上を進んで行くと2つの円筒が出てくるので、右の円筒に渡って、その右の壁の中央付近へダイブすると4つ目のスペシャルリング。そこから下へ降りて、右へ進むと3つの円筒があり、同様に右の壁の上にある足場へ着地した先に5つ目のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのボウリングスピンは、ソニックの攻撃は受け付けないので、コマを誘導して本体に当てる。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
スタート直後の回るスロープの右の壁中腹に隠し部屋があり1つ目のスペシャルリング。一度、スロープの内側に降りて、風船なども利用して左上のビッグ10リングが3つある場所まで登る。そこからスピンダッシュ&ジャンプで飛び移れます。しばらく進み、大砲で上に上がったら右へ進むと、赤白模様のドラムが左右にある場所に出る。これは上下に揺さぶると揺れが大きくなって高い所へ行けるようになります。アイテムがある足場の、ちょっと左下にある隠し部屋に2つ目のスペシャルリング。右のドラムで更に上に上って左へ進む。パイプを上に上がってすぐに左へ進めば3つ目のスペシャルリング。その後、長い回転スロープの先のパイプを上に上がって、左に進んでもう一度パイプで上に上がったら、その上にある風船を渡って上に上がっていくと、右上の壁の隠し部屋に4つ目のスペシャルリング。意外と取りにくい。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのグラビトンモービルは、鉄球と、電磁波で攻撃。電磁波が止まって鉄球を回収してくる時が攻撃のチャンス。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ICECAP ZONE
ACT 1
序盤のスイッチを押して下に降りる場所で、スイッチを押さずに右の壁に向かってそのまま進めば1つ目のスペシャルリング。延々と落下する場所の左の壁に隠し部屋があって2つ目のスペシャルリングがある。ここは、左側に足場があって、それに乗ると壁を突破して先に進める。隠し部屋はその通路から降りて右に下る所(右に下りだしたらすぐにジャンプすれば入れる)。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのビッグアイスダスは、氷を飛ばして攻撃してくるが、本体の真下は安全地帯。氷を飛ばした数秒間が攻撃チャンス。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
ひたすら下ルート。ポイントマーカー手前の氷を渡る所。最後の氷に乗ってそのまま沈み、水中の右の壁の中腹に飛び込むと最初のスペシャルリング。後はゴール手前。3連続ループで勢いをつけたまま小さなスロープで大ジャンプ。更に上のトランポリンで大ジャンプして右上に上ると、右の壁に2つ目のスペシャルリング。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのフリーザーモービルは、冷凍ガスを噴射していない時に下のパーツを足場にして攻撃。6回攻撃を当てるとパーツが外れるので、後は本体を集中攻撃。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3LUNCH BASE ZONE
ACT 1
スタート直後に横円筒から下に落下。左へ進んで壁に入ると1つ目のスペシャルリング。で、そこから左上の方にスペシャルリングがあるのだけどソニックだと取れないっぽい。最初のエレベーターは、ソニックだと右下、テイルスだと上に行くのだが、これで上に行かない限り取る方法はないと思う。ちなみに、回転リフトで上に上がって左に飛び移れば取れる。その後、建物に入って出たら下に降りる。左へ進んで更に下に降りる。後は下のルートを右へひたすら疾走。短いトンネルに入ったらストップ。トンネルの出口の右上のスプリングで上にジャンプ。足場を左に渡ったら。左の壁の紫の部分に飛び込めば、2つ目のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ボスのツインハンマーは、ハンマーを避けて本体を攻撃。確実にいくなら、ハンマーを収納した時に攻撃した方がいい。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ACT 2
スタート直後に下に降り、水中に入ってスプリングの上から隠し部屋には入れば1つ目のスペシャルリング。その後、横円筒後の回転リフトに乗って上に上がったら、リフトの淵から左の壁へ飛び込めば2つ目のスペシャルリング。しばらく道なりに進み、レーザーゲートのある横円筒をクリアし、回転リフトで降りた後のクネクネ道をスプリングで勢いを付けて走りスロープで大ジャンプして右上の足場へ渡る。その後の回転リフト2つで右へ飛び、横円筒で右下へ降りて壁に飛び込むと3つ目のスペシャルリング。戻って横円筒から更に下へ落下。すぐ右のスプリングの上に隠し通路があって、その先に最後のスペシャルリングです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ3ラスボスの攻略は向こうにまとめてあるので割愛するが、ロックオンでプレイすると、最終段階のビッグアーム戦はなくなります。


(ソニック&ナックルズへつづく?)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

LAUNCH BASEゾーンですが、3単体と3&Kでは少し違ってます。

やり比べてみると分かりますが、
3単体ではザコ(特にトゲ野朗)の配置やその他の仕掛けが若干嫌らしいです。
3&Kでは易しめになってます。

追記↑
ACT2のステージ最後のボス戦~ナックルズデモ~ボス戦の事です。

3単体ではナックルズデモ時でもタイムがカウントされてますが、
3&Kではタイムカウントがストップし、最後のボス戦になると戻ります。
後、当たり前ですが3単体でのラスボス形態戦が3&Kでは無いです。

Re: タイトルなし

情報ありがとうございます
そのような違いがあったのですか
全然気付きませんでしたv-40
機会があったらチェックしてみます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク