リグロードサーガ

リグロードサーガ

リグロードサーガ海外タイトル: Mystaria: The Realms Of Lore
発売日: 1995年7月21日
開発: マイクロキャビン
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: シミュレーションRPG
価格: 5800円
製品番号: GS-9021

セガサターン初期に出たロープレ。SRPGにしては割とストーリーは短いので、時間は大してかからない。シャイニングフォース風ですが、シャイニングフォースよりも随分大雑把な感じ。

参考文献
リグロードサーガ 公式ガイドブック(アスペクト)

参考サイト
れみーの部屋



リグロードサーガ細かい攻略は上記サイトで。戦闘に関しては特に難しい要素はなく、適当に進んで適当に戦っていれば勝てる。強いてあげるなら、ゲンユウサイとの最初の戦闘と、スイッチで地面を隆起させながら戦うところが多少やっかいだったか。通常の経験値の他に、技を使うことでスキルも上がっていく。これをあげていくことで、様々な技を身に付けることができます。

リグロードサーガ技を身につけても、技登録をしないと使えない。面倒なシステムです。それから、6人までしか戦闘に参加できないので、ある程度先発メンバーを固定して重点的に育てた方がいいでしょう。1箇所だけサブメンバーで戦う場面もありますが問題はない。ま、戦闘→撤退を繰り返していればどんどん経験値を稼げるので、メンバー全員レベル最大なんてのも可能です。面倒だからやらなかったけど。その気になれば序盤でレベル最大になれるのかコレ?

リグロードサーガ町では武器・防具・道具の購入や、情報の入手が行える。戦闘中にアッシュの奪い技を多用すれば金は結構溜まりますが、基本的に金の溜まりの悪いゲームなので、特に序盤は効率的にお金は使いましょう。ゲーム付属のアイテム一覧表なども参考に。

リグロードサーガラスボスのロクセリオを撃破。最後の戦闘は少々手強い。魔法でやたらと味方が混乱させられてしまい、これを放っておくとかなり危険なので、エリーゼらのホーリーキュアや、アイテムのアムリタなどを使って確実に回復させていきましょう。それと、ロクセリオが弾ね返しで防御したら絶対攻撃しないこと。後はきっちり体力回復をしながら戦っていけば倒せます。

リグロードサーガということでエンディングです。言われてるよりは悪くなかった印象だが、平凡っちゃあ平凡。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク