

ファンタシースター 第2話「ダンジョンのケーキ屋さん」

ファンタシースター 第2話「ダンジョンのケーキ屋さん」


第1話はこちら


ファンタシースター

続いてシオンの北方にあるナウラの洞窟に向かうアリサ達。そしてここは、初代ファンタシースター最大の見せ場ともいえるダンジョンであった。レベルが低いため逃げに徹したアリサ達は、どうにか奥まで進んでいった。そこには人がいて、「こんなところにお店があってごめんなさい。」と言っている。これがファンタシースター史上名高い「ダンジョンのケーキ屋さん」である。ここでケーキを280メセタで購入すれば、ケーキ好きのモタビア総督に会う事ができるというわけだ。このイベントをモチーフにしたクエストが、「PSO」にもあったなと。

ファンタシースター

モタビア星に飛んだアリサ達は、手土産のケーキを持ってパセオのモタビア総督と謁見。ツルという人物へ会うための「総督の手紙」をもらった。

ファンタシースター

ゆっくりしていけというので総督府で一晩泊まったら、夢でナイトメアとの戦闘となったが、あっけなくやられてしまった。自分達の弱さを痛感したアリサは、しばらく周辺の砂漠でモンスター狩りで自己鍛錬にいそしんだ。※金を溜めてここでミャウの防具トゲリスの毛皮(630メセタ)を購入しておくとよい。この値段で防御力+30の優れもの。レベル上げは、モタビアン系が3体以上出たら逃げ。倒すにしても時間かかるんで効率が悪い。後、アリジゴクは厳禁です。

ファンタシースター

準備ができたところで北の岩山の通路の先にあるマハルの洞窟へ突入した。とはいっても、まだまだ修行の足りないアリサ達は、サソリ、コウモリ、スライムといった雑魚以外は全部逃げる。地下2階にルツがいて、「修行中だから邪魔するな!」と邪険にされたが、総督の手紙を渡した途端、「世界を悪の手から守ろうぜい!」といきなり人が変わるルツ様でした。この後、命からがらパセオへと帰還する。

ファンタシースター

パルマ星に戻ったアリサ達は、シオンの南にあるイアラの洞窟でスケルトンを倒して「シルバータスク」を手に入れた後、スペースポートのマンホールから地下通路を通ってガシコ村へと向かった。村人に「ペロリーメイト」をめぐんであげたら、ルベノ博士がトリアダ牢獄に閉じ込められているという情報を教えてくれた。※イアラの洞窟には行かなくても問題はない。ガシコのツールショップではライトペンダントが売っていて、これを持っておけば、ダンジョンに入る度に一々サーチライトを使わないで済む。

ファンタシースター

早速村の南にあるトリアダ牢獄へ出発。ここもオール逃げにしようかと思ってたが、全く敵に遭遇せずに博士の元に辿り着いた。「助けに来たのなら余計なことじゃ!」と突っ放す博士。どいつもこいつも一筋縄ではいかない連中ばかりだ。しかし、3回目の交渉であっさり宇宙船の製造を快諾してくれました。この星の人間は変わり身も早い。

ファンタシースター

ガシコ村へ戻り、マンホールの地下道の途中にいる博士の助手という人物を連れてルベノ博士の家に行くと、1200メセタで宇宙船を製造してくれることに。その後3回出入りしただけで宇宙船ルベノ号は完成する。早っ!!。しかし、宇宙船の操縦には「ハプスビー」というロボットが必要らしく探しに行く事へ。典型的なおつかいゲームな展開です。

ファンタシースター

かなりの長旅になったが途中に休める村もない。西の方にあるバルテボという廃墟の村の近くの洞窟を通って海を渡ったが、この洞窟に隠れていた人物から「ポリメテラール」という薬の情報を手に入れた。そこから東に向かってようやくロアーの村に辿り着いた。村で一息ついた一行は、西にあるアビオンの村に向かった。ここにあるツールショップでポリメテラールを1600メセタで購入。この村の洞窟の奥にはマッドドクターが住んでいて、こいつを倒したら「ラコニアポット」も手に入った。アリサ達は廃墟の村バルテボへ向かう。ここにあるゴミの山にポリメテラールを使うと、ハプスビーが現れました。※ロアーにはミュー用の「サーベルクロー」(攻撃力+30)という武器が1620メセタで売っている。ミューの装備品は安くて強い。ロアー周辺は強い敵ばかりなので、来る前に金を溜めておくか、アビオン周辺まで行って狩るのがよい。マッドドクターの質問に「はい」と答えるとミューが死んでしまう。まあ、いなくても勝てますが。

ファンタシースター

ガシコに戻ったアリサ達は、博士に挨拶を済ませると、村の西側に用意された宇宙船で宇宙へと旅立ったのであった。※その前にガシコの教会に寄っておく。というのも、アリサのトルーパを使えば、最後に行った教会にワープできる。ここを拠点にするのが、恐らくは一番効率が良い。

つづく
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

