スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2海外タイトル: Sonic The Hedgehog 2
発売日: 1992年11月21日
開発: ソニックチーム/セガテクニカルインスティチュート
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4088

海外タイトル: Sonic The Hedgehog 2
発売日: 1992年11月21日/1993年12月10日(名作コレクション)
開発: アスペクト
開発: セガ
機種: ゲームギア
ジャンル: アクション
価格: 3500円
製品番号: G-3321/G-3338(名作コレクション)

タイトル: ソニックジャム
海外タイトル: Sonic Jam
発売日: 1997年6月20日/1998年7月23日(サタコレ)
開発: ソニックチーム
開発: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 4800円/2800円(サタコレ)
製品番号: GS-9147/GS-9200(サタコレ)

全11ゾーン。セガの看板ゲーム「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の続編で、ソニックの相棒役としてテイルスが初登場した。アクションでは、スピンダッシュが新たに追加され、対戦モードも搭載されています。尚、ゲームギア版はステージが4つ少ない全7面となっています。今回は直にエンディングが見れる技はないので、多少のテクは必要。今回もメガドライブ版を使用してます。セガサターン版(ソニック ジャム)も全く同じです。

ゾーン攻略前編
ゾーン攻略後編
スペシャルステージ攻略

参考文献
ソニックメガコレクション 最強攻略ガイド(小学館)
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 公式ガイドブック(小学館)



ソニック・ザ・ヘッジホッグ2オプションのサウンドテストで、19・65・09・17の順に音楽を聴き、スタートボタンを押してタイトル画面に戻る。そこで1プレイヤーに合わせてAボタンを押しながらスタートボタンを押すと、ゾーンセレクトができる。ここで更にサウンドで04・01・02・06の順に聞けば、カオスエメラルドが全て揃った状態でスタートできます。後は「DEATH EGG」を選んで最終面からスタートすればよい。尚、ゲームギア版は、オープニング画面でスタートを押しながら、タイトル画面でスタートをはなし、ボタン1・2と左下を押し続ければゾーンセレクト可能。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2最終面はまずはメタルソニックとの対決、背中のトゲトゲに当たるとダメージを受けるので前面を攻撃するように。真っ直ぐ突っ込んできたら、直前でタイミングよくジャンプするとアタックできますが、無理することもないでしょう。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2この状態になったら攻撃を受け付けないので避け。転がってきたらジャンプで交わし、跳ねてきたら真ん中辺りで交わす。2度目の跳ねるパターンの時はトゲを打ってくるので、真ん中よりも左右どちらかにズレないとやられます。パターンは決まっているので覚えれば問題ないでしょう。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2メタルソニックを倒すと最後はお決まりのドクター・エッグマンです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2ここは後ろに回り込んで攻撃した方がよい。というか前からは攻撃できない?背中のジェット噴射に当たるとダメージになるので、そこを飛び越えてアタックする感じ。コツとしては、ジャンプアタックする時は助走をしっかり取ることですね。助走が長いと後ろに大きく弾かれるのでジェット噴射には当たらないです。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2エッグマンがジャンプしたら写真の位置(床の丸いポイントの間の柱あたり)で待ち受けてください。前過ぎるとエッグマンの前に出てしまうし、後ろ過ぎるとこの後の攻撃を避け切れません。レーダーの点滅が早くなったらすかさず右へ移動。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2エッグマンは着地すると爆弾を投下してきます。着地したところをジャンプアタックしたら、右端に寄っていれば当たりません。爆弾を投下している間は多分攻撃不可能。エッグマンが歩きだすまで待ってください。ちなみにエッグマンの前に出た場合はロケットパンチが飛んできます。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2というわけで撃破しました。

ソニック・ザ・ヘッジホッグ2エンディングです。


メガドライブ版


セガサターン版

関連記事
スポンサーサイト

コメント

自分的

コレとソニックアドベンチャーが一番思いイレがありますねぇ~
このソフトのCMもセガらしからぬイイデキだったし。

ゲームギア版「ソニック・ザ・ヘッジホッグ2」について。

メガドラ版ソニック2と同じ発売日に発売されたゲームギア版ソニック2の内容はメガドラ版とは別物で、ソニックがDr.エッグマンによって誘拐されたテイルスを助け出す物になっている。ゲームギア版ソニック2のテイルスの扱いは誘拐されるところだけはソニックCDに初登場するエミー・ローズと同じ。 BGMは尾形雅史、なおGREEN HILLS ZONEのBGMはソニックCDのOP曲「Sonic‐You Can Do Anything」の原曲である。ソニック2のGREEN HILLS ZONE、出来ればUNDER GROUND ZONEをステージ4にして、GREEN HILLS ZONEをステージ1にすれば良いのに…。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソニック・ザ・ヘッジホッグ

ソニック・ザ・ヘッジホッグソニック・ザ・ヘッジホッグは、セガのビデオゲームに登場するキャラクター、およびマスコットキャラクターの一人である。スピンオフ作品である漫画やアニメーションにも登場している。姿は、青いハリネズミを擬人化したもので、生みの親はキャ...

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。