スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペースハリアー (1)

スペースハリアー

スペースハリアー海外タイトル: Space Harrier
発売日: 1986年12月21日
機種: セガマークIII
ジャンル: シューティング
価格: 5500円
製品番号: G-1310

海外タイトル: Space Harrier
発売日: 1991年12月28日
機種: ゲームギア
ジャンル: シューティング
価格: 3500円
製品番号: G-3212

海外タイトル: Space Harrier
発売日: 1994年12月3日
機種: スーパー32X
ジャンル: シューティング
価格: 4980円
製品番号: GM-4005

タイトル: SEGA AGES/スペースハリアー
発売日: 1996年7月19日
開発: セガ/るつぼゲームズ
機種: セガサターン
ジャンル: シューティング
価格: 3800円
製品番号: GS-9108

アーケードの体感ゲームの名作中の名作。今回はセガサターン版での攻略です。スーパー32X版は同じですが、マークIII版はラスボスが違うし、ゲームギア版はそもそも全然違います。ま、攻略っていうかほとんど各面のボスの紹介みたいなもんですけど。



スペースハリアーまずはオプションで各種設定。難易度をエキストライージー、残機を5機、トライアルタイム(最初の60秒間はやられても残機が減らない)をオンにします。この後、一旦ゲームをスタートさせてから、2PのコントローラーでA+C+スタートボタンを同時に押しながら、1Pのコントローラーでソフトリセット(A+B+C+スタートボタンの同時押し)すると、タイトル画面の"PUSH START BUTTON"が、"INSERT COIN"に変わり、アーケードモードになります。アーケードモードではゲームオーバーになった地点からコンティニューが可能となります。但しコンティニューは2回しか使えません。アーケードモードは32X版にもあります。多分同じ方法じゃなかったかな?

スペースハリアーSTAGE 1 MOOT
ボスはスケイラ。スペハリのボスといえばコイツ。簡単だが、弾を当てづらいので何気に一番面倒臭いボス。

スペースハリアーSTAGE 2 GEEZA
後半の柱は慣れるまでは厄介か。とはいえ、この辺でやられるようではクリアは不可能です。ボスのアイダは、中心にいるバーバリアンを倒せばOKだが、アイダを残しすぎるとこっちに向かってくるので危険です。かといって粘りすぎても炎のスピードが早くなるので、その辺はホドホドで。

スペースハリアーSTAGE 3 AMAR
キノコがでかいので結構視界が狭まります。キノコは撃てますが、爆発すると更に視界が悪くなるので、無視した方が無難か。ボスのゴダーニはスケイラ×2ではあるが、動きがトロくてパワーダウンしている。楽勝。

スペースハリアーSTAGE 4 CEICIEL
最初のビンズビーンステージです。ここのビンズビーンをほとんどノーミスでクリアできるようにならないとクリアは厳しいかもしれん。ボスは6体のドムです。許可を取ってるのかどうかは知らんがそのまんまの名前。ドムは手前まで近づいてきたら無理に撃ちに行くとやられやすいでの回避が基本。

スペースハリアーSTAGE 5 BONUS STAGE
ほっと一息ボーナスステージ。ユーライアに乗って木を押し倒していく。個人的にここの音楽が一番好きだな。精神的な問題かもしれんが。

スペースハリアーSTAGE 6 OLISIS
敵の攻撃は更に激化。基本は円運動ですが、障害物を避けるのも、左右の動きではなく、細かく円を描いて回避しないと赤ドムの高速弾の餌食になります。ボスのローリーズは早々に退散するので、無理に倒そうとしない方が無難です。

スペースハリアーSTAGE 7 LUCASIA
比較的楽なステージ。ボスのテトラは、テトラパックのような形をしてるからテトラなんでしょうか?テトラの回転とは逆に円運動しなが撃っていけばよい。こいつも早々に退散します。

スペースハリアーSTAGE 8 IDA
ボスのシュラは、廻りを岩で防御してます。当然中心が本体です。

スペースハリアーSTAGE 9 REVI
2度目のビンズビーンステージです。4面よりもスピードアップしているので難易度もかなりアップしてます。ラスボスのネオドムは光っている間は無敵です。倒さなくても早々に退散してくれます。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。