

ダブルスイッチ

ダブルスイッチ

ダブルスイッチ海外タイトル: Double Switch
開発: デジタルピクチャーズ
販売: セガ
発売日: 1995年3月24日
機種: メガCD
ジャンル: アドベンチャー
価格: 6800円
製品番号: G-6040

ゲーム評価:★★★☆☆
クリア難度:★★★☆☆

バーチャルシネマの名作「ナイトトラップ」の続編。「スイッチ」の続編ではない。罠の仕掛けなどが複雑化したため、難易度が上がっており、前作のような入りやすさは失われた。

参考サイト
ダブルスイッチ攻略フローチャート



ダブルスイッチモニターで監視しながら侵入者達を罠にかけていくというのは前作同様だが、いろいろと操作が面倒になりました。罠は各部屋に2種類あり、スプリングを3段階(Aボタン)かけてから、相手が罠に来たところでもう1回押すと罠が発動します。タイミングは大体床の怪しい画面写真のようなタイルを踏んだ時とかです。タイミングも単純に歩くだけじゃなく踊ったりしてるのもいて難しい。慣れると結構面白いのだけど、とっつきは悪いですね。

ダブルスイッチこのゲームはアクト終了時にセーブできるが、コンティニューの回数には制限があります。なので、バックアップ画面で、セーブデータをコピーしておくことをオススメします。そうすれば、コンティニュー回数が減っても、またコピーし直せば、何度でもやり直すことができるというわけです。

ダブルスイッチアクト2からは、トラップを解除する場面も多々出てくるのだが、これが全然成功しません。5回に1回くらいは成功するのだが、そんな成功率で全てのトラップ解除を成功させ続ける事など不可能です。失敗即ゲームオーバーですし。成功しても、どうして成功したのかが全然分かりません。プレイ動画(PC版しか見つからなかった)もチェックしたけど、やっぱりどうやって成功させているのか分からないです。

ダブルスイッチ全く攻略の糸口が見つからないので、攻略は一時中断します。どなたかアドバイスをください。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

