スポンサーサイト


時の継承者 ファンタシースターIII

時の継承者 ファンタシースターIII

時の継承者 ファンタシースターIII海外タイトル: Phantasy Star III: Generations of Doom
発売日: 1990年4月21日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: RPG
価格: 8700円
製品番号: G-5503

タイトル: SEGA AGES/ファンタシースターコレクション
発売日: 1998年4月2日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: RPG
価格: 4800円
製品番号: GS-9186

人気RPG「ファンタシースター」のシリーズ3作目。ファンタシースターの黒歴史との評価も・・・。今回はメガドライブ版を使用。このゲーム、移動が遅いのが難点だが、サターンの「ファンタシースターコレクション」では、移動速度の調節もできる。なので、本来そちらでやる方がいいのだが、これ書いた時点では持ってませんでした。追加の動画はセガサターン版です。今やるならPS2の「SEGA AGES ファンタシースターI・II・III・IV」がよいでしょう。

ストーリー
ケインの章
アインの章
シーンの章

参考文献
アタックマニュアルブック ファンタシースターIII 上・下巻(徳間書店)

参考サイト
うえぽんのゲームランド
あたまのなかみ



時の継承者 ファンタシースターIIIさすがにこれだけのメジャー作品ともなれば、ここで攻略する必要はない。上記のサイトを参考にすればよいと思われる。ちなみにこのゲームはマルチシナリオなのだが、当然完全クリアなどということはやる気にはなれん。しかも、昔セーブしてあった途中までのセーブデータでプレイした(第3世代の始めの方から)。

時の継承者 ファンタシースターIII戦闘画面はこんな感じ。ラスボス以外は自動戦闘で事足りるので比較的楽。メガドラらしくキャラがでかい。

時の継承者 ファンタシースターIIIラスボスのダークファルス。こいつだけは手動で戦わないと勝てない。最初に回復魔法を使う右手を殺してから、後はきっちり回復させながら戦っていけば何とかなる。注意したいのは、デフォルトで自動戦闘が選択されているので、間違って自動戦闘にしないこと。私も最初の戦いで、うっかり自動戦闘ボタンを押してしまいやられてしまった・・・。ダークファルスのいる場所まで行くのすごい面倒なんで、そこだけは慎重に。

時の継承者 ファンタシースターIIIシーンでのエンディングです。多分、キャラによってエンディングの変わる、マルチエンディングになっているのだろう。


セガサターン版

メガドライブ版
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんちは

Ⅲのダークファルスってこんなんだったのですね、初めて見ました。
Ⅲは即行挫折したので…

どうもです
私はIII以外まだ未クリアです・・・

僕はハードSFな他の作品より
宇宙の迷子的な渋い世界観の3が好きでした。
確かに初めは速度の遅さもあって掴まされちゃったと思って
詰んでましたが、
色々解るともうハマリまくって
今でも好きです。
確かアリサⅢ世の世界の正式名称は
農業ドーム
水産ドーム
林業ドーム
工業ドーム
学術ドーム
精神及び宗教ドーム
中央ドーム
だったと思いました。

Re: タイトルなし

あの7つの世界は
リークの世界とか水の世界とか砂漠の世界とかではなく
そういう正式名称があるんですか?
その設定は初耳ですね
住民はアリサ3世が宇宙船であることも忘れていたのですから
名称や用途が時代と共に変わったってことは考えられますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

