スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E SWAT

E SWAT

E SWAT海外タイトル: ESWAT: City Under Seige
発売日: 1990年7月14日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6300円
製品番号: G-4029

全8ミッション。同名アーケードゲームの移植版。ロボコップのような横スクロールアクションシューティングゲーム。



E SWATミッション2までは生身の人間、ミッション3からは ICE (Individual Combat Equipment)なるスーツを着て戦います。ICE着用時は特殊武器が使えるが、これは敵を倒すと出てくるアイテムを取らないと使えない。Aボタンで切り替えて使います。また、バーナーを使って空を飛ぶことも可能となるが、右上のバーナーメーターが切れると飛べなくなる。これは使用しなければ自然に回復していく。通常ステージはバーナーをうまく使いこなすことも必要になります。それと、特殊武器使用時にやられるとその武器は消えてしまいます。やばそうになったら場合によってはノーマル武器に換えた方がいい。アイテムは中々思うようには出てくれませんので。

E SWATミッション1のボスはヘリコプター。左右に旋回→左上から掃射→右へ移動して斜めに突っ込みながら掃射→右下から浮上して突っ込む。というパターンなので、それを頭に叩き込んで確実に撃っていけばOK。

E SWATミッション2は、リフトに乗ってすぐ上にずっと移動。最上部を右へずっと進むと壁に穴が開いているのでそこから侵入し、後は出口まで左右に行ったり来たりするだけ。ボスは、2体の兵士。片方は左側でずっと立ち攻撃、もう片方は左右にワープしながらしゃがみ攻撃をしてくるので、最初の一撃目をジャンプで交わす以外は、左右に移動する方の敵に向かって真ん中でしゃがみ攻撃をすればよい。2人目は3連射してくるので、目一で連射。

E SWATミッション3は、スタートして少し言った場所にいる赤頭のロボットを倒すと1UPが出るので、これをしっかり確保すれば、やられてもロスはなくなる。ここは全ての特殊武器のアイテムが出るので、全部取るまではボス戦に突入しない方がいい。ボスは、右端でバーナーを使って浮上し、安全地帯で静止しつつ、ロケットランチャーをぶち込めば簡単に倒せます。輪っかみたいなのを飛ばした後に攻撃。

E SWATミッション4は、スーパーを使って進むのがオススメ。数やって慣れていくしかないかな。ここはアイテムが全く出ないので、やられそうになったら武器をノーマルに戻すべき。特殊武器なしでは厳しいので。それと、ヘドロみたいなのにはまると武器交換もできなくなるので、足場を浮かせて渡るところは、念のためノーマル武器に換えてもいい。ボスは3つある赤い部分を全て破壊すれば倒せる。上段と中団はプラズマキャノン、下段はロケットランチャーがいい。

E SWATミッション5は、バーナーを使いこなさないとクリアできない。場所によっては後ろ向きに飛ばしたりといろいろ。赤い床はダメージを受け、青い床はバーナーを全快できます。後半のリフトも乗るたびに全快する。途中のエスカレーターは、○○○×○○○×○××○×××(×は赤い段)のループなので、覚えて踏んでいく。リフトは敵の出現パターンなどを覚えて確実に倒していく。最終盤は一気に上まで上がってしまった方が確実でしょう。ボスは楽勝です。上に飛ばすに下の両端で戦っていればノーダメージで確実に倒せる。プラズマキャノンがよいか。

E SWATミッション6は短いのだが、攻撃が熾烈なのでボスに辿り着くまでが一苦労です。ここはパターン化した方がいいでしょう。とはいえ、パターン化を自力で確立するのは極めて困難なので、私のパターンを紹介しておく。一部を除いてプラズマキャノン使用。序盤は上を進みます。最初の足場の後半に上から砲台が出てくるので、出現と同時にジャンプ攻撃。次の足場へはロケットランチャーで最初の2つの敵を掃討してから渡る。ここから慎重に進んで先に兵士だけ出現させて倒しておき、次に上から出てくる砲台を叩く。次の足場へはすぐに渡らずに、ぎりぎり乗り出して砲台を出して叩いてから渡り、すぐにプラズマキャノンで2体の敵を倒す。前進すると下からゴツイ兵士が飛んでくるので後ろに下がり、上がってくるところを倒す。次に上から出現する砲台を倒す。と、ここまで来きたら次は下段に降りる。そこからはプラズマキャノンを連射してガンガン進めば強引に突破可能です。下手に止まったりすると、アメーバーのような厄介な敵に捕まってしまうので躊躇しないほうがいいです。ボスは、パターンを見切れば問題ないかな。武器はスーパーで。右から左へ→左から低空で右へ→右から高く飛び出てプレイヤー目掛け突進、の繰り返し。最初は右端でやりすごし、左から低空で飛んでくるところをしゃがみ攻撃、すぐに左に移動してから高く飛んで来るところを右へ移動して交わすというのを繰り返せば、確実に倒せます。

E SWATミッション7は中ボスも2体。最初のはプラズマキャノンで、5つある赤いコアを全部破壊。最初に上から叩いておくと楽。2つめは、ミッション2と似たようなボス。スーパーがあれば楽勝。最後のボスは、プラズマキャノンで、胴体を先に破壊し、次に飛んでくるのを下から避けながらジャンプ攻撃で頭のコアを攻撃。結構簡単。

E SWATミッション8はリフトで下へ降りていく。敵は常に下にいるのでロケットランチャーを使う。そしてラスボス戦へ。体力が減っていて残機が余っているような状況なら、一度わざとやられた方がいいでしょう。スタート直後に最強の必殺技ファイヤーを。ここが唯一といっていい使いどころです。左上でホバーリングしながらロケットランチャーを撃ちまくっていればいい。左上にいると攻撃されないので、時間はかかるが確実に倒せると思います。制限時間はないので。

E SWATというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。