ブルーシード ~奇稲田秘録伝~ (2)

最初から読む

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第7話 私が?どうして?草薙さんの強敵!?
ハチ公前の左下に立っている女性と会話→スペイン坂の中ほどにいる桜と会話し仲間に→ハチ公前に戻る(柚との戦闘になるが負けてもよい)→国土管理室で八重樫と会話(皮手袋入手)→ハチ公前に戻り龍泉を倒す。

龍泉は結構手強い。香澄は速攻でやられてしまうだろうが、早目に松平の防御力を2段階アップさせて、松平で敵の防御力を下げて、草薙でガンガン攻撃という感じ。紅葉は柚になってもパンチラしまくり。

パンツは、渋谷駅のモヤイ像の前(リスさんパンツ)、ハチ公前のハチ公像の裏にある建物の後ろ(すずめさんパンツ)、スペイン坂左から3番目の店のメニュー看板(カバさんパンツ)の3箇所。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第8話 陰謀です!計画です!国木田さんは大悪人!?
永田町駅で改札付近をうろついている新聞記者と会話→赤坂プリンスホテルへ行く→国会議事堂前にいる青いシャツの男性からあさり屋の情報をゲット→右奥にいる官房長官と会話→永田町駅の上の方に立っている杉原刑事にネルソン徳原の経歴を調べてもらう→国木田を先頭にして改札近辺にいるあさり屋と会話→赤坂プリンスホテルに行き、食堂の前にいるコックと会話(ゴキブリ入手)→フロントでネルソン徳原の部屋番号を聞く→銀座に行き、左端の方にいる和服の女性一美と会話(名刺入手)→永田町駅に行き、杉原刑事に銀座での聞き込みを依頼→国木田を先頭にしてあさり屋と会話→銀座に行き、右端の方にいる一美と会話→左の方へずっと歩いていきポケベルを入手→赤坂プリンスホテルに行き、竹内を先頭にしてフロントに話しかける→エレベーターを使いネルソン徳原の部屋に入る(左から2番目の部屋)→金庫を開ける(暗証番号は5332※最初は開かないが一度ホテルを出ようすると暗号判明)→雑魚と戦闘

ここはボス戦とかはない。

パンツは、永田町駅の一番左の公衆電話(ライオンさんパンツ)、国会議事堂の右下にある標識(たぬきさんパンツ)、赤坂プリンスホテルのフロント右の公衆電話(ラッコさんパンツ)、クラブ「マリリン」の店のドア(フラミンゴさんパンツ)の4箇所。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第9話 泥棒?乱暴!メンバー解散!?
ここは2階と5階だけマップを作っておいた。屋上でセーブ可能。

3階の国土管理室のドアを調べる→屋上に行き、右上にある上の機械のところでヒント入手→2階に行き、Bのところでヒントを入手(2回調べる)、尚Aに勾玉があり、Cは調べない方がよい→屋上へ行き、最初にヒントを入手したところをもう1度調べる(ヒント入手)→5階のDのドアを調べた後、一旦立ち去る(コックさん登場)、AとBに勾玉があり、Cの場所にいくと紅葉のパンツが入手できる→4階に行き、左の部屋のドアを開ける→隣の部屋のパソコンを調べる→左の部屋のモンスターを倒す→最後にネルソン徳原が怪物化するので倒す

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第10話 悲惨?富士山!一目散!!
御殿場駅のスポーツカーの右にいる男性と会話→富士山山頂に行き、右奥にいるおばあさんと会話→青木ヶ原樹海に行き、警官に八重樫で話しかける→最初の分岐を左に進み、突き当たったところからずっと上に進んでイベント→富士演習場へ行き、警備員に小梅で話しかける→ずっと上の演習場まで進み、小屋の前の隊員に話しかける→戦闘にいる隊長に話しかけ、そこから上に5番目の隊員、右に3番目の隊員、下に2番目の隊員、左に6番目の隊員、上に3番目の隊員という順番に話しかけていくと合言葉を教えてもらえる→小屋の前の隊員に話しかけ、中で多弾頭ロケット入手→入り口のすぐ右上にある銅像を調べる→その左にある戦車を調べる→出てきた階段から地下へ

地下はマップにしておいた(クリックで拡大)。×のところに勾玉、★が次の場所への出口。ラスボスは体力の一番多いキャラを狙い撃ちです。攻撃力は高いが体力がないので、小梅と八重樫の協力攻撃(2人とも攻撃×2・攻撃力ダウン)を使えば、ほとんどの体力を削れます。

パンツは、御殿場駅の売店前のおばさん(カンガルーさんパンツ)、富士山山頂のポストの右横(キリンさんパンツ)、富士五湖の右端のお店のゴミ袋(ゾウガメさんパンツ)、青木ヶ原樹海の警官の右下の茂み(ゾウさんパンツ)、富士演習場の右端の列の上から4人目までの隊員に順に会話(ハヤブサさんパンツ)の5箇所。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第11話 嵐!新宿!破滅のマツリ!!
ここは都庁に行って妖怪と戦うだけ。右の方にある警備のいないエレベーターに乗り込めばよい。ここのボスは体力の高いキャラを狙い撃ちしてきます。大したことはないので、協力攻撃とか狙う必要もない。

パンツは、新宿駅の壁に目が書いてあるところ(カワウソさんパンツ)、歌舞伎町の右から3番目の店の中(フクロウさんパンツ)の2箇所。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第12話 憎しみ!哀しみ!魂の解放!!
国土管理室の全員と会話→5階で寝ている香澄のところへ→国土管理室に戻り全員と会話→国木田に話しかけて葦舟へ

最初は国木田・竹内・香澄の3人。迷路状になっているが、迷うようなことはない。竹内のフック銃を使ってなるべく戦闘しないように進める(ボス戦の前に回復ポイントがあるので問題はないが)。最後のボスは、協力攻撃を出す必要もないだろう。

続いて松平・八重樫・小梅。ここは一番上を目指して登っていけばよい。これもあっさり行けたので、適当なルートでいいのかもしれん。ただ、最後の出口が結構見辛いです。一番上の段のどこかにあるので、目を凝らして探してください。松平の光線を使ってなるべく戦闘は回避。ボス戦はない。

最後は草薙・紅葉・桜。ここは下にずっと降りていった後、マグマの通路を突破する。ここも草薙の特殊攻撃で戦闘を回避。ボス戦の前に回復ポイントあり(洞窟の中)。ラスボスは最初に2枚攻撃で全員攻撃をしてくるので、防御カードを予約しておき、最初のターンだけはきっちり防御。特に紅葉に素早さアップなんてさせると瀕死の状態になってしまいます。しかし、最初の攻撃さえこらえれば、敵はどうも攻撃カードの手持ちが少ないらしく、あまり攻撃してきませんので何とかなるでしょう。チャンスがあれば草薙(攻撃×4)と紅葉(防御×2)の協力攻撃をお見舞い。

最後に香澄とヒルコのタイマン勝負。勝負する前に体力を回復させ、装備をつけ直すのをお忘れなく。ESPイヤリングを装備しておけば、ヒルコの攻撃は1枚分受けてもダメージは1もしくはノーダメージなので、その辺を計算に入れつつカードを選択していきたい。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~第13話 いきます!私たちしかできないことだもの!!
いよいよラスト。最後は震海を倒し、さらに四天王全員が力を合わせたラスボスを倒す。共に体力の一番あるキャラを狙い撃ちします。最初の震海は、全員攻撃が非常にいやらしいが、攻撃力をきっちり上げておけば何とかなる。チャンスがあれば協力攻撃をぶち込みたい。

ラスボスは、かなりの体力の持ち主ではあるが、防御力と素早さが低いので意外と楽です。初っ端に草薙に起死回生攻撃を仕掛けてくるので、草薙に防御カードを予約しておき、これはきっちりガードしておきたい。敵封印カードも持っているが、何故か全く使ってこなかった。

ブルーシード ~奇稲田秘録伝~エンディングです。しかし、どこかでパンツ1つ取り忘れてしまった・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク