スペースチャンネル5パート2

スペースチャンネル5パート2

スペースチャンネル5パート2発売日: 2002年2月14日
開発: UGA
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: 音楽
価格: 5800円/9000円(スペシャルパッケージ)
製品番号: HDR-0190/HDR-0200(スペシャルパッケージ)

リズムアクションゲーム「スペースチャンネル5」の続編。PS2でも発売されているが、ドリームキャスト版はドリームキャストダイレクト専売だったので貴重。スペシャルパッケージには、ふさふさしてスペースシルバーヘッドフォンと銀河一ポーチが同梱されている。使いすぎて、白いフサフサがすっかり黒ずんでしまいました・・・。前作との比較では、クオリティーの向上、様々なモードの追加、内容のボリュームアップなど大きく進化しており、個人的にはドリキャスで一番好きなゲーム。



踊り団今回の敵は踊り団。今作では歌の要素も入ったため、ミュージカルっぽくなってます。モロ星人の出番が減ったのが唯一残念なところ。やはりモロ星人のチューには誰もかなわんよ。

救出Aボタンで攻撃ビーム、Bボタンで救出ビームというのは前作同様だが、掛け声がチューとヘイに振り分けられわかりやすくなった。

隠し今回はところどころに隠しがあり、タイミングよくボタンを押すとモロ星人が飛び出してシチョーリツがアップする。つまり、これを出さないと100%には出来ないということでもありますが。決めポーズのところなどが多いです。後述する無敵モードにすればほぼ全て確認できます。

衣装今作では様々な衣装にうららを着せ替えできるようになった。衣装を出すにはそれぞれの課題をクリアする必要があり、中には前作のセーブデータが必要なものや、同じUGAが作った「Rez」のセーブデータが必要なものもある。このフレームチックなうららのためだけに今からDC版Rezを入手するってのも敷居がちょっと高いですけど・・・。着せ替えなのに他のキャラの着ぐるみが多いってのはちょっとなぁとは思った。ただ、キャラが変わっただけじゃん。

無敵前作同様に無敵コマンドがある。ちなみに前作の無敵コマンドを入力するとゲームオーバーになりますw。コマンドは、うららがリポートしている最中(カットシーン)にLRトリガーを同時に引きながらBB↑←A←A←Aです。うららが「アー」と言ったら成功。但し、ゲーム開始直後のジャン、ジャン、ジャンの後ろ2つの部分の隠しポイントには間に合わないので、パーフェクトを取りたいならそこは自分で入力してください。

REPORT 1 うらら再び!REPORT 1 うらら再び!
リポート1のボスは侵略歌謡メカ01号「キン・コン・カン」。最初だしかなり簡単です。

REPORT 2 緑の恐怖REPORT 2 緑の恐怖
リポート2では、前作でもお馴染みのライバルリポーターで元アイドルのプリンが登場。今作より取り入れられた楽器(ここではギター)での対決となる。

REPORT 3 登場!セクシーポリス!REPORT 3 登場!セクシーポリス!
リポート3では、新キャラクターであるスペースポリスのパインが登場。ドラム対決となります。

REPORT 4 チャンネル5最後の日!?REPORT 4 チャンネル5最後の日!?
リポート4では、遂に今は亡きスペースマイケル(本人)が登場!!。これでもかというくらいポーポー叫んでますw

REPORT 5 スペース★スパイ大作戦REPORT 5 スペース★スパイ大作戦
リポート5では、主要キャラが終結。更に何故かモロ星人も加わって敵の本拠地に潜入。最後は踊り団のシャドー率いるザ・シャドーズとのバンド対決に。この対決を制した後、シャドーの正体が明るみに・・・

REPORT 6 パージTVショーREPORT 6 パージTVショー
いよいよ踊り団の団長パージとの直接対決に。究極スーツ「グレート・パージ」の前に倒れたうららだったが・・・

最終決戦オラに元気を分けてくれ!とでも言ったかどうだか、みんなの励ましで再び立ち上がるうらら、そして・・・

勝利宇宙に平和が戻り、最後に全員で決めのポーズ!!。盛り上がりも最高潮です。

エンディングというわけでエンディングです。


関連記事

コメント

1しかプレイしていない

DC版「パート2」は何気にレアソフトですよね。とあるゲーム屋で見かけましたけど、結構高い(泣)。

1しかプレイしていないのですが、難易度が高く感じます。タイミングが難しい(^^;)

Re: 1しかプレイしていない

PS2版でよいから是非やって欲しいゲームですね。2Pプレイ(協力プレイ)やウララダンスモードも楽しいです。ウララダンスモードの「田中!鈴木!田中!」とか、必聴ですよ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク