NFLフットボール'94

NFLフットボール'94

NFLフットボール'94海外タイトル: NFL Football '94 Starring Joe Montana
発売日: 1994年2月4日
開発: ブルースカイ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(アメフト)
価格: 8800円
製品番号: G-5535

多分「ジョー・モンタナフットボール」シリーズの続編かと思われる。当時のアメフトゲームとしてはよくできた方で、「スポーツトーク ジョー・モンタナフットボール2」同様、実況がいい感じです。



NFLフットボール'94チームはよく分からないが、ジョー・モンタナが所属するカンザスシティー・チーフスを選択。モンタナのパスの正確性99は全選手中最高です。

NFLフットボール'94アメフト独特のフォーメーション選択。どれでもよいかと思うが、相手がキックしてきそうな時(フォースダウンの時)は、レシーブ用のフォーメーションを選んだ方がよい。

NFLフットボール'94この状態の時にCボタンを押すと作戦変更ができ、更にAでラン、Bでショートパス、Cでロングパスとなる。私はいつもここでCBと押してミドルパスにしておく。ただでさえ試合時間が長いので、時間が進んでいる時は制限時間一杯までプレイを開始しせずに節約した方がいいかなと。時計はどうやら、タッチラインの内でプレイが止まると進み、外に出ると止まるみたいですね。たまに内でも止まる時があってよく分からなかったが、タイムアウトを取ると止まるということだったみたい。

NFLフットボール'94まずはボールを受けたらクォーターバックを左の方へ走らせます。この辺はオープンスペースになりやすいので、ここからCボタンで加速して一気にスクランブルを決めていく。たまに敵が壁を突破して突っ込んでくる時もありますが、その時はAボタンでパスを選択。フリーでパスするよりも、こういう状況でパスを投げた方が成功しやすいです。

NFLフットボール'94ただし、モンタナは足が遅いので、相手によってはスクランブルが全く決まらないこともある。なので、本来のオススメは、49ersです。ここのヤングというクォーターバックはスピードもあってパスの正確性も高い。モンタナだとファーストダウンまで2プレイ必要になるが、ヤングだと大抵1回でファーストダウン取れちゃいます。それともう1つ、相手のパントキックの時は大チャンスで、横移動から斜めに相手を交わしそのまま真っ直ぐ進めば、結構な確率でタッチダウンが取れてしまいます。キックオフでもたまにできる。

NFLフットボール'94タッチダウンしました。とまあ、かなり簡単なゲームですが、とにかく1試合が長い。オフプレイが長いんで。

NFLフットボール'94しかし、プレーオフに入ると相手が強くなります。無理にパスを狙うとターンオーバーされやすい。ということで、基本はスクランブルですが、ここでも注意が必要です。無理に相手を避けようと斜めに避けたり、スピンを使って抜こうとするとファンブルしやすいので、無理に抜こうとせずに地道に前進しましょう。相手のオフェンスの時も、これまでと違いタックルしにくくて一発で抜かれることもある。

NFLフットボール'94カウボーイズを7-0で下して優勝。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク