スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライフォーメーション

トライフォーメーション

トライフォーメーション海外タイトル: Zillion II: The Tri Formation
発売日: 1987年12月13日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アクション
価格: 5000円
製品番号: G-1344

全8ラウンド。セガの販促アニメ「赤い光弾ジリオン」のゲーム化第2弾。今回は横スクロールの純粋なアクションシューティングゲームとなっている。



トライフォーメーションステージはバギーを操る通路ラウンドと、徒歩で進む室内ラウンドの繰り返しとなる。通路ラウンドは強制スクロールで、ここでのみアイテムパネルが出現する。Aでバギーがアーモレーターにチェンジ可能となり、Lでライフメーターが回復、Zでショットの威力がアップします。また、通路ラウンドのみ、助けたアップルやチャンプと交代できる。交代するには2Pコントローラーのボタンを押す。

トライフォーメーション左右ボタン同時押しでアーモレーターに変形。でかいので弾を避けるのが辛くなるが、5面と7面は地面がほとんど高圧電流になっているため、アーモレーターで戦わざるを得ない。砲台の弾をいかに避けるかがポイントとなってくるが、前後移動で隙を作って上下に避けるというのがコツ。特に5面が厳しい。回復アイテムはきっちり取っていきましょう。

トライフォーメーション室内ラウンドはいくつかのフロアで構成されている。最後にボス戦となり、ボスを倒せばステージクリアとなります。

トライフォーメーション2面と4面ではアップルとチャンプをそれぞれ救出できる。

トライフォーメーションゲームオーバー時に上+左ボタンでコンティニューが可能。但し3回までしか使えない。

トライフォーメーション室内ラウンドでは最後にボスが登場。2面のボスは左右中央から次々とノーザ軍兵士が出現する。デフォルト位置より若干右で構えてとにかく連射。左に出現したら後ろを攻撃という感じ。

4面ボス4面のボスは、ある程度近くで真上にジャンプしていれば攻撃が当たることはまずない。一番簡単。

トライフォーメーション6面のボスは、上下に揺れるミサイルを撃ってくる。基本端でジャンプしてミサイルを避けつつ攻撃。近づいてきたら敵の頭上をジャンプで越えて逆サイドへ素早く移動する。一番の難敵。それと、ここの通常ステージは、ガンガン進みながらジャンプでノーザ兵が出てきたところを叩いていけば簡単に突破できます。

トライフォーメーションラスボスのバロン・リックス。刀を振ってエネルギー弾のようなのを撃ってきますが、こいつはパターン化すれば楽。左端で構えて、最初の攻撃を真上ジャンプで交わしたら、2つ目の攻撃を右移動で避けつつ、敵の下を通過。3つ目の攻撃を左移動で避けたら、敵が突っ込んでくるところに攻撃を当てる。攻撃が当たった直後には当たり判定がなくなるのですり抜けできます。また、8面の通常面の最初のところは、下から出てくるノーザ兵を近くで撃てば攻撃されずに倒せるので、それが基本。

トライフォーメーションというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。