SEGA EXTREME SPORTS

SEGA EXTREME SPORTS

SEGA EXTREME SPORTS海外タイトル: Xtreme Sports
発売日: 2001年9月6日
開発: インナーループ
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: スポーツ
価格: 5800円
製品番号: HDR-0146

過激さが売りの極限のスポーツ「エキストリームスポーツ」を題材にしたスポーツゲーム。「スノーボード」「マウンテンバイク」「ATV」「スピードグライディング」「バンジージャンプ」「スカイサーフィン」の6種類のスポーツを組み合わせた広大なステージで競走を繰り広げていく。意外と面白い。



SEGA EXTREME SPORTS選べるキャラクターは4人いるが、性能差はない。ということで北欧美女なニーナでプレイ。モードはチャンピオンシップモードで、最初はイージーしか選択できず、優勝していくことで、ハード→エクストリームがプレイできるようになる。難易度が高くなるとトリックでブーストを稼ぐことも必要になります。エクストリームで優勝すればエンディングですが、別にそんな苦労はしなくても見れる。

SEGA EXTREME SPORTSスノーボード
一番簡単。Rトリガーで重心を低くすると加速できるが、急なカーブは曲がれません。トリックを決めたり、相手を邪魔したり(近くでBボタン)するとブースト量が増えます(全競技共通)。スノーボードの場合はレールに乗っても増える。Xボタンでブーストは使えます。トリックは斜め回転の Misty がオススメ。

SEGA EXTREME SPORTSスピードグライディング
飛行機に引っ張ってもらいながら(?)ハングライダーする競技。こんなの実際にあるんでしょうか?。青い風船で加速し、赤い風船に当たると減速する。LRトリガーで左右に旋回。これはコースを覚えて青い風船を確実に繋いでいくしかない。トリックもあるが、あまりやってる余裕はない(やるなら簡単な→→Yがオススメ)。最も重要なのが着地で、一定範囲外に着地すると失格です。次の競技のスタート地点近くに着地すれば大幅に時間短縮できる。相手は結構離れたところに着地することが多い。スピードグライディングでゴールの場合は、ゴールの丸の中に着地できれば大逆転も可能。

SEGA EXTREME SPORTSATV
ATV というのはいわゆるバギーです。コースによっては、かなりのジャンプが必要になる場所もあるので、ブーストで加速して飛距離を稼ぐ。なので、ブーストの無駄遣いは避けるべき。当然、コースはきっちり頭に叩き込むべし。トリックはよほど高くジャンプしないと決まらない。

SEGA EXTREME SPORTSマウンテンバイク
マウンテンバイクは、体力という要素もある。体力がなくなれば漕ぐ力も落ちてしまいます。なのでRトリガー押しっぱなしではダメな場合も。Rトリガーを離せば体力は回復するが、当然スピードが落ちるので、ジャンプを多用して体力を温存した方がよい。ジャンプ中はトリックチャンスですが、ある程度の高さが必要。結構操作が忙しいので、←→Yの 360 か、↓↑Yの No Footer がいいでしょう。

SEGA EXTREME SPORTSバンジージャンプ
バンジージャンプは、スタートと同時にRトリガーでジャンプ。Aボタンで下の手摺に掴まるという競技。ゴールがバンジージャンプというコースじゃなければ、ここはきっちりトリックを決めておきたい。落下速度は若干落ちますけど。

SEGA EXTREME SPORTSスカイサーフィン
スカイサーフィンは、目標地点にきっちり下りることが大前提です。煙が出ている辺りが目標。トリックは、←→↓Yで出せる360が体制が崩れないのでやりやすい。できるだけ決めてブーストを稼ぎたい。また、リングをくぐってもブーストが増えるが、エクストリームの2戦目はリング狙いの方がいい。スタートダッシュはしない方がいいです。

SEGA EXTREME SPORTSエクストリームを何とか優勝。大体 raga が最大のライバルになるのだが、raga がノーポイントになった時は大チャンスです。2勝2着1回で確実に総合優勝できますんで。

SEGA EXTREME SPORTSというわけでエンディングなんですが、そうかなとは思っていたが、最初からオプションで選択できる VIEW CREDIT で見れるのと全く同じでした。難易度がそこそこ高くてクリアするのに結構苦労したのだが、まあそれなりに楽しめたのでよいか。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク