JuJu伝説

JuJu伝説

JuJu伝説海外タイトル: Toki: Going Ape Spit
発売日: 1992年1月31日
開発: TADコーポレーション/サントス
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6000円
製品番号: G-4064

同名アーケードゲームの移植版。アクションゲームとしてはスピーディーさに欠けるものの、ギミックも多彩で出来は悪くない。難易度抑え目なワンダーボーイって感じ。



JuJu伝説オプションは難易度はノーマルのまま、イージーだと最終面の前で終わってしまう。残機、コンティニューをマックスにし、エクステンドを7000点エブリーに設定。

JuJu伝説通常のステージはこんな感じ。時間制限はあるが、タイムオーバーになることはまずない。口から弾を吐いて攻撃するのですが、方向ボタンで撃つ方向も変えられます。パワーアップアイテムを取ると弾が強化され、サル弾、強化弾、ファイア、3ウェイ、ウェイブ、波動弾の6種類が使える。一定時間で効果は消えます。サル弾はちょっと使い辛い。スターを取ると無敵、スニーカーはジャンプ力と移動速度がアップ、サルは1UP。フルーツやコインは得点の他、画面右下のフードが増えていく。フードは50になると1UPです。

JuJu伝説ステージ1のボスは STARK'S MACHINE。左右に並んでいる4つの顔を全て破壊すると倒せる。画面端から攻撃すれば、敵の炎は当たりません。最初はそれが分からず苦労した。

JuJu伝説ステージ2のボスは PRIMEVAL。ガンガン攻撃飛び込んでくるタイミングで前進して避ける。避けたらすぐに後ろを向いて攻撃。という感じ。

JuJu伝説ステージ3のボスは BOOMER。魚雷を破壊したり避けながら顔を攻撃。たまに突っ込んでくるので上下に避け。

JuJu伝説ステージ4のボスは EYESORE。上空にいるのでジャンプ攻撃か斜め上攻撃。たまに突っ込んでくるのでジャンプで避け。地面の下に行った時に交わすのがよい。

JuJu伝説ステージ5のボスは BELCHER。腕をぐるぐる回して。時折パンチしてくるので、その時はジャンプして避ける。但し、ジャンプするタイミングは結構微妙で、タイミングを外せば当たってしまう。

JuJu伝説ステージ6のボスは CRYSTAL MAMMOTH。牙を飛ばして攻撃してくる。のでデフォルトの位置(位置が悪いと避けられない)で攻撃しつつジャンプで牙を交わす。牙は2回周って元に戻ります。

JuJu伝説ステージ7のボスは BASHTAR。赤いハートが本体。徐々に近づいてくるので、それまでに倒さないとやられるが、やられたことはない。

JuJu伝説ステージ8のボスは JIJIE(じじい?)。右か左にワープして火の弾で攻撃してくる。本体が消えたら中央で構え、本体が出現したら逆の方へ行って攻撃する。距離が離れていた方が回避しやすい。最初はサルが左にいるので、いきなり左に出現された時が厳しい。本体が下に出現した時が大ダメージを与える大チャンスです。炎は出現する高さによってパターンが決まっているぽいので、それを読み切るしかない。最大の難敵。

JuJu伝説ステージ9のボスは STARK。ラスボスです。前ステージの JIJIE に似ているが、右にしか出現しないので多少は楽。できれば3ウェイが使える一発目で倒しておきたい。

JuJu伝説倒したと思いきや真のラスボス登場。しかし、意外と大したことはなかった。左端でジャンプ攻撃しつつ、攻撃してきたらジャンプを止め、左まで来たところでジャンプすれば攻撃は回避できます。攻撃と同時にフルーツやパワーアップアイテム落としてくれるので、パワーアップアイテムが出れば取っておきたい。

JuJu伝説恋人のワンダを救い出すと、呪い(?)が解けて人間に戻る。強く抱きしめあう2人・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク