プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!発売日: 2001年8月30日
開発: スマイルビット
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: シミュレーション(野球)
価格: 3800円
製品番号: HDR-0173

やきゅつくシリーズの第4弾「もっとプロ野球をつくろう!2001」とやきゅあそシリーズの第3弾「プロ野球チームであそぼう!2001」がカップリングされた作品。基本的にデータを変更した程度の前作の焼き直し的ゲームだが、それでもこれで3800円というのはお得でした。こういう焼き直しなら歓迎する。

参考文献:プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!コンプリートガイド(エンターブレイン)
もっとプロ野球をつくろう!パーフェクトガイド(ソフトバンク)



プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!1年目
2位:75勝63敗2分 .543
最多奪三振:眞山 龍(122)、新人王:ソニック
トレード:松坂・佐藤・赤田⇔城島・柴原(ダイエー)、土肥・柴原・和田⇔大村・武藤(近鉄)、小関・玉野・許⇔稲葉・岩村(ヤクルト)
施設:グッズショップ、売店×2、マッサージ室

内容はほぼ前作と同じなんで、基本的なことは前作のページを参考に。初期メンバーは画面写真を参照。前回大当たりだった架空選手の桜田守彦がゲットできた。1年目はわらしべトレードで戦力を強化してく。しかし、今回は難易度が下がってませんか?。今までは単にいい選手引っ張ってきただけじゃすぐには強くならなかったけど、今回は劇的に強くなりました。それと、つくろう選手は即戦力にしましたけど、いきなり3割30本100打点。初期能力が高くなってますよね多分。で、最初のトレードで失敗したこともあって序盤は苦戦したが、戦力が整うにつれてみるみる強くなり、9月には遂に首位に立った。135試合終了時点で首位になり、優勝したか?と思ったら今回は140試合に増えてるんですね。終盤、近鉄、日本ハムとの熾烈な首位争いの結果、最終的には僅か1ゲーム差で優勝を逃した。優勝は近鉄でした。

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!2年目
優勝:93勝47敗 .664
MVP・最多勝・最優秀勝率:帆足和幸(17勝・.773)、最優秀救援・新人王:うらら(52SP)、首位打者・最多安打・最高出塁率:ソニック(.361・191安・.428)、盗塁王:大村直之(62盗)
監督:椎木隆広
新人:うらら(投・つくろう)
FA:清水隆行(外)
トレード:稲葉・日野⇔小関(ヤクルト)

2年目は完全に独走で、近鉄に15ゲーム差を付けて優勝。日本シリーズは巨人を相手に4勝3敗でいきなりの日本一となった。

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!3年目
優勝:114勝26敗 .814
最優秀防御率・最多勝・最優秀勝率:三井浩二(2.20・28勝・.903)、最優秀救援:うらら(53SP)、首位打者・最多安打:松井稼頭央(.386・222安)、MVP・本塁打王・打点王・最高出塁率:ソニック(.50本・152点・.444)
投手コーチ:安田 猛、スカウト:金城達也
FA:谷 佳知(外)
施設:テーマパーク、駐車場、トンボ&ローラー、ダンベル&鉄アレイ

3年目で早くも無敵状態に。2位の近鉄に43ゲーム差を付けてのぶっちぎり。日本シリーズも巨人相手に4勝1敗で楽勝。

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!4年目
優勝:117勝23敗 .836
最優秀防御率・最多勝・最優秀勝率:三井浩二(2.20・28勝・.903)、最優秀救援:うらら(53SP)、首位打者・最多安打:松井稼頭央(.386・222安)、MVP・本塁打王・打点王・最高出塁率:ソニック(.50本・152点・.444)
FA:前川勝彦(投)
トレード:後藤光貴⇔濱中おさむ(阪神)
施設:スタジアム増築(2万人)、パワーアンクル、ティー、まと、医務室

ダイエーに40ゲーム差を付けてぶっちぎり。ソニックは早くも異次元に突入して三冠王。日本シリーズも巨人相手に4勝2敗で勝利。世界選手権は、いらない選手を全て2軍落ちさせて、他球団から優秀な選手を集めまくり、決勝でキューバを下して世界一となった。

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!というわけでエンディングです。エンディングも前作の使い回しですね。シリーズ中最もぬるかった。

プロ野球チームをつくろう!&あそぼう!こちらが「プロ野球チームであそぼう!2001」。つくろう2001のデータも使える。内容は前作と同じなのでプレイしません。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???? ??û?

?δĤ??ä???奲

??? ??DS 2010

???κ?

ブログ内検索

RSSフィード

リンク