サクラ大戦同時攻略用チャート

サクラ大戦同時攻略用チャート

今更需要があるかどうかはおいておいて、6人同時攻略用の攻略チャートを作ってみました。注意点としては、戦闘では一切「かばう」コマンドを使わない、戦闘不能を出さないこと。ミニゲームは基本失敗してください。シャワー室には全て特攻し、ブロマイドは全部確保していきます。どれを選んでも問題のないLIPSに関しては、全て一番上の選択肢を選択しています。

本編記事

第一話「帝都・花の華撃団」第一話「帝都・花の華撃団」
「それより君のことが知りたいな」→「何で自分がそんなことを」→「米田中将閣下……なのですか?」→「受付の場所を教えてくれ」→「二人にたのむ」→「おけいこがんばってね」→「帝国華撃団の隊長なんです」→「好みのタイプですよ」→「がまんして応対する」

フリー移動1売店(さくらのブロマイド購入)→1階廊下「さくら」→「恋人はいるの?」→楽屋「アイリスのことを聞く」→「ジャンポールだっけ?」→サロン「すみれのことを聞く」→「すみれがタイプ」→すみれの部屋「時間切れ」→「手紙をあずかってるんだ」→事務局支配人室

「どういう事か説明してください!」→「一人にしてくれ」→「よーし、引き受けた」

フリー移動2書庫「ドストエフスキーだね」→1階廊下(アイリスに会う)→楽屋(ジャンポールを発見)→アイリスの部屋売店→適当に3箇所周る→「部屋まで送るよ」(さくらの部屋以外)

「受付に行く」→「満足しているよ」→「忘れるもんか」→「二人を止める」→「わかった。何の話だい?」→「花組、出撃せよ!」

戦闘:「すでに知っているよ」→「きみが新聞記事になった所だね」

第二話「敵の名は黒之巣会」第二話「敵の名は黒之巣会」
「誰だい、その人?」→「大丈夫ですか?」→「では、案内しましょう」

フリー移動1売店(紅蘭のブロマイド購入)→食堂「たいしたことなかったよ」→支配人室

「よく似合ってるよ」→「あまり良くないんだ」→「ああ、いいとも」→「隊長として、当然だよ」→「面白い子だね」→「はーい、開いてるよ」→「紅蘭、きれいだったよ」→「カンドレ様だっけ?」→「まだ起きている」

フリー移動2鍛錬室「変わったデザイン」→「いいよ、泳ごう!」→「待ってろ!今いく!」→ミニゲーム「帝都のトビウオ」(失敗)→更衣室「体が勝手にシャワー室に」→テラス「見まわり中なんだ」→アイリスの部屋「よく似合ってるよ」→紅蘭の部屋(胸を3回見る)→「よし、やろう!」→ミニゲーム「花も嵐も」(結果不問)→隊長室「もう寝る」

時間切れ→「わかった。やってやるよ」→「手伝ってもらおう」→「いっしょに行ってみたいね」→「さくらの部屋に行く」→「大神だけど」→「お弁当、ありがとう」→時間切れ

戦闘:「最前線にでろ」

※戦闘は4基ある火箭が邪魔なので、すみれの必殺攻撃と紅蘭の通常攻撃で全て破壊。それまでに前進しすぎないこと。足軽と火縄を全滅させると、影が登場するが、こいつは倒せない。本体は一番下の段に登場する侍なので、大神機以外は全て最下段に待機させ、大神を最上部の蒸気スタンドの上で囮にして、影が下に来ないようにしておく。侍が出てきたら一気に叩いてクリア。

第三話「オレは隊長失格!?」第三話「オレは隊長失格!?」
「そうだな……よく見るよ」→「どうしたんだろう?」

フリー移動1売店(すみれのブロマイド購入)→更衣室「体が勝手にシャワー室に」→楽屋「六月に降る雨のことだよ」→マリアの部屋「時間切れ」→サロン「魔法とはそういうものさ」→テラス「マリア……」→舞台袖

時間切れ→「君は誰だ!?」→「いいとも」→「空中二段げり」→「いただきます!」→時間切れ→「ここに来たきっかけは?」→「ひさびさの帝劇はどうだい?」→「空手について教えてくれよ」→「キレイなロケットだね」→「カンナに声をかける」

戦闘1:「前線で切り込め」→「子供を助ける」

「あの子はどうなったんだ?」→「もう大丈夫だよ」→「いい骨休みになったよ」→時間切れ→「マリアにも一理ある」→「かくれる!」→「俺は……隊長失格ですか?」

フリー移動2書庫「紅蘭を、部屋まで運ぶ」→「紅蘭の部屋に運ぶ」→舞台袖時間切れ→更衣室「体が勝手にシャワー室に」→「平然とする」→ロビー

「あれは……いったい!?」

※最初の戦闘は、誰か2人を防御の手薄な右外周ルートを進ませて突破してしまえばよい。最後の蒼角戦は、最初のターンでマリアを橋の手前に位置し、大神以外の4人を右に移動させておくと、次のターンで確実に囲めます。

第四話「暴走!暴走!大暴走!!」第四話「暴走!暴走!大暴走!!」
「いや……見なかったなぁ」→「いいとも、つき合うよ」→「どうしようかな」→「よし、行こう」→「俺にかませとけ!」→ミニゲーム「着替えまショウ」(ここは低得点を狙うのも難しいので、中得点で信頼度変化なしにする)

フリー移動すみれの部屋「かしこだよ」→紅蘭の部屋「だ、大丈夫か?」→あやめの部屋「結構です」→テラス「タンザクを飾るのさ」→「マリアのことを書く」→売店(マリアのブロマイドを買う)→食堂「米のメシにみそ汁だよ」→大道具部屋「お掃除、手伝おうか?」→ミニゲーム「お掃除しちゃうぞ!」(失敗)→更衣室「体が勝手にシャワー室に」→アイリスの部屋

「置いていかない?」(ジャンポールを見る)→「なかなかいいんじゃない?」→「浅草で活動写真は?」→「公園を散歩しよう」→「おんぶする」→「10さいかな?」→「何か買い物をしよう」→「仕事仲間です」→ペンダントをプレゼント→「活動写真館に行こう」→「手をにぎってやる」→「アイリス、君もあやまるんだ」→「アイリスを追いかける」→「カンナに頼むよ」→「もう一度声をかける」→「マリアが正しいと思う」→「デートのやりなおしをしよう」→「キスをする」→「アイリスを、必ず救出するぞ!」

戦闘:「アイリスを救出する!」→「叱る」(大神とさくらでアイリスを2回挟む)→「子供でいいじゃないか」→「カンナ」

※雑魚は一切無視してよい。カンナを逃がしつつアイリスでスイッチを押したら、一気に銀角を集中攻撃だが、こいつは攻撃力がかなり高いので、体力に注意していないとやられてしまうこともあるので注意。

第五話「花と咲かせよ!乙女の意地で!」第五話「花と咲かせよ!乙女の意地で!」
すみれと会話(2回)→カンナと会話(2回)→「この際、思い切りやれ!」

フリー移動1売店(アイリスのブロマイドを買う)→カンナの部屋「カンナのことが気になってさ」→「二人でどこか遊びに行こうか」→すみれの部屋「注意したいことがある」→「先に作戦室に行ってるよ」→作戦室

「魔術……ですか?」→「なぜ深川を調査するのですか?」→「黒之巣会の行動目的とは?」→「え~っ!、すみれとカンナ!?」→「すみれとカンナが不安で」

フリー移動2作戦室「武田信玄の兵法だね」(マリアと会話)→「頼もしい味方が増えたよね」(さくらと会話)→地下格納庫「攻撃型にする!」→「攻撃型がいいかな」→「攻撃型にしよう」→「攻撃型だろう」→「攻撃型だ」→「攻撃型にしとくか」→「それでいいと思うよ」→「え~と……2220だ」→アイリスの部屋「洋風に「シンデレラ」だ」→玄関

「全然怖くないよ」→「待て!すみれくん!」→「いいかげん仲直りしたら?」→「ケンカを止める」→「そうするか」→2階居間「時間切れ」→「傷口から毒を吸い出す」→「今は俺がついているじゃないか!」→「弱気なことを言うな」→1階寝室一(空のしぐまドール発見)→2階食堂(しぐまドール発見)「当たり前の事をしただけだよ」→2階使用人室「時間切れ」→「時間切れ」→「時間切れ」→「わかった」→1階控え室(Dr.ケッシー発見)「俺は隊長だしね」→1階使用人室一(鍵発見)→2階寝室三(本当の鍵発見)→「銃でヘビとクモを撃つ」→「天に祈る」

戦闘:時間切れ(すみれとカンナを隣接)

第六話「帝都大崩壊!?」第六話「帝都大崩壊!?」
部屋に帰る

フリー移動1売店(カンナのブロマイドを買う)→食堂「何を急いでいるんだい?」→「俺も手伝おうか?」→ミニゲーム「オー迷子ッド!」(失敗)→1階廊下「用があるから……ごめん」→衣裳部屋:「少し小さいな」→「いいふらしちゃおっと」→楽屋:「舞台のことだろう」→「いや、そうは思わないね」→地下廊下:「更衣室に駆け込む」→「シャワー室に駆け込む」→更衣室:「アイリスが心配だったんだ!」→紅蘭の部屋:時間切れ→時間切れ→サロン

すみれと会話「俺も獲物になりたい」→カンナと会話「20歳かな?」→紅蘭と会話「元気を出せよ!」→アイリスと会話「今度、一緒にやろうか?」→さくらと会話→マリアと会話→「楽しそうだし、参加するよ」→「さくらの買い物につきあう」

フリー移動2紅蘭の部屋「紅蘭を手伝おうと思って」→「本番を楽しみにしてるよ」→楽屋「まかせとけ!」→厨房:「よかったら手伝おうか?」→「ロシアのシチューだね」→ミニゲーム「料理でハラショー!」(失敗)→地下倉庫:「手伝おうか?」→「いや……アイリスには無理だ」→適当に数部屋回って衣裳部屋前の廊下へ

「拍手かっさいする」→「ちょっとふざけすぎだぞ」→「さくらを助けに行く」→「わかった!後はたのむ!」→「何ですって?」→「力強く抱きしめる」

戦闘:「わかった」(大神とさくらを隣接)

※ここは2箇所あるスイッチを押してミロクの乗る孔雀と対決。アイリスの気合いを溜めて、耐久力の落ちた光武を回復させればよい。それまでは無茶な突っ込みはしないこと。後は簡単かと。2つ目のスイッチは壁抜けのできるアイリスで押すのが無難。

第七話「決戦・命の限り!」第七話「決戦・命の限り!」
さくらの目、口、体を見る→「さくらくんはどうなるんですか?」→時間切れ→「不安を打ち明ける」→「いいえ、どきません!」→「あきらめてはダメだ!」→「敵の本拠を突けば」→「あれが天海だと思う」→「玉砕覚悟で突撃するぞ!」→「ハダカで寒くなかった?」→「帝国陸軍・対降魔部隊とは?」→「太古の呪法」とは?」→「「真宮寺一馬」とは?」→「必ず、ここに帰ってくるぞ!」

と、この後の戦闘前のセーブポイントが、最初の分岐点となります。セーブファイルをキープしておいてください。この後の戦闘では、二手に分かれることになり、恋愛度上位3人のキャラが、自分と一緒に行くことを志願してきますが、(この通りにやっていればマリア、アイリス、すみれ)この3人を狙うなら快諾し、他の3人を狙うなら時間切れにしておく。戦闘では、この3人狙いならそのまま普通に勝利(3人は戦闘不能にしない)、他の3人狙いなら上位3人を天海戦第2ラウンドで戦闘不能にしてください(最初の戦闘でもよいが)。この戦闘では、上位3人にするキャラなら「かばう」コマンドを使っても構いません。一応プレイして確認はしていますが、不安なら「かばう」で補正してもよいでしょう。

で、第八話冒頭のセーブポイントが第2の分岐点となるので、そこでそのまま上位3人を上位にしたセーブファイルと下、位3人を上位に押し上げたセーブファイルを作り、それぞれヒロイン選択(初詣でに一緒に行く)を変えながら全員分クリアすればオケ。これ以降はお好きなように進めてください。

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク