スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダビつく2

ダビつく2

ダビつく2発売日: 2001年8月9日
開発: ランド・ホー
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: シミュレーション(競馬)
価格: 6800円
製品番号: HDR-0167

競走馬育成シミュレーションゲーム「ダビつく ~ダービー馬をつくろう!~」の続編。基本は前作同様だが、レーススキップが可能になったり、コメント確認がいらなくなったり、月日のスキップができたりと、かなりユーザーフレンドリーな作りになった。追加要素としては、地方・海外レースの大幅増加、騎手育成など。難易度的にも下がって、特に海外レースの難易度が大幅に下がっているが、ここは少し残念な部分。それと、前作の内枠有利の是正のためか、前詰まりが多くなった。



ダビつく2とは言いつつも、このゲームは私にとって生涯で5本の指には入る思い入れのあるゲームとなったことは間違いない。このゲームは対戦レースに、前作の公式大会で活躍した馬たちが収録されているのだが、その中に私の馬が3頭も選ばれたのである。シェーンベルク、シェエラザード、ナポレオンの3頭です。

更には、このソフトを持っている方は、説明書を是非開いてほしい。4ページ目のゲームの目的の横の画面写真。この馬は私の馬です。更に61ページのTRA馬の横の画面写真は、左の画面写真と同じです。つまり私の馬が選択されているのです。ちなみに続編のダビつく3(PS2/GC)のスタッフロールではスペシャルサンクスで私の名前を入れてもらいました。特別に何を手伝ったというわけでもないんですがw

ダビつく2競馬ゲームの資金稼ぎとして最も手っ取り早いのが馬券。ダビつくは他と比べるとレース毎の結果の変化が激しいので当て辛くはあります。自分の馬が出るレースでしか買えないので、とりあえず7月のセリで馬を1頭購入です。あ、最初の繁殖牝馬は買わないほうがいいです。ここのセリでは「かなりのスピードの持ち主」と言われた馬を買ってください。少しでも強い方がいいので。

馬券購入の対象にするレースは、自分の馬が1番人気の時。ここで、大外を追い込ませれば大体沈んでくれます。1番人気が沈めば、配当も当然高くなりますから。あまりにも実力差があるとこれでも勝ちますけど。後は、当たるまでリセットを繰り返す。ここでこれといった軸馬がいないようならパスした方がいいかもしれません。結構面倒な作業なんで、とりあえず30億も稼げばいいでしょう。足りなくなったらまたやればいいので。

ダビつく2次にやっておくのが猫ハウスです。まずは4億円で牧場を拡張しておき、施設を何か1つ建てておきます。まあ、最重要施設である逍遥馬道がいいでしょう。すると、ツヨシが「最近猫をよく見かける」というイベントが発生し(※8年目以降です)、猫ハウスが建設できるようになる。以後は毎週逍遥馬道をチェックして猫集め。他の施設は建てない方がいいです。探すのが面倒になるので。ちなみに、白い猫を多く集めると白毛の馬が生まれる確率がアップしますが、攻略上は無意味なのでお好きなように。

15匹集めると猫パークに拡張でき、これ以降は低確率で青灰猫が出現する。青がかった灰色の猫です。これが結構攻略上重要で、これを捕まえておかないと、最強の繁殖牝馬であるサドラーズギャルが出てきません。猫は捕まえれば捕まえるほど出現率が落ちるので、15匹捕まえたら青灰猫が出るまで捕まえずにスルーしましょう。40匹を越えると猫の出現率は相当低くなるので、60匹コンプしたいなら、その間に一切馬を育てないで集中した方がいいです。コンプしたからといって劇的な効果があるわけでもないと思うが。

ダビつく2青灰猫を捕まえ、猫をコンプリートしたら、今度は施設を揃えていく。施設は設置場所によって効果が変わるものもあります。とりあえず画面写真が理想的な設置の1つかと。これ以外に検疫所というのもあるが、VMを使った繁殖牝馬の交換などができるだけなので、通常は必要ない。

1・・・蹄鉄小屋(5000万円・落鉄確率低下)→蹄鉄工房(1億円・落鉄しなくなる)
2・・・採草場(6000万円・牧場でのカイ食いがよくなる)→サイロ付き採草場(5000万円・牧場でのカイ食いがさらによくなる)
3・・・飛行場(7億円・自由に海外遠征可能)→自家用飛行場(20億円・海外遠征でのイレ込み確率ダウン)
4・・・診療所(5億円・ハ行の回復)→病院(ハ行、骨折の回復)
5・・・猫ランド
6・・・メモリアルホール→メモリアルドーム※ダービー勝利が条件、移動不可
7・・・温泉(3億円・ソエ回復)→大温泉(6億円・ソエ、屈腱炎回復)
8・・・逍遥馬道(4億円・疲労回復度アップ)→森林馬道(8億円・疲労回復度アップ+放牧時の能力低下がなくなる)
9・・・当て馬厩舎(7000万円・受胎率アップ)※牡馬の生産頭数が20頭以上、牧場(中心部)の近く○、駐車場の近く×
10・・・天候観測所(2億円・天気予報ができる)※山(右上)に隣接○
11・・・クラブハウス※移動不可
12・・・子宝地蔵(800万円・双子確率アップ)※牝馬の生産頭数が20頭以上、牧場の近く○、それ以外×
13・・・馬頭観音(1600万円・繁殖牝馬の死亡率ダウン)※生産頭数50頭以上、メイン施設の遠く○
14・・・天馬墓地※移動不可
15・・・輸入馬具店(3000万円・収入アップ)※海外レースに出走、駐車場の近く・道路に隣接○、駐車場の遠く×
16・・・駐車場(8000万円・遠征時のイレ込み確率ダウン)→大駐車場(1000万円・さらにダウン)
17・・・グッズショップ(2000万円・収入アップ)※G1に勝利、駐車場の近く・道路に隣接○、駐車場の遠く×
18・・・見学施設(5000万円・収入アップ)※殿堂馬が誕生、駐車場の近く・道路に隣接○、駐車場の遠く×

ダビつく2施設は、当面必要なのは、サイロ付き採草場と森林馬道だけ。これ以外はリセットを使えば回避できるので、その後は資金に応じて徐々に建てていけばよい。さて、いよいよ配合ですが、父からスピードを、母からスタミナをというのが、このゲームの基本なので、ステイとスタミナの高い牝馬にスピードの高い種牡馬を付けるのが理想。これにインブリードやニックスを加味していくのである。具体的には、Sadler's Wells の牝馬にタイキシャトルやデインヒルというのが王道である。Sadler's Wells はヨーロッパにいるので、牧場の拡張でEU牧場を選択するのがよい。また、タイキシャトルは最初からおらず、20年目以降に発生するクイズイベントをクリアする必要がある。とにかく2はタイキシャトルが最強といえます。

もっと手っ取り早く強い馬が欲しければ、青灰猫を捕まえた状態で資金を50億以上溜めると2~3月にサギノが売りに来るサドラーズギャルを買うことです。サドラーズギャルにタイキシャトルを付けておけば、G1級の馬がボコボコ生まれるでしょう。デインヒルやサンデーサイレンスでもいいですけど。

ダビつく2調教はおまかせにして問題ないです。ただ、レースは指示をした方がいいです。枠順や展開によって変えていく。今回は前詰まりが酷いので、内枠の馬を追い込ませるのは無謀。逃げを指示しても詰まることがあるくらいです。内枠は基本逃げです。外枠で先行馬がいなければ逃げでもいいが、今回は外からの追い込みも結構ききますので、追い込み→馬群の後ろ→中ほど→上から2つ目(競馬場によって違う)→馬群が中心。見てても気持ちいいし。相当強い馬なら逃がした方が確実ですけどね。

ダビつく2ダービーを勝てばエンディングです。それなりの繁殖牝馬にそれなりの種牡馬を付ければすぐにでも勝てるでしょう。

ダビつく2今作では、ダービー制覇以外にも、全G1制覇(海外は確か含まない)でも特別なムービーが流れ、実際の競馬の名場面とともに各G1レースでのこれまでの勝ち馬の一覧が出る。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。