ゼルドナーシルト

ゼルドナーシルト

ゼルドナーシルト発売日: 1997年9月25日
開発: セガ/光栄
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 6800円
製品番号: GS-9155

セガ+光栄(現コーエー)、ということで「ドラゴンフォース」+「太閤立志伝」といった感じの戦略シミュレーションゲーム。後にプレステにも移植された。リアルタイムバトルは見た目はしょぼいが面白い。何気にファンの多い作品ではあります。

参考文献
ゼルドナーシルト オフィシャルガイド(ソフトバンク)
ゼルドナーシルト 公式ガイドブック(光栄)



ゼルドナーシルト最初の名前を決める時に、「アイン」で終了→キャンセルを2度繰り返した後に「ノーブル」で決定すると資金がマックスになる。また、「ノーブル」ではなく「ゼルドナーシルト」にすると装備が最初から最強になります。前者の方がいいでしょう。

ゼルドナーシルト酒場で一際高価な「スパークドリンク」と「幻の酒」。「スパークドリンク」を飲むとHPが、「幻の酒」を飲むと他の能力がアップする(都市によって変わる)。但し、効果はランダムなので、全く上がらないことも結構あります。ノーブルさんの特権ですな。

ゼルドナーシルト戦闘は至って普通のヘックス&ターン制。何もせずに終了すると士気が上がるので、こちらは動かずに相手に攻撃しに来てもらったほうが有利ではある。

ゼルドナーシルト戦いになるとこのような集団戦闘に切り替わる。ここはリアルタイムでの戦闘で、臨機応変に命令を下す必要があります。命令を下すにはCP(画面上部のメータで表示される)が必要となる。兵士の相性は、騎兵>歩兵>槍兵>騎士の3すくみが基本。弓兵は遠距離攻撃専門で、水兵は海上での戦いに強い。神聖兵は強力だが魔法に弱い。基本的に魔法攻撃が超強力です。ドレインもかなり使える。

ゼルドナーシルト特定の人物同士での戦いでは一騎討ちになることもある。酒を飲みまくっておこう。

ゼルドナーシルト中隊長時代はいわばチュートリアル。3つの戦闘で基本を覚えましょう。といった感じ。2つ目の海上戦は、まともに戦うと不利なので、上陸して敵を陸におびき寄せる。3つ目も戦ってもまず勝てないので、シュタインドルフの一騎討ちイベント(負ける)が起きるまで待機していればよい。

最初の街でファルシオン(左手に装備して二刀流にした)とスケールアーマー購入。酒場でスパークドリンク飲みまくってHPを99に。2つ目の街の酒場では幻の酒を飲みまくりDFを55に(上限っぽい)。3つ目の街でチェインメイルを購入し、幻の酒でATを60(上限?)まで上げる。尚、資金は半無尽蔵なので失敗を気にせずガンガン飲めばいい。

ゼルドナーシルト傭兵になってからはギルドで依頼をこなしていく。こんな感じで進めてみた。()内は難易度と都市。狙いはフェンリル王国。序盤はまあ簡単。

死者の護衛(E・トルニオ)・・・と、その前に闘技場で優勝し、スパルタスを仲間にしておく。ドーピングしてれば楽勝。敵の増援が来るので、使者は1人西に行かせないこと。増援が結構強いので、序盤で消耗しすぎないように。ゾンビ隊にはアナスタシア、ゴーレム隊は魔法攻撃を使えば、まあ問題ないか。酒場でオリンピュアスを雇う(誰が登場するかはランダム?)。
輸送隊の撃破(E・ロアール)・・・このギルドは強制。戦闘後にアントニオが仲間に加わる。輸送隊を南下させないように抑えつつ全滅させてレベル上げ。酒場でロッソを雇う。
村人の救出(D・レスノイ)・・・基本的に中央部で戦ってればよい。酒場でベアトリックスを雇う。
兵糧庫守備(D・トルニオ)・・・強制ギルド。戦闘後にギルフォードが仲間に加わる。コルテスを倒せばクリア。ギルフォードが1部隊を倒してくれるし楽勝。酒場でデルフィンを雇う。
山賊の撃退(トリール)・・・武勲値850以上(ギルドで難易度Cの仕事を依頼されるようになる位)でトリールの民家でエレーナに話しかけると依頼される。戦闘はフレイムアロー連発されてむかつくが、まあ問題ない。戦闘後にエレーナが仲間に加わる。酒場でブライズを雇う。

ゼルドナーシルト異民族撃退(トルニオ)・・・強制的に依頼される。相手は全部歩兵なんで騎兵を前面に戦えば楽勝。酒場でレートを雇う。もう必要ないけど全員集めておくかと。
山賊の撃退(ホムトフ)・・・エレーナと同条件でホムトフの民家を訪れると依頼される。エレーナの時と大体同じ。戦闘後にマーガレットが仲間に加わる。酒場でヨハンネスを雇う。
盗賊の撃退(C・トルニオ)・・・この任務をクリアするとロビンが仲間に加わる。まあ楽勝です。酒場でバリシュタインを雇う。
山賊の撃退(C・レスノイ)・・・ホセが仲間に加わる(951年12月以降に酒場に出現)。戦闘はかなりのちょろさ。酒場でアイザックを仲間にする。あれ?カスティエールが仲間にならないぞ?
援軍合流阻止(B・トルニオ)・・・ミュンツァーが仲間に加わる(武勲値3000以上、名声60以上で酒場に出現、一騎討ちで倒す)。4中隊のうち3中隊を倒せばいいだけなんで簡単。酒場でウィノーナを雇う。

ゼルドナーシルトコルテス撃破(ギーセン)・・・ギルドへ行くとイベント発生。コルテスを倒せばクリア。敵は多いが魔法攻撃を全然使ってこないので楽勝です。酒場でフィリップを雇う。
孤立中隊救出(B・オリビア)・・・民家で二刀流の必殺技を教えてもらい、大聖堂でメガリング購入。ここは最初に南方、中隊が北上後に北方に敵の援軍が出現します。北方の援軍は放っておいても問題なかったりする。酒場でクリストフェルを仲間にする。
貴族の撃破(B・トルニオ)・・・先回りして貴族の北上を阻止。貴族は敵を全滅させてから料理。酒場でデルフィンを雇う。戦闘後にジギスムントが仲間になる。(952年4月以降に戦闘後宿屋→酒場、都市はどこでもよい)エスタニア共和国が滅亡した。
異民族撃退(オリビア)・・・武勲値5700以上でオリビア大聖堂へ行くと依頼される。敵は全部歩兵だし楽勝。酒場でマグヌスを仲間にする。
砦の防衛(A・トルニオ)・・・20ターン耐えればクリア。友軍が結構強いので、一緒に戦うようにすれば全滅できます。酒場でジャクソンを仲間にする。以後はひたすらフェンリル王国内でギルドを重ねていく。

ゼルドナーシルト駐屯軍撃退(A・トリール)・・・数は多いが大したことはない。
侵攻軍迎撃(A・バイデン)・・・ギルドへ行くとアーノルドが仲間になる(952年8月以降出現、都市はどこでもよい)。距離的に南方の傭兵軍を先に片付けることになるが、魔法攻撃を多用してくるので厄介です。特にサラディンのドラゴンブレスがうざい。ノーブルで相手しヒートバーンでも食らわせた後にメガサイレンスで口封じしてしまうのも手。傭兵戦でよほど消耗していなければ、正規軍は楽勝。神聖ラーナ帝国が滅亡。
侵攻軍撃退(A・プラウエン)・・・ここも数は多いが着実に倒していけば問題ない。戦闘後フレデリカが訪ねてきて「ホーリーランス」をくれた。
防衛線死守(A・トルニオ)・・・20ターン耐えるか、敵全滅でクリア。とはいっても、敵の傭兵部隊はこちらの正規軍を滅ぼすと、とっととトンズラするので簡単です。
別働隊撃破(A・トルニオ)・・・ここも数が多いというだけ。

ゼルドナーシルト砦の占領(A・アンスバッハ)・・・17ターン以内という制限はあるが問題ない。
傭兵団撃破(A・フェルデン)・・・イザベルと共同でスマイリーと対決することに。スマイリー以外を全滅させればスマイリーは撤退する。
侵攻軍足止め(A・トルニオ)・・・敵の数は多く、挟撃される形にはなるが、友軍がかなり頼りになるし楽勝。
砦の奪還(A・ローズフリート)・・・序盤の傭兵部隊が魔法攻撃を多発して厄介だが、まあ問題はない。真っ直ぐ進んでいれば傭兵部隊は近くに出現するので、召還系の部隊を召還前に速攻でいくつか倒してしまうといい。戦闘後フレデリカが訪ねてきて、フェンリル王国の騎士へ勧誘。マイラルド、ザクセン、グランクールが三国同盟を結ぶ。

ゼルドナーシルトトルニオの城へ行くと騎士に叙任される。以後は命じられた任務をこなしていく。

防衛線突破・・・片方の城を落とせばよい。ここは簡単。
傭兵団撃退・・・コルテスとの最終決戦。イザベルの援軍もあるし、敵は召還系の部隊もない。コルテスにノーブルをぶつけると一騎討ちになるが、結構強いので普通に倒した方がよいかも。ザクセン公国が滅亡。
敵国首都攻略・・・敵の援軍に挟み撃ちにされるが問題はない。ただ、フランソワとの一騎討ちで痛い目を見た・・・。グランクール王国滅亡。
宝石奪取・・・ソフィアからの頼まれ事。海賊相手とはいえ、物凄い弱いので海上戦でも楽勝。最も簡単なミッションかと。

ゼルドナーシルト傭兵団撃退・・・スマイリーとの最終決戦。さすがに手強いが、魔法攻撃をうまく活用すれば問題はない。最後のスマイリーはインフェルノを使ってきて強力だが、MP切れするまでは好き勝手にやらせるしかなさそうだ。
敵国首都攻略・・・マイラルド王国との最終決戦。スマイリーに比べれば屁みたいなもん。これで遂に天下統一がなる。
前女王打倒・・・女王が前女王である母と対立し戦闘に。これもここまで来れたなら問題ないレベル。多少粘り強いですけれど。遂に大陸に平和が戻った・・・

ゼルドナーシルトというわけでエンディングです。騎士になってからはあっという間だったな。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???3???衢¸???å??ä??

???3???衢¸???å??ä??

ブログ内検索

RSSフィード

リンク