スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブライ 八玉の勇士伝説 (1)

ブライ 八玉の勇士伝説

ブライ 八玉の勇士伝説発売日: 1992年9月11日
開発: リバーヒルソフト/パンドラボックス
販売: セガ
機種: メガCD
ジャンル: RPG
価格: 7800円
製品番号: G-6004

リバーヒルソフトのPCゲーム「BURAI(ブライ)上巻)の家庭用移植版。上巻というからには下巻もあるわけだが、残念ながら家庭用で下巻が発売されているのは、PCエンジンだけである。よって、当然ながら話は尻切れトンボです・・・。難易度が高いというより、話が長いのが辛く、全員揃うまでの前振りが長すぎる。下巻も合わせれば丁度いいのかもしれんが・・・。キャラが妙に聖闘士星矢っぽいな~と思ったら、キャラデザインが星矢の人だったのね。とにかく、時間かけてクリアしたところで、話が途中で終わってしまうので、どうせやるならPCエンジン版をオススメします。



ブライ 八玉の勇士伝説まずは基本的な流れから。章によっては違う流れになるが、大体このパターンです。最初にサブ画面を開き、行動選択をしておいてください。ここで選んだ能力が歩いてるだけで上がっていきます。本を買ってそれを読ませることで、使える特殊能力が増えていきますが、特殊能力はほとんど使わないので、あまり必要はない。但し、アレックに「老いた人の魔術」という本(ポインタの町で買える)を読ませると、体力全快の「マンターン」を覚えるが、これは中々便利なので覚えさせておきたい。それから最初から武器や防具を持っているキャラもいるので、あれば装備しておくこと。序盤は近くにある町の周辺で戦闘し、金を稼いで武器と防具を揃えていきます。

ブライ 八玉の勇士伝説戦闘は特殊能力を使ったり、攻撃する順番を考慮しながら戦えば、効果的ではあるのだが、面倒だし通常攻撃だけでもさして問題ないので、通常攻撃オンリーで大丈夫です。回復するタイミングは、アスロン20は体力を示す玉が黒くなったら、アスロン50なら玉が更に小さくなったらというのが効率的かと。

ブライ 八玉の勇士伝説金が溜まったら武器屋と防具屋で装備を揃えます。一通り揃ったら、経験値稼ぎなどせずに目的地に向かってOKです。基本的にやられてもゲームオーバーになりませんし、強い敵を倒していけばガンガン経験値は上がっていくので効率的。それから、町で金を払って回復せず、アスロンを使って回復した方が金の溜まりも早いです。アスロン20や50は、敵を倒していけばガンガン入手できますので。

ブライ 八玉の勇士伝説プロット兄妹の章
まずは近くの町を拠点に資金稼ぎ、資金稼ぎは近場ではなく、森の中でやると効率いいです。初期段階で武器を所持しているので装備しておくこと。ここでは、ゴンザにグレイカークラブ(700G)とブロンズシールド(200G)を購入したら、右上の方にある塔へ向かいます。途中でマイマイは誘拐されて戦闘に使えないので初期装備のままでいいです。ザウルアーマーは塔に向かう途中に出てくる大ガマを倒すと入手できるので、これも買う必要なし。塔の内部は迷路状になってますが、迷うことはないと思います。一度5階まで上がってから2階へ降りていくと、4人の兵士がたむろってるので、ブチ倒してIDカードを奪い、それを使ってエレベーターで5階に行けば、ラスボスのヒューイ島支部長ゲルパスがいます。コイツを倒すとクリアとなる。弱いです。最後のナインテールは適当に戦ってください。

ブライ 八玉の勇士伝説左京の章
ここはショートソード(400G)とソアラシールド(600G)を購入したらさっさと出発。洞窟まで辿り着いて竜人になってしまえばもう無敵なんで。洞窟までは逃げを多用(特に一つ目小僧は回復アイテムを落とさないのでできるだけ戦わない)しながら何とか頑張ってください。洞窟内は迷路ですが迷うことはないです。ヘル・キッドを探し出して倒してください。倒すとレザーウィップを入手できます。洞窟内の岩魔人はセラミプレートを落とすので、必要ないが一応取ったら装着。最後に出口に戻りながら虎の五羅漢との対決がありますが、やられることはないです。

ブライ 八玉の勇士伝説アレックの章
序盤は町周辺で資金を稼ぎ、レイピアホーネット(800G)とソアラシールド(600G)を購入したらGO。途中の砂漠でカクタスニードルを倒せばセラミプレートは手に入る。アレックは特殊能力の「ドドーン」を多用すればそれほど問題はない。防御力が弱いので、ドドーンを外すとやられてしまうこともあるが、回復すればいいだけだし。

兵士訓練所に入ったら最初の分岐路を右に行って地下に行き、エミを救出。1階に戻って一番左上の階段から上がれば、後は迷うことなく最上階へ行けるだろう。サンペイを手助けして訓練兵を蹴散らして外に出ると、積年のライバルというハッサンが登場。死の世界とやらに飛ばされてしまう。ここは迷うので以下にルートを書いておこう。

右上の炎→道なり→最初の炎→2つある内の上の炎→7つ炎があるところの一番下の炎→右の画面外へ移動→一番上にある炎→2つある内の下の炎→一番上の炎→小島を3つ渡る→4つある炎の中の一番上の炎→後は道なりに進めばブンザとミウミウがいる。

ブライ 八玉の勇士伝説クークの章
ここは金を落としてくれる敵がいないので、資金稼ぎに時間がかかる。ということで、最低限のものだけ揃えて出発したい。はっきりいってこの章のメインであるクークは、高価な武器を与えても全く戦力にならんので、何も買わなくてよい。バビルとマリアにそれぞれ、ピックメイス(100G)とブロンズシールド(200G)を買ったらさっさと出発。これで十分何とかなります。セラミプレートは、洞窟内の岩魔人が落としてくれる。クークはやられたら回復しないで放っておいてよい。回復させても速攻でやられるのでアスロンの無駄使いです。ここの洞窟は踏むとダメージを受ける場所があるのでなるべく避けること。洞窟を抜けてサラセンの町に着いたら、一番奥の左から2番目にある旧友のカルロスの家にクークとマリアを預けて、バビル1人で出発。この町にもショップはあるが買う必要はない。しばらく歩いているとビドー軍に遭遇し、嫌な予感がするのでサラセンの町に戻ってみると・・・

ブライ 八玉の勇士伝説リリアンの章
ここは雑魚相手の戦闘しかないので、ソアラシールド(600G)だけ買ったら出発しても大丈夫。武器は町近辺に出現するジャイアントスネークが落とすグラディウスでよい。どうしてもという方は、ニードルナイフ(800G)とマーメイドメール(900G)も確保。リリアンは特殊能力で回復技が使えるし、ちょっと遠出をして兵士を相手に戦闘してれば金はすぐに溜まります。占い師の村に着いたら以下の通りに進めていけばよい。

長老の家(右上の地区の左上の家)に入る→ディラン(右上の地区の右上の家)、バルダン(左上の地区の右にある家)、セルツ(左下の地区の家)、ダン(右下の地区の上にある家)にそれぞれ「何か気付いたこと」を聞く→カイとアーベルの家(右下の地区の右上の家)に行き、アーベルを呼び出して「2日前のアリバイ」を聞く→ピオルム(右下の地区の中央の家)に「昨日のアリバイ」を聞く→ムオルの家(右下の地区の左上の家)に行き、娘のヒルダを呼び出して「昨日のアリバイ」を聞く→ジーナ(左上の地区の上にある家)に「何か気付いたこと」と「昨日のアリバイ」を聞く→ジオ(左上の地区の中央の家)に「何か気付いたこと」を聞く→ムオルに「昨日のアリバイ」を聞く→村長の家の裏に行く→ムオルの家に行く→ジオに「昨日のアリバイ」を聞く→バルダンに「昨日のアリバイ」を聞く→ジオの家に行く

ブライ 八玉の勇士伝説ハヤテの章
ここはこれまでと違い、牢獄を脱出するだけ。一応名目上は捕らわれている人を全員救出するということになっているが、仲間だけ救出すればよい。最初の階の1番上の段の左から2番目の牢屋にプラズマ、左下の牢屋にムサシ、3階の右上の右から3番目の牢屋にジャックがいるので救出。他は無視して出口へ。外に出ようとすると敵が襲ってくる。結構強いがここは何とかなるはずです。ここで慌てて外に出ないこと。外に出ると再びバズーが襲ってくるが、前回の戦闘でアスロンもかなり消費しておりまず勝てない。外に出る前にアスロン集めとレベルアップのために雑魚と適当に戦ってから。アスロンが溜まったら外に出ても大丈夫だとは思うが、不安なら外に出る前に念のためセーブしておいてもよいでしょう。

ブライ 八玉の勇士伝説ここはロマールの屋敷をマップにしてみた。マップが必要なほど迷うか?とも思ったが一応。クリックすると拡大します。まずは2階から。

A・・・ピエールの部屋
B・・・シャロンの部屋
C・・・物置部屋
D・・・ロマールの部屋

ブライ 八玉の勇士伝説続いて1階

A・・・執事の部屋
B・・・女中頭の部屋
C・・・父の部屋
D・・・客間
E・・・居間
F・・・食堂

ここは最初から強力な装備を持っているが、屋敷までの道のりに出てくる雑魚が結構強いので、スターシールド(600G)を購入し、多少レベルアップしてから屋敷に向かったほうがよい(右の方)。大ガマに毒を盛られることもあるので、万が一のため毒消しの薬も念のため買っておきましょう(戻って治療するのは面倒なんで)。屋敷についたら、上に示した地点をくまなく見て回ると戦闘が始まります。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。