ジュラシックパーク

ジュラシックパーク

ジュラシックパーク海外タイトル: Jurassic Park
発売日: 1993年8月27日
開発: ブルースカイ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4109

全7ラウンド。同名映画を題材にした横スクロールアクションゲーム。プレイヤーは、アラン・グラント博士か、恐竜のラプターの双方の視点でプレイすることができるが、これがほとんど別物のゲームなので、1本のソフトで2つのゲーム的なお得感はある。グラント編は今一つ楽しめなかったが、ラプターでおろかな人間どもを蹂躙していくのはまあまあ楽しかった。

通常攻略



ジュラシックパークグラント編はこんな感じ。操作性が今一つで攻略意欲が沸いてこない。

ジュラシックパークそんな私に嬉しい裏技。パスワード画面で「FREIHEIT」と入れると、いきなりエンディングが見れてしまう。「BLUESKY1」でも可。

ジュラシックパークそれじゃ味気なさ過ぎるという方にはデバッグモード。パスワードで「NYUKNYUK」と入れてスタートすると、2Pコントローラーが使用可能となる。タイトル画面に戻ったら(リセットでもよいかも)、オプション画面に一旦入ってタイトル画面に戻ってスターとボタンを押すと、デバッグモードの画面になります。これで「RAPTOR VISITOR CENTER 4」と入れれば、いきなり最後のグラントVSラプターとなる。とりあえずプレイキャラをラプターにしてスタート。ここはラプター専用の面なのでグラントでプレイするとバグります。グラントの場合は「VISITOR CENTER 4」です。

ジュラシックパークはっきり言って、まともに戦っても勝ち目はありません。というかダメージすら与えられません。これをクリアするには、グラントが乗っている恐竜の骨の台座を、恐竜の正面から蹴りまくって破壊すればいいだけ。速攻で片付く。

ジュラシックパークグラントの場合も、まともに戦ってはまず勝てない。スタート直後のすぐ下にある手榴弾をゲットしてください。これがないとクリアできない。恐竜の骨の上に着地したら、2頭の恐竜の骨の間から下に降りて、2頭のラプターの間に着地する。ラプター自体を攻撃さえしなければ、奴らはエサに夢中です。まずは、手榴弾を左右の恐竜の台座に投げ込み頭蓋骨を両方落としたら、もう一丁手榴弾を投げ込めば、骨が完全に崩れて、2頭のラプターに直撃するという寸法です。

ということで、クリア方法自体はどちらも滅茶苦茶簡単ではあるのですが、特にグラント編はこの方法に気付くのが結構大変。

ジュラシックパークというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク