スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オセロ

オセロ

オセロ発売日: 1985年
開発: ツクダオリジナル
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: テーブル
価格: 4300円
製品番号: G-1044

誰もが知っているシンプルなテーブルゲーム。説明の必要はないでしょう。オセロは将棋や囲碁とは違ってシンプルってこともあるのだろうが、当時の貧弱なCPUでもやたらと強い。

※追記。ドリキャスのリバーシソフトと対戦させてみた。



オセロレベルは5段階ある。一番低いレベル1でもそこそこ強く。レベル5になると強すぎて手が付けられない。20回対戦してみたが、1回接戦になっただけで20連敗。定石とか相当勉強しないと勝てないレベルですね。

ゲーム画面画面はこんな感じ。まあ普通です。

オセロ終局です。レベル1なら、まあそれなりに戦い方を知っていれば何とかなる。

オセロそもそも、レベル1だとヒントが使えるので、その通りに打っていれば勝てるんですがね。リプレイとかもあるので、打ち方の勉強にはなるかもしれない。

オセロドリキャスの「森田の最強リバーシ」というソフトをゲットしてきたので、これを使ってレベル5と対戦。さすがは14年間進化してきたCPUだけのことはある。40-24で勝利しました。てか、思ったより接戦?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。