スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャックンポップ

チャックンポップ

チャックンポップ発売日: 1985年
開発: タイトー
販売: セガ
機種: マイカード
ジャンル: アクション
価格: 4300円
製品番号: C-52

全14面。タイトーのアーケードゲーム「ちゃっくんぽっぷ」の移植版。マイカード版は何故か表記がカタカナになっています。固定画面のパズル的要素を持ったアクションゲームで、昔パソコン版でよく遊んだゲームでした。キャラクターも可愛くて和むが、難易度は極悪。ここ最近クリアしたゲームでは最も苦労したかも。



チャックンポップゲームは、ボワ~ン弾を使って檻に閉じ込められたハートを救い出すのが目的。ボワ~ン弾でモンスターを倒したり、アイスブロックを壊したりもできますが、煙に触ると自分もやられるので注意。ボーナスのフルーツも出てきますが、青いリンゴはスピードダウンなのでそれだけは取らない。複数同時にモンスターを倒すと1/256の確率で1UPの黄色いリンゴが出ることもある(1UP)。また、スーパーハートが出現することがあり、これを取ると無敵のスーパーチャックンに変身できる。これは、決められた発数目のボワ~ン弾で複数倒しをするのが条件。何発目かというのは、ステージ順に円周率の小数点以下の並びになっている。2面は3発目、3面は1発目、4面は4発目といった具合。

チャックンポップ1面は練習面。2発目複数消しでスーパーハートが出ます。死んでも残機は減らないので、ボムで速攻自殺すればよい。2面と3面は一目散にハートの檻を壊したらやられてください。再開したら一目散にゴールに行けば、1匹も殺さずにクリアの2万点ボーナス+1UPとなるので、これでサクっとクリアしちゃえばよい。多分、SG版は死なずにこのボーナスを獲得するのは無理かと思います。

チャックンポップ4面は4発目複数消しでスーパーハート。スタート後ハート2つを救出で3発使った後(上のハートは氷を消してから救出)、画面写真の位置の天井に張り付いて奥のモンスターをおびき寄せ(最初に右に寄っておけば確実)、写真の位置に降りて待っていれば2匹寄ってくるのでそこで複数消しできます。あの位置にいる限りモンスターはこっちに来ません。

チャックンポップ5面は1発目複数消しでスーパーハート。なのでいろんなパターンが考えられるが、絶対的といえるパターンは見つからない。比較的成功しやすいのは画面写真のルートで進んで×のところで複数消しするパターンだが、失敗した時のリスクが高すぎるので、この面は普通にクリアした方がよさそうです。その場合ウォーターボトルはハートを救出し、中央のエリアまで進むまでは2つ以上破壊しない方がよいかと。

チャックンポップ6面は5発目複数消しでスーパーハート。1番と2番で卵を消し、3番で卵が落下するところを潰す。4番でダブル消しした後、5番でダブルかトリプル消しです。或いは1番を消さずに4番でダブル消ししてハート救出でもよい。4番のダブル消しでの失敗(まあほとんどないと思うが)を考えると後者の方がよいか。失敗した場合、左のハートの下のモンスターが厄介ですが、一度5番の右上の天井でモンスターを上に誘導してから左へ進み、左下の天井に張り付いて右の窪みに爆弾を投下。すぐに下に降りて右へ回避すれば倒せます。右のハートの檻は左右に爆弾を投げて誘爆させないと壊せない。

チャックンポップ7面は9発目複数消しでスーパーハートなんでパターン化は難しい。普通にクリアした方がいい。8面は2発目複数消しでスーパーハート。左下から中央上の方に回っていき、1番で卵を消しておいて、2番で複数消しするのがパターン。できるだけスムーズに移動しておかないと、間に合わないこともある。

チャックンポップ9面は6発目複数消しでスーパーハートで、今一つ絶好のパターンは見つからず。普通にクリアしましょう。10面は5発目複数消しでスーパーハート。1~4番でボムって×印でダブル消しを狙う。ただ、確実に決まるというわけではないので、うまく誘導できなかったら諦めて普通にクリアしましょう。スーパーチャックンになったら右上の敵を一掃し、全てのウォーターボトルを破壊しておく。左上に1匹残るが、大抵は中央のウォーターボトルの場所でボムれば倒せます。ここは全部のウォーターボトルを壊しておかないとゴールできないかも。

チャックンポップ11面は3発目複数消しでスーパーハート。2発無駄撃ちした後、画面写真の場所で卵の孵化を待ち、孵化したら左下にボム投下で複数消し。ここはスーパーチャックンにならないと制限時間的にきつくなる。

チャックンポップ最大の難所。12面は5発目複数消しでスーパーハートだが、序盤の氷を抜けるだけで最低5発は必要っぽいのでまず無理かと。赤く色付けした氷は破壊するとクリア不能になるので注意(改めて見たら、左下の右下の氷は大丈夫っぽいな)。私のパターンですと、最初に1と2に爆弾をダブル投下し左上に回避。次に左の3へ投下して最初の氷を突破。下に落下する時に4に爆弾を投下し氷を破壊、次に5へ投下して左へ回避で次の氷を突破です。6で卵を消したら一気に7で檻を破壊する。ここで慎重になると確実にタイムオーバーになるんで。帰り際に左のモンスターを倒して脱出。中心部の氷ですが、ここはABCの順に破壊しないと突破できません。後は、右上の赤くした氷を消さないようにモンスターを退治して、ハートを救出してください。

チャックンポップ13面は8発目複数消しでスーパーハートだが、確実に狙えるパターンはわからず。写真の順番で卵を破壊して右エリア攻略の最初で狙えれば狙うという感じ。7番は卵が落下したら、動く足場に爆弾を落とす。ここは動く足場に着地してそこから下へ移動するのだが、適当に着地すると挟まれるので慎重に。左へリアへ降りる時は足場の左から降り、右エリアへ降りる時は右から降りないと多分ほぼ挟まれるかと。右エリアへ降りる時はモンスターの位置取りにも注意。

チャックンポップいよいよ最終14面。9発目複数消しでスーパーハートだが、狙う方が難しい。ここは矢印のルートで進むのが最も効率的かと。最初に左端の氷を全て破壊しておくとよい。

チャックンポップというわけでエンディングです。この後は1面にループします。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コレは・・・自爆ゲー

ばにいさん
こんにちは。
ちゃっくんぽっぷは思い出が強烈です。
もっともMSX版で始めてプレイしたのですが・・・。
特殊な操作性に馴染めずに自爆の連続・・・

自分には無理でした。

Re: コレは・・・自爆ゲー

確かに最初は左右間違えて爆弾投げたりと
とっちらかるところもあります
それと煙の当たり判定が結構きびしくて(SG版は特にかも)
うっかりミスしやすいです
ちなみに私はX-1版を昔やってました
フラッピーとかこういうの好きだったんで

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。