ワールドサッカー

ワールドサッカー

ワールドサッカー海外タイトル: Great Soccer
発売日: 1987年7月19日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 5000円
製品番号: G-1327

タイトル: スポーツパッドサッカー
発売日: 1988年10月29日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 9800円
製品番号: G-1365

シンプルなサッカーゲーム。「グレートサッカー」と比べると、ボールを持っての反転などができるようにはなったが、ドリブルもパスも難しく、単なる蹴り合いに終始します。相変わらず6人制のサッカーで、画面は横になっている。後にスポーツパッド専用の「スポーツパッドサッカー」も発売されています。



ワールドサッカーチームは8カ国の中から選べます。マーク3のスポーツゲームでよく見かける画面。普通に日本でプレイ。

ワールドサッカー画面はこんな感じ。パスもできるけど全然繋がらない。ドリブルはすぐにボール取られる。なんで基本ロングキックで応戦です。守備はボールを持った相手の近くにいけば勝手にスライディングタックルしてくれます。

ワールドサッカーシュートは相手ゴール裏の矢印を移動させて打つのだが、正直そんな余裕はないのでほぼ運任せ。適当に打ったロングシュートの方が決まりやすかったりする。

ワールドサッカーというわけで、マラドーナがバリバリだった時代のアルゼンチンに、ワールドカップ出場すら遠い夢だった日本が圧勝。

ワールドサッカーこちらがスポーツパッドサッカー。タイトルのWORLDがSPORTS PADになっただけ。しかし、スポーツパッドを持っていないので未だにプレイしたことがない。ちなみに普通のコントローラーでプレイすると、自チームの選手がキーパー以外全員ピッチの外に猛ダッシュで消えてしまうw


関連記事
スポンサーサイト

コメント

こりゃまたシブイ!!

ばにいさん
こんにちは。
またシヴイソフトをチョイスしましたね!!
グレートサッカーは知っていましたが、コレは知らなかったです。

かなりイイ!!
ワールドサッカーなのに国が少なすぎる!!

グラフィックもかなり頑張っていますのね!
機会があれば入手したいと思います。
(スポーツパッド版を掴まないように気をつけます。)

Re: こりゃまたシブイ!!

あまりオススメはできませんけどw
スポーツパッドは対応ソフトがこれだけなんで買う気になれん

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク