スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~海外タイトル: Ecco the Dolphin: Defender of the Future
発売日: 2001年1月25日
開発: アパルーザ
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: HDR-0103

メガドライブの名作イルカゲーム「エコー・ザ・ドルフィン」の続編。相変わらずの不親切さとマップの難解さは、むしろ軸がぶれてないことを褒め称えたい。3-Dになった分、操作の難易度や地形的な難解さは増しており、メガドラ版のように、泳いでいるだけで楽しいとも言ってられないほどにシンドイ。グラフィックは当然パワーアップしており、慣れればそこそこ気持ちいいのですが、とっつきは悪いですね。

参考サイト
GRAY ZONE



ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~攻略については、上記サイトがマップ付きで解説してくれています。マップがあってもわかりづらいので、動画を探して参考にするのが一番手っ取り早いかな。操作はとりあえずやっていけば慣れますよと。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~ゲームの展開はメガドライブ版と似たり寄ったりだが、ストーリー的には人類がどうたらこうたらと、やけに哲学的になり、荒唐無稽さに拍車がかかっている。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~アクションは3-D化されて難易度が大幅に上昇。チューブを泳ぎ回る場面も多いが、これも難しい。何度落下したことか・・・。謎解きもメガドライブ版以上の難解さ。そもそもルートがよく分からない。自力でクリアなんてまず無理だろうね。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~サメ退治も結構大変になった。敵を足止めできる歌を覚えればそこそこ楽なんだが、序盤に歌なしで何匹も倒さないとならない場面があって(歌を覚える前なので)、序盤でそんなきっついアクションを要求すんなって感じ。一番の難所として記憶しているのは、指定された魚をくわえて持っていくオツカイなんだが、魚は高速で泳いでいるし滅茶苦茶苦労したな・・・

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~んで、こいつがラスボス。心臓みたいです。周りのクラゲを飛ばして本体に当てると動きが止まり。その間にダッシュアタックをかますというのが攻略法。クラゲを狙った方向に飛ばせるようになるまでは辛かった。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~何とかクリア。

ecco THE DOLPHIN ~DEFENDER OF THE FUTURE~というわけでエンディングです。ムズイし長いんで、やるなら気合い入れましょう。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エコー好き・・・でした

エコーはMDの1と2が好きでした。

このDC版は買ったのですが、積んだままでした。

あまりの難易度のことを聞いていたから・・・それだけでイヤに・・・。
グラフィックはすごくキレイですが。

昔からステージ数が異常にありますよね。
半分くらいでいいと思うのはもぐらだけでしょうか?

DCはまだまだ戦えるっ

見た目とは裏腹に何度も何度も死んで覚えるタイプのゲームだったのを覚えてます。
今パッケージを引っ張り出してみたんですが、この写真から深海の洞窟で酸欠に喘ぐエコーの姿を想像するのはムリ……。
大海原の爽やかアクションゲームを期待した小さな子供達が悲嘆に暮れる一方、大きな子供達は攻略サイト片手に攻略を目指すのであった。
なんちて。

サイト、以前から拝見してます。スーファミ<メガドラ プレステ<サターン プレステ2<DC な私としてはとっても懐かしい、
楽しいコンテンツが多くてステキです。それでは、今後も健康に気をつけて……
セガのために頑張ってくださいっ(違

Re: DCはまだまだ戦えるっ

>もぐらさん

悪くはないんですけどね
クリアしてやるぞ!という決意を決めるのが大変なゲーム
MDエコーもステージ数は多かったけれど
1つ1つは結構短かったりするんでそんなに苦にはならなかったですね

>てつさん

パッケージは詐欺ですねw

>セガのために頑張ってくださいっ(違
ソニックヒーローズ以来新作を全く買っていないので
全くセガには貢献しておりませぬ・・・

「んで」じゃねえよ!
不愉快な軽いノリでだらしねえ日本語をウダウダ並べて迷惑なネタバレしてんじゃねえよ!
何が「ネタバレ上等で書いてますんで」だ!
んなとこまず読むか!
「ネタバレ上等」とかいちいち表現が汚ねえわ!
お前が存在すること自体が上等だ!
お前が上等な人間だって言ってるわけじゃえず言葉どおりにとんなよボケ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。