スポンサーサイト


ファンタシースター 千年紀の終りに

ファンタシースター 千年紀の終りに

ファンタシースター 千年紀の終りに海外タイトル: Phantasy Star IV
発売日: 1993年12月17日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: RPG
価格: 8800円
製品番号: G-5524

タイトル: SEGA AGES/ファンタシースターコレクション
発売日: 1998年4月2日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: RPG
価格: 4800円
製品番号: GS-9186

セガの看板RPG「ファンタシースター」シリーズの4作目。ナンバリングはされていないが、正統な続編でこれがシリーズ完結作となる。4作目ということもあり、プレイアビリティの面ではかなり洗練されていて、癖のある前作までの同シリーズとは違い、RPGとしてかなり垢抜けている印象。個人的には初代のダンジョンが好きですけど。

参考サイト
うえぽんのゲームランド



ファンタシースター 千年紀の終りにこいつが今回の主人公のルディです。ストーリーは惑星パルマが滅んで1000年という時代設定になっている。攻略は上記サイトを御覧ください。

ファンタシースター 千年紀の終りに戦闘はこれまでとは結構変わった。基本は同じだが、特技(攻撃系・補助系・回復系がある)が使えたり、特定のテクニックと特技を組み合わせて出せるコンビネーションバトルシスムがあったりする。また、登録しておいた攻撃パターンで、一度に全員のコマンドを指示できるマクロのおかげで戦闘はかなりスムーズです。

ファンタシースター 千年紀の終りに今までは乗り物に乗っている時にエンカウントしても通常の戦闘でしたが、今回は乗り物に乗ったままの戦闘となる。ちょっと感動した。

ファンタシースター 千年紀の終りにゼマにあるバイオプラントで仲間になるのが今作のヒロインであるファルです。ネコ耳ということで、2で登場したシリーズ最高のヒロインと謳われるネイをどうしても思い出しますが、それもそのはずで、彼女はネイの遺伝子を持つ人工生命体なのであります。やはりファンタシースターのヒロインはこれじゃないと。

ファンタシースター 千年紀の終りにライラ死す・・・。全俺が泣いた。

ファンタシースター 千年紀の終りにそして物語は宇宙へと広がる。いつものパターン。

ファンタシースター 千年紀の終りにエアロキャッスルでラシーク登場。初代ファンタシースターの実質的なラスボスだったやつですね。サイコウォンドを使って能力ダウンできる。

ファンタシースター 千年紀の終りにエスパーの館で最強の武器「エルシディオン」を入手。この時出てくる人たちって誰?

ファンタシースター 千年紀の終りにラスボスのダークファルス最終形態。ダークファルスっておぞましいグログロなのしか見たことなかったが、これが真の姿ってことなんでしょうか。一時はフォーレン以外全員死亡という悲惨な状態になったが、何とか倒す。ルディの最終レベルは37。

ファンタシースター 千年紀の終りに世界に平和が戻り、戦友たちとの別れ。最後はファルが堪らんといった感じで宇宙船からダイブして、ルディの元に飛び込んできました。しかし、ルディとファルがラブラブだという描写がこれまでビタ1メセタもなかったので、いささか唐突ではあります。ファルってこのゲームでは空気みたいに存在感なかったしw

ファンタシースター 千年紀の終りにというわけでエンディングです。


セガサターン版
関連記事
スポンサーサイト

コメント

エスパーの館に出てくるのは初代ファンタシースターの人。女性主人公アリサ。ルツも初代の人。

これアリサだったんですか
ルツは話にも出てきてたしそうかなとは思っていたが
アリサにしてはかわゆすぎ

懐かしい・・・

ファンタシースターは1,2,4はクリアしましたが、3だけは投げました。
キャラクターの絵柄は嫌いでしたが、ストーリー、システム共に優秀な作品ですよね!
当時、敵キャラクターもよくアニメーションしていたのに感動しました。
唯一残念なのは初代の3Dダンジョンが一切無かったことです・・・。
初代のシステムで復活して欲しいと思うのはもぐらだけでしょうか・・・。

ちなみにライラが死んだときにはガチで泣きました・・・。

Re: 懐かしい・・・

3は3で味があるんですけどね
私も初代が一番好きなんですが
初代のシステムで復活したのがPSOじゃないでしょうかね

後に発売されたムックの設定資料では、ルディは事故か何かで早死にするらしい……

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

