スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャンピオンサッカー

チャンピオンサッカー

チャンピオンサッカー発売日: 1984年
開発: セガ
販売: セガ
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 3800円
製品番号: G-1034

セガ初というか、家庭用ゲーム機では初のサッカーゲームかと思われる。基本的にはマークIIIで発売されていた「グレイトサッカー」と似たようなシステムで、6人制のフットサル的なサッカーゲームです。約20年でここからウイイレにまで進化したんだな・・・。歴史的には重要な作品だが、今プレイするもんではない。



チャンピオンサッカーレベルは3段階あるが、当然アマチュアでプレイ。アマチュアでも操作性が悪いので難しい。自チームはハッツ、敵チームはトリックスという設定になっています。

チャンピオンサッカーこのゲームは直線的にしかボールを運べません。ボールを持ったまま反転などできないのは当然として、斜めにも進路変更できない。CPUはできているので、できないことはないかもしれんが。足の速さも全員一緒なので、後ろから追いかけても追いつけないので諦めましょうw。とにかくボールは外に蹴り出すというのが基本。なぜなら、敵のスローインはほとんどマイボールになるからです。自陣からは斜め前に蹴ってはスローインさせるという連続が確実。

チャンピオンサッカー敵陣にある程度入るとロングキックが使えなくなるので、敵陣に入ったところで前線にロングフィード。後はガチャガチャ蹴り合って運よくゴールが決まるのを待つという感じ。こうすれば確実に決まるというパターンは見つけられなかった。

チャンピオンサッカー4-1で勝利しました。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。