プロ野球 グレイテストナイン'98

プロ野球 グレイテストナイン'98

プロ野球 グレイテストナイン'98発売日: 1998年3月26日/1999年3月11日(サタコレ)
開発: セガ/ネクステック
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 5800円/2800円(サタコレ)
製品番号: GS-9185/GS-9208(サタコレ)

タイトル: プロ野球 グレイテストナイン'98 サマーアクション
発売日: 1998年8月6日
開発: セガ/ネクステック
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: スポーツ(野球)
価格: 5800円
製品番号: GS-9202

サターンの定番野球ゲームシリーズ「グレイテストナイン」の98年度版。97年度版と変わったところが全く感じられないが、特定のプレイヤーだけを操作する「なりきりモード」が新たに搭載されています。マイナーバージョンアップ版の「サマーアクション」では「なりきりモード」に監督との相性診断が追加されている。



プロ野球 グレイテストナイン'98今回もOBナイツを使用しての結果すっ飛ばしでフルシーズンプレイ。'97メークミラクルと比べるとセガキャラの性能がかなり落ちてるような気がする・・・。で、先発はOB選手しかいないので、投手以外は全てセガキャラで30試合ほどやってみたんだけど、ヤクルトが強すぎなので、仕方ないからOB選手も織り交ぜた。谷澤の打撃力が凄すぎる。

プロ野球 グレイテストナイン'98基本的に「結果を見る」でサクサク進めるのだが、オールスターと日本シリーズはプレイしないとダメ。バッティングは前作と同じで、左にあるABXYの4箇所で的を絞る(絞らなくてもよいが打球が弱くなる)。赤い部分が得意のコースで、青い部分が苦手のコースです。前作では高めに的を絞ればほとんど打てましたが、今作では低めに的を絞った方がよさそうな感じ。

プロ野球 グレイテストナイン'98守備は一般的な野球ゲームと同じ。守備や走塁はオートにもできるので、それでプレイしてもいいでしょう。走塁はかなりお馬鹿ですけど。投球は前作同様変化球多用がよいかなと。特に落ちる球をストライクゾーンに投げ込むのが有効。

プロ野球 グレイテストナイン'98中盤まではヤクルトと互角だったが、後半に一気に突き放して独走。

プロ野球 グレイテストナイン'98相変わらず常識の範囲内に収まる個人成績です。首位打者のシルカは、確かファンタシースターの2か3に出てたキャラだな。防御率では定岡が1.80という凄い成績。昔とんねるずの番組に出てた人だよな。そんな凄い投手だったのですか?

プロ野球 グレイテストナイン'98オールスターと日本シリーズは飛ばせないのだが、X、B、Zボタンを押しながら試合を開始すると1イニングでプレイできる。裏技サイトには試合開始まで押し続けるとあったが、その必要はないようです。

プロ野球 グレイテストナイン'98近鉄相手に4勝1敗で勝利。

プロ野球 グレイテストナイン'98というわけでエンディングです。当初はサマーアクションも別でやろうかと思ってたんだが、こちらの無印版のデータと互換性があり、それをロードしたら速攻でエンディング見れましたので、一緒にまとめております。


関連記事

コメント

原野綾乃

原野綾乃さんはくすぐりが苦手だそうです続く!!!!!!!!!!!!!!!

エナ武勇伝

エナ武勇伝セガサターンで作ってほしいです続く!!!!!!!!!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク