スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレートフットボール

グレートフットボール

グレートフットボール海外タイトル: Great Football
発売日: 1987年3月29日
機種: セガ
機種: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: スポーツ(アメフト)
価格: 5000円
製品番号: G-1321

セガ初のグレートなアメフトゲーム。画面は真上見下ろし視点の横スクロールタイプです。風変わりなのが、2人対戦プレイは普通だが、1人プレイだと守備が一切ないこと。野球ゲームでずっとバッティングだけやるような感じです。要は10ヤードファイトの横スクロール版みたいな。



グレートフットボールチームによって強さが変わるようだが、多分上の方が強くて下の方が弱いのだと思う。なので、自分は左上、CPUは右下のチームを選択してみた。

グレートフットボール自分は攻撃だけでどうやって勝負を決めるのかというと、画面写真のようにいきなりCPUのチームに得点が入った状態でスタートする。それを制限時間内に逆転すれば勝利というわけです。得点は相手チームによって増減します。

グレートフットボールアメフトといえばのフォーメーションはもちろんある。矢印の出てるのがパスプレイ、それ以外がランプレイです。コンバージョン時にはキックのフォーメーションも出ます。正直細かい違いというのはよく分かりません。基本的にパスはバシバシ通るので、パスプレイ中心でよいでしょう。ランプレイも右下に走るだけで5ヤードは確実にゲインできるので、ゴール前などはこれで。

グレートフットボールパスは適度にためて投げればほとんど成功する。稀にブロックが破られて倒されることはありますが、気にしなくてよい。

グレートフットボールランはゴールまであと少しなど、確実に進みたい時に使えばよい。コンバージョンもキックせずにランを使った方が確実だったりする。

グレートフットボールというわけで初プレイで軽く勝利。いくらなんでも簡単すぎ・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。